義父に「手土産はいらない!」と強めに言われた

  • なんでも
  • 暦仁
  • 19/07/01 20:41:26

ちょくちょく義両親に息子がお世話になってる。その度にお礼としてビールを1ケース?(6本)持っていく。
「いいのにいいのに~」と言いながらも受け取ってもらえていた。
今日は息子のこと以外で雑務をお願いしたので、いつものようにビールを持っていくと
今日はなんだか語気を強めに義父が「もうこういうのはいいってば。次は手ぶらで来て!」と言って突き返された。
いつもは穏やかな義父だからびっくりしてしまい、謝りも出来ずにすごすご退散してしまった。

もしかして今までのは迷惑だったんでしょうか。
恥ずかしくてこれからどう顔を合わせていいやら。
怒らせたことを謝りたいけど旦那には余計うざいだろうからやめておけと言われた。

今度から手ぶらで行くようにして、気にしなくていいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/02 17:25:45

    >>53
    きも!

    • 0
    • 19/07/02 07:22:49

    主の旦那はなにやってるの?

    • 0
    • 19/07/02 01:05:55

    主のみ読んだら解決してる

    • 0
    • 19/07/02 01:01:35

    >>65
    「手土産はいらない」の次にもう一言言いたかったけどそこはグッと我慢したから怒ったようになったかも

    • 1
    • 19/07/02 00:53:18

    気にするでない

    • 3
    • 19/07/02 00:44:13

    姑が預けすぎって怒ってるとか?

    • 0
    • 19/07/02 00:36:58

    主、義実家依存ダメだよ?

    • 0
    • 19/07/01 22:33:21

    してもらってる内容がわからないけど、息子さんのことでちょくちょくお世話になってる、今回は雑用でって何をそんなにしてもらってるの?

    関係性はよさそうだけどビール渡せばなんでもやってもらえるってことになってない?
    頻度の問題じゃないの?
    ビールはいらないから自分達でどうにかできないのか?とか

    • 2
    • 19/07/01 22:26:24

    毎回だからじゃない?私は毎回手ぶらだったな~

    • 0
    • 19/07/01 22:24:49

    >>59
    頼ってるから気を遣ってる感じです

    • 1
    • 19/07/01 22:17:12

    どのくらいの頻度で渡してたの?

    • 0
    • 19/07/01 22:15:22

    気を使うわりには随分頼るんだね。

    • 2
    • 19/07/01 22:14:16

    じゃあ、ビール一缶に減らすね!健康の為にも!

    でok

    • 1
    • 19/07/01 22:13:03

    甘え過ぎだわ。

    • 0
    • 19/07/01 22:06:44

    今度旦那の実家へ行ったらソファーに寝っ転がってアイス食べるといいよ。
    で、テレビのリモコンいじりながら「おとーさん、コーヒー」って言ってごらん。
    義父喜ぶよ。

    • 5
    • 19/07/01 22:06:28

    >>45
    本当ですか?
    怖かった~…

    • 2
    • 19/07/01 22:04:22

    >>43
    気を遣わなないようにとか偉そうな義父だね。
    もっと色々やらせれば?気を遣わないで。

    • 0
    • 19/07/01 22:00:03

    ああ昔気質の不器用な義父さまなのね。根は優しいのよ
    そういう時は
    「いつもお気遣いありがとうございます。お言葉に甘させて頂きます」
    って言って何か一緒に食べられるような物でも持参してみたら?
    「美味しいそうだったのでお義父さまと一緒に食べたかったので 」
    って

    • 9
    • 19/07/01 21:59:53

    >>51いい義父さんで羨ましい。

    • 6
    • 19/07/01 21:58:49

    >>48
    ありがとうございます。
    ひとまずその言葉を借りて返信しました。


    誤字ーー!!泣

    • 0
    • 19/07/01 21:58:21

    >>43いらないっていうのは大変だから、気を使うなっていみ
    怒ってるわけではない

    • 1
    • 19/07/01 21:54:20

    実家から頂き物したのでお裾分け
    近所から頂き物したけど食べきれないのてお裾分け
    美味しそうだったから一緒にたべましょ、がいいかもね。

    • 6
    • 19/07/01 21:52:24

    >>43返信は、おとうさん、いつも、ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます。で、いいんじゃない?

    • 9
    • 19/07/01 21:46:15

    ふふ
    他人行儀が悲しいんだろうね
    もっと甘えてほしいんだけど、素直に言えずに強く言っちゃう
    男の人にありがち

    • 13
    • 19/07/01 21:44:29

    美味しそうだったから一緒に食べたくて買ってきました。って感じで一緒に食べられるものを買っていくほうが喜ばれる。
    うちの場合は。

    • 4
    • 19/07/01 21:43:44

    >>43
    いやいや
    怒ってないって( ̄▽ ̄)

    • 8
    • 19/07/01 21:42:22

    義父優しいじゃん
    気にしてメールしてくれるなんて

    • 14
    • 19/07/01 21:40:38

    明日義母にメールしようと思ってましたが義父からメールが来ました。
    「ありがとう。気持ちだけ頂きました。
    気を使わないように。」
    という内容でした。
    いくつかいただいたレスにも他人行儀な態度を指摘されていて、このメールの最後の部分からも他人行儀がダメだったという解釈をしておきます。
    この返事を考えるのにも結局気を遣ってしまいますが、これからは気をつけます。

    普段優しい人が怒ると怖いですね…

    • 2
    • 19/07/01 21:39:15

    めんどくせー

    • 5
    • 19/07/01 21:38:53

    義父の気遣いだよ
    身内なんだからいらないよ~
    もうそろそろ他人行儀はやめよう
    ってね

    • 11
    • 19/07/01 21:29:00

    もう父の日もやめたらいいよ

    • 2
    • 19/07/01 21:27:49

    うちは義実家には手ぶらで行くよ。
    最初の数回だけ持っていってた。

    食材買いに行く時に4.5千円分を払ったり、子供達が回転寿司が好きで行った時は全額払ったりする。

    子供達だけで行く時も、LINE Payと現金持たせてるよ。
    主も手土産じゃなくて、買い物に行った時に出すとかにしたら?
    うちの実家もだけど、物はいらないらしい。

    • 2
    • 19/07/01 21:25:41

    手ぶらでいいんじゃない?
    父の日とか誕生日とかに感謝を伝えれば。

    • 4
    • 19/07/01 21:24:18

    >>26

    これだから、女の子の親は…








    自分で自分の首閉めてるってわからない?

    • 9
    • 19/07/01 21:23:46

    うわー、これうちの娘やられたら娘の旦那に仕返しするわ!

    • 1
    • 19/07/01 21:22:33

    旦那実家って家族ごっこ好きなんだよねw

    • 0
    • 19/07/01 21:20:55

    うちも手土産として持っていくといい顔されないから、お仏壇にお供えする用として義実家に持っていってるよ。
    それだと何も言われない。
    勝手に仏壇に供えて手を合せて置いていくよ。

    • 0
    • 19/07/01 21:17:17

    勉強になりました

    • 0
    • 19/07/01 21:15:39

    >>28
    もともと私が好きでやってたことで
    旦那は良くも悪くも義両親のことを気に止めてない感じ。
    父の日も母の日もあげたことない。
    「あ、あげるの?ならお金渡すね。」みたいな感じ。

    • 1
    • 19/07/01 21:15:32

    気を使うんじゃないって事を強く言いたかっただけのような気がする

    • 8
    • 19/07/01 21:14:45

    いつもありがとうございます!

    さっき物産展で、美味しそうだったから買ってきました!良かったら一緒に食べませんか?
    とか
    ウチの実家から果物や野菜が送られてきて、良かったら食べて下さい。

    くらいがちょうどいいのでは?私はそんな感じ。

    • 4
    • 19/07/01 21:11:44

    気にしなくて良いた思うけど、暑かったから飲むかなと思って買ってきましたー!安売りしてた分で申し訳ないですけどーエヘヘー!
    って感じで、お礼じゃなくて、差し入れとして持っていけば?義母に渡すのでも良いと思うし。

    それか、子どもと一緒に食べてくださいっておやつにするか。

    • 1
    • 19/07/01 21:11:34

    >>21
    クソ面倒だね。
    嫁の事下に見てるんだよ。

    • 2
    • 19/07/01 21:09:49

    凄く失礼な義父ですね。
    あちらから謝罪してくるまで絶縁してください。

    • 1
    • 19/07/01 21:08:13

    突き返すとか感じ悪いね…これだから男の子の家は…

    • 1
    • 19/07/01 21:07:28

    こういうのは主の旦那がやるべきことなのにね。主怖かったね。かわいそうに。

    • 3
    • 19/07/01 21:06:47

    >>21
    「物」より「ありがとう」の言葉は時として最強の盾となるんだぞ。

    • 4
    • 19/07/01 21:06:28

    もう行かない方がいいよ。

    • 2
    • 19/07/01 21:02:31

    ビールの銘柄が気に入らないとか1パックがケチに感じたとかじゃないと思う。
    嫁なのに気を遣われたくないんじゃないかな。
    私もあまり気をつかわれたくないから気持ち分かる気がする。
    謝るとかそんなことしたら本当にまた余計に気にさせるんじゃない?
    何度も手土産渡されるのはなんだか気が重いし。たまーにがいいと思う。

    • 8
    • 19/07/01 21:02:22

    旦那はお願いしても頼りなさそうなので
    まだちょっと話しやすい義母へ話を聞いてもらいます。
    もう夜なので明日にでもメールしてみます

    他人行儀かぁ~~~
    難しいなぁ…
    とにかく次回からは手ぶらで行くことにします。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ