スマホが欲しいって泣かれた

  • 小学生
  • 安元
  • 19/06/28 06:48:05

6年生女の子です。
昨日娘にみんなスマホ持ってるから私も欲しい!と泣かれてしまいました。
今はタブレットにWiFi繋いで家にいる時だけYouTubeみたり、ゲームしたりして楽しんでいます。
スマホを持ってLINEしたり、外でYouTubeみたりしたい!と。

本音は高校生からだけど、前から早くスマホ欲しいってずーっと言われていたので中学生から。と言ってました。

私としてはLINEでのトラブルが1番心配で、中学からスマホ買ってあげてもいいけど、LINEはママの携帯でしなさい。友達との連絡は電話かメール。と決めました。

厳しすぎでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/28 06:48:42

    みんなって周りの3.4人の話だよね

    • 15
    • 19/06/28 06:50:32

    こればっかりは地域差とか学校、仲の良い友達の環境によるからなぁ。
    全てとは言わないけど、ある程度周りに合わせてあげるのも今の時代大事だよ。

    • 12
    • 19/06/28 06:51:48

    こっちも泣いてやれ。

    • 3
    • 19/06/28 06:54:53

    今はキッズスマホあるから持ってる子結構いるよね。
    ダメダメ言う前に、キッズスマホがどんなものかとかどんなトラブルがあるかとか調べてみたら?
    トラブルに関してはいつから持たせても多少はあるものだから、殆どの子が持つ頃に持たせるより早めのほうがルールの中でゆっくり使用できたりするよ。

    • 4
    • 19/06/28 07:13:46

    外でYouTube見る意味がわからない。

    • 17
    • 19/06/28 07:16:22

    別にありだと思うけど、別の方法としてiPod touchにラインインストールって手もあるよ。
    うちの中学生はそれ。

    • 0
    • 19/06/28 07:17:16

    タブレットじゃLINE出来ないんだっけ?
    まぁ外でYouTube見る意味がわからないし、そんな理由じゃ持たせないけどね。

    • 6
    • 19/06/28 07:18:09

    女の子なら、それで仲間はずれにされたりするかもだし心配だよね…
    とりあえず、これからの生活態度で考えます!とか言ってみたら?

    • 1
    • 19/06/28 07:21:25

    今の時代高校生は遅いかも。
    6年生ならキッズじゃなくて、普通のスマホで小学生用のフィルタリングかけたり制限したらどうかな?
    これから夏休み来るし、娘さん知らない所で友達が連絡取って遊んでたら余計傷つきそうだし。
    なんでもかんでも与えればいいわけじゃないのは分かるけどね。
    皆って言っても数人かもしれないけど、きっと仲のいい友達がほぼ持っているなら、持たせてあげて欲しいな。

    • 3
    • 19/06/28 07:23:04

    タブレットでライン登録すればいいし、外でyoutube見たらギガ数かなりいくから、うちはスマホ持たせてても外でのyoutubeは禁止してるよ

    • 7
    • 19/06/28 07:23:06

    うちは6年生の息子でまだ持たせてないけど、女の子はほとんどの子が持ってるみたい。
    実際に放課後、女の子2人がイヤホンしながら自転車に乗ってて、車で後ろから追いついても周りの音が聞こえてないのか横に広がってて危なかった。
    ラインでのトラブルも度々聞きますし、私もまだ持たせない派だな~

    • 2
    • 19/06/28 07:23:07

    ずっと泣かせとけ

    • 14
    • 19/06/28 07:23:48

    スマホを持たせるのにラインは親の携帯で、というのがわからない。
    それなら持たせないのも同じ。

    • 7
    • 19/06/28 07:25:18

    ラインやってても外でYouTubeは見ない、その方が多そうだけど。
    外でYouTubeなんて見たらあっという間に速度制限にかかるよ。

    • 3
    • 19/06/28 07:28:19

    何人持っているの?トラブルの元になるものはあまり持たせたくないよね。
    うちに遊びにくる子で、wifiのパスワード教えて下さい。とか言ってくる子がいる。

    • 1
    • 19/06/28 07:31:18

    キッズスマホにして制限かけたらいいんじゃない?

    • 1
    • 19/06/28 07:33:11

    もう私はスマホ依存しますって言ってるような感じだよね
    どれだけ親子で使い方の約束事をしても守らないと思うしイライラが増えると思う
    私がそうだったから

    • 1
    • 19/06/28 07:34:18

    >>1
    たしかに子どもの言う"みんな"って信用できないけど
    その3、4人が仲の良い友達なら
    正直スマホは必要だよねと思う。

    • 3
    • 19/06/28 07:37:08

    >>13
    本当、スマホ持たせてるのにLINEは親のアカウント使うって意味が分からない。
    親はちゃんと管理してます!ってドヤ顔だったな。
    知り合いにそういう人いたけど、子供が頻繁にアイコンやホーム画面やスタメ変えまくってて、誰のアカウントか分からなくなってたことがあったわ。
    通知めっちゃくるし、鬱陶しいからその人非表示にしちゃった。

    • 1
    • 19/06/28 07:37:15

    >>16
    小6でキッズスマホ持ってる子はいないよ。
    iPhonばかりよ。

    中学生からというのは正論な気はするけど、クラスの何人が持ってるのか?をまずは聞いてみたら?

    • 1
    • 19/06/28 07:40:18

    全然厳しくないと思う。
    外でYouTube見させない。今度は制限かかったから追加してって泣きつくよね。

    • 5
    • 19/06/28 07:42:17

    >>20
    小6で?

    • 1
    • 19/06/28 07:44:36

    スマホを持ってるのにラインは親の携帯、連絡は電話かメール。
    そのルールに疑問。
    今時の子はメールなんてほとんどしていない。
    親の携帯を使ってラインさせるならやらないのも同じ。
    ラインについての約束事を決めて使用すればいいだけのことなのに。

    • 3
    • 19/06/28 07:45:20

    外でYouTubeってバカなの、
    公園で集まってゲームしている子が可愛く思えるわ。

    • 5
    • 19/06/28 07:45:36

    >>15
    なんて答えるの?

    • 0
    • 19/06/28 07:47:15

    >>23
    それがそう簡単に約束守れないのが子供なんだよー。

    • 2
    • 19/06/28 07:48:29

    >>26
    うちの周りの子は家庭での約束事を守っててライントラブルなんてないけど?
    地域的なものかしらね?

    • 4
    • 19/06/28 07:50:02

    コメントありがとうございます。

    LINEは親の携帯でって言うのはLINEは私の下の名前で登録しているので、親の携帯でLINEしてるっていうのをまわりの子達にアピールする為です。

    そうなると親が見てるのわかるからLINEでの意地悪や虐めを少しでも減らす事はできるかなと思っています。

    私の友達の子供はLINEをしててグループLINEで勝手にメンバーから外されたり、意地悪言われたりしてたって聞いたのでLINEさせるのが心配です。

    • 0
    • 19/06/28 07:50:13

    >>27
    わー。それマウント?

    • 3
    • 19/06/28 07:51:43

    >>28
    あなた自身のLINEに登録している人は少ない?あなたの子供があなたのLINEを使うことであなたのLINEに登録している人にも迷惑がかかることがあるかもしれないんだよ。

    • 1
    • 19/06/28 07:52:58

    LINE無くなって欲しいなぁって思ってる…

    • 13
    • 19/06/28 07:53:37

    小6で買ったって中1で買ったってトラブルは起きるから私なら買っちゃう。
    ってか小6のころ買った。
    その代わり家で使うなら何時までか、部屋には持っていかない。とか他にも決まりごと作った。

    • 6
    • 19/06/28 07:54:03

    中学や高校になればみんな持つ日が来るから、スマホ依存やライントラブルを心配するより、時間の制限をつけたり、リビングのみでの使用にするとか、ライントラブルの話をして何かあれば相談してね。と常日頃言い聞かせておいて、スマホに対する認識を親と合わせて持たせた方がいい気がする。
    自分が子供なら母親のスマホでラインは嫌かな。監視しすぎもどうだろうね。

    • 3
    • 19/06/28 07:54:40

    >>29
    何がマウントなんだろ?笑
    そういう地域があっても不思議でもないし。
    LINEトラブルって実際にはどこにでもあるってことではないし。

    • 1
    • 19/06/28 07:54:54

    >>30
    100人くらい登録はありますが、どんな迷惑がかかるんでしょうか?

    娘の友達でも親の携帯からLINEしてる子は数人います。

    • 0
    • 19/06/28 07:56:07

    厳しすぎとは思わない。
    でも、他に決めることがあると思う。
    スマホのトラブルはラインだけではないから。

    • 6
    • 19/06/28 07:57:40

    みんながーとかだったら、これから先もずっと周りに流されちゃう。
    うちも6年だけど、高校生になるまで買わない。
    うちの方針だから。
    娘さんに我慢させたらいい。
    連絡とるのに、ラインは必要なし。

    • 2
    • 19/06/28 07:57:52

    うちも小6
    スマホ欲しがったけど、中学卒業したら買う約束して本人も納得してる。

    • 0
    • 19/06/28 07:57:59

    大人より子供のが安易な考えでずる賢いからどうせまた泣きつかれてスマホ以外の事でも制限解除が始まって
    崩壊、飽和するよ。
    親は根負けせずに約束は必ず守るようにしないと、ずる賢い子供は必ずその隙をついてくるよ。
    それでもいいなら買ってあげればいい。
    スマホでYouTube見だした途端に性格が歪みだして、変な言葉使いやYouTuberみたいな話し方しだしたよ。
    子供の周りが何人でとかそんな周り事より、自分の信念で子育てしてくれ

    • 9
    • 19/06/28 07:58:33

    脛骨悪くするからオススメしない

    • 1
    • 19/06/28 08:02:34

    タブレットもってるならいいじゃん。
    って、言ううちの子も6年の12月からもってる。それは条件出して条件をクリアしたから。絶対ないとおもったのに…。ちなみにタブレットなかったし、娘のスマホ買った時にWi-Fiもつけた。今中2

    • 2
    • 19/06/28 08:03:41

    スマホ欲しいって簡単に言うけど
    購入代や月々の使用料が湯水のごとく湧いて出てくると思わないで欲しい、といって聞かせた
    私のパートの時給とか、携帯代支払うのに何時間も働く必要があることも

    • 11
    • 19/06/28 08:06:05

    本当に危ないですからね。
    https://www.akamaruy.com/2019/01/25/snsnokiken/

    • 0
    • 19/06/28 08:09:23

    うちは中1息子と小5娘。
    2人ともちょうど昨年の6月から持たせてるけど、外で動画見るのは禁止にしてるよ!
    ギガも2ギガのプラン。
    ぶっちゃけ外でも動画見まくりの子は、親がスマホの管理をしてない放置気味の子ばかり。
    真夜中にLINEしてきたり、宿題見せろとLINEしてきたり、アダルト画像送ってきたり。

    今はLINEが原因でイジメにもなるけど、LINEが出来なくてイジメにもなるから、こればかりは周りがどんな子達かによるよね…

    • 1
    • 19/06/28 08:09:26

    スマホはイジメの入り口

    • 5
    • 19/06/28 08:10:22

    外でYouTubeとかは見せない。LINEは家でだけタブレットでやったらどうだろう?お母さんは中身見ますって言ってから始めさせる。

    • 1
    • 19/06/28 08:10:52

    「みんな持ってる」

    子供の常套句じゃん。

    • 7
    • 19/06/28 08:12:13

    >>47私の時代は携帯みんな持ってる、のみんなはクラスの数人だったけど、今はマジでみんな持ってそう...

    • 2
    • 19/06/28 08:13:06

    タブレットあるだけ良い!
    うちも同じ。
    携帯が欲しいとうるさい。
    なんで?って聞いても外でみたいとか
    電話したいとか…

    理由になってないから却下。

    本当にトラブル聞くし
    成績も落ちてるし
    中学生でもタブレットでいいかな?
    と思ってる。

    • 3
    • 19/06/28 08:13:35

    友達との連絡は電話かメールって相手からしても面倒だろうね
    ラインの方が通話料とかかからないし。子供達はみんなライン通話だよ
    自由な子、制限されている子色々いるよ。そこは家族で決めればいいと思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ