離乳前の子猫を保護したり育てたことある方

  • 相談
  • 承和
  • VVWSMNL9mN
  • 19/06/29 22:43:46

今日夕方自宅でトイレに入っていると窓の外からかすかに猫かな?という鳴き声が聞こえてきまして。しばらく耳を澄ましているとか細い声で数分に1、2回鳴く感じ。

気になって外に出てみてよく探すとうちとお隣さんの壁と壁の間(30センチほどしかない)に横たわる黒っぽい塊を見つけました。夕方からは雨予報ですでに一雨きそうだったので旦那に入ってもらい保護しすぐに病院に連れて行ったところだいたい生後2週間ほど、離乳はしておらず排泄も自分ではまだできないであろうと。

ノミダニ予防の薬とミルクを飲もうとしなかったので食欲増進の点滴をしてもらい帰宅。ミルクと哺乳瓶、スポイドを準備しましたがやはり飲みません。
家で飲めなければ明日も病院に行くことになっていますが猫を飼ったことがなく何もわかりません。


仔猫はお腹がすけば起きて鳴くのですか?
排泄が下手でまだ出来てませんが仰向けで大丈夫ですか?
この手で保護した限り里親を探せるかうちで飼うかはまだわかりませんがそれまで預かってくれるところも頼めるところもないのでうちで責任を持つつもりです。

ですが月曜から全員仕事で最短で8時間留守にしなけれびなりません。ミルクの感覚がまだ短いとのことで頭を抱えてます。

多少お金がかかっても何か方法は考えられますか?明日病院へもう一度行って相談するつもりではいます。

あと知っておくべきことなど何でもいいので情報をください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 嘉禄
    • ldnkQ6iq+T
    • 19/06/30 02:38:16

    >>4
    >>5
    病院が預かってくれるとかあるんですかね、病院がやってない8時に家を出て娘を保育園に送ってその足で会社に行くのですが時短なので4時には帰ってこれます。先生の話では弱ってる感じはしないということでした。
    何度か今も寝返りはしてます。おしっこが黄色かったので水分を取って欲しいのですが…明日朝一で病院いきます。

    新しく色について1週間でどうしても休みにできなくて嘆いています。ひとまず明日病院で預かってもらう条件を聞いてみます。生きててくれるのか心配で心配で何度ものぞいています。

    実はうちには犬(チワワですがなかなか気性が荒い)がいるので何とかならないか今日は夕方からモヤモヤソワソワしています。仕事を始めたことも責めている状態で。

    夜中は旦那が見てくれると言いますがYouTubeと検索で見ただけなので心配です。手のひらサイズです。

    あと、お腹がすけば泣いてくれるのか知っている方教えてください。

    • 0
    • 5
    • 仁平
    • K7qgE0xQB5
    • 19/06/30 01:50:21

    お金が掛けられるなら病院で預かってもらう。
    家族で面倒が見られない時間が8時間あると伝えてみて。
    離乳期だけど弱っているから持ちこたえたらすごいよ。

    • 1
    • 4
    • 安元
    • GI2gg6iNby
    • 19/06/30 01:44:03

    ミルクは哺乳瓶やスポイトに入れて、口に無理矢理入れて少しずつ飲ませてた。8時間も留守番させるのは無理なので病院に預かって貰う。

    • 0
    • 3
    • 嘉禄
    • ldnkQ6iq+T
    • 19/06/30 01:22:14

    無理か、一応上げさせてください。

    • 0
    • 2
    • 嘉禄
    • ldnkQ6iq+T
    • 19/06/30 00:30:45

    >>1
    さっき目を覚ましたようなのでぬるま湯につけたコットンでちょんちょんしてみたら少しだけ黄色いのつきました!
    ミルクあげようと思って頑張ってたのですがその時にチラッと歯が見えたんです。離乳期ですよね。

    • 0
    • 1
    • 永久
    • UwxmZQVf7D
    • 19/06/29 23:35:56

    排泄はオシッコ出るところをティッシュでチョンチョンしてるとオシッコするよ。
    ウンチも同じような感じで出したあげた記憶がある。

    ミルクの事は覚えてないなー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ