新人パート。こういうタイプ好き?嫌い?

  • なんでも
  • 寛弘
  • 19/06/25 16:25:29

新人さんが入って来ました。彼女は全てメモして家に帰ってから違うメモ帳にキッチリ書き直すタイプで、かなり細かな事まで全てメモ。書き直し。更にメモ帳には分かりやすく付箋も付けて直ぐに目的のページが開ける状態にしています。
私はただただ凄いな~って感じだったんだけど、中には
一度聞いたら覚えられる事までメモしてメモする時間が無駄。メモの量が異常。と嫌うパートさんもいます。確かに全てメモはビックリしたけど、こういうタイプって全て書かないと気が済まないのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 20:31:41

    働き始めは、一度聞いたら覚えられるような事でも、メモしておいた方がいいと思う。
    その時は、「(ああ、なるほど)わかりました」ってなるけど、いざって時に忘れてたりする事もあるから、覚えてるし大丈夫って過信しないでメモしてた。
    慣れてきたら見返す事は少ないけどね。

    • 7
    • 19/06/25 20:36:04

    覚えたつもりでも、どうだっけ?って事があるから、
    人に聞いてその分効率悪くさせるなら迷惑かからないようにメモですぐわかる様にしてる人は素晴らしいと思う。
    この前も言ったよね?!
    って何回もあったら教える側もストレスだもんね。

    • 2
    • 19/06/25 20:52:45

    頑張ってるのに陰口言われて悲しいわ。

    • 12
    • 19/06/25 20:56:02

    初日に教えた事も何度でも聞く人より全然いい。
    教える側に対して誠実に覚えようとする意欲が見れてうちの新人パートにも見習って欲しいわ。

    • 3
    • 19/06/25 20:58:15

    メモとってもとるだけの人もいるけどね。職場の新人のおばさんがそう。なんの為にメモとってたの?ってなる。

    • 0
    • 19/06/25 21:01:07

    要はそれが身になってればいいってだけの話。
    新人はパフォーマンスも必要だとは思うけどね。

    • 4
    • 19/06/25 21:03:36

    メモ魔だから仕方がない
    理解してあげよう

    • 3
    • 19/06/25 21:18:27

    私は感覚で覚えるタイプだから私みたいなのが嫌いな人も多いんだろうなぁ~
    そういう人は何してても文句言うよ

    • 2
    • 19/06/25 21:57:40

    メモした事って実際に、一人で仕事しださしたら見る暇なんかなかったよ。

    • 4
    • 19/06/25 21:59:53

    メモの数がどうとか内容がとかじゃなくて、
    仕事を早く覚えたい
    間違えないように気をつけたい
    って思う気持ちを評価してあげてよ。

    • 6
    • 19/06/25 22:04:28

    私も教えてもらう時メモをささっとするんだけど頭に入ってないしなぐり書きだからもう一度綺麗に書き直して頭も整理するタイプだよ
    何がいけないのさ笑

    • 6
    • 19/06/25 22:08:55

    私は大卒で入社した会社の先輩が、一度教えた事は絶対教えませんってスタンスで怖すぎて、メモとって清書してまとめて辞書みたいに使ってたよ。
    結婚して辞めたけど、新しく働いてもその癖が抜けない。一度教えてもらった事は聞かなくても分かるようにまとめるよ。

    • 5
    • 19/06/25 22:10:24

    私トピ文そっくり。
    そしてだいたい退職する時、そのメモをマニュアルに使うからちょうだいと言われる。
    後任の人の役に立つのも嬉しい。

    • 2
    • 19/06/25 22:10:35

    メモするのは新人だったら当たり前じゃないの?
    メモしないで何回も聞かれる方が嫌だけど。

    • 11
    • 19/06/25 22:21:35

    お局とか今までチヤホヤされてた人は気にくわないだろうね。

    • 5
    • 19/06/25 22:36:41

    自分よりできる新人が来たからって こういうトピ立てるのは良くないねぇ

    • 6
    • 19/06/25 22:55:56

    私、要領悪い馬鹿だからトピに書いてある人ぐらいメモする。
    それでも似たようなこと聞くことある。
    仕事だからやってるけど、ホントは興味なくてなにもかもしなきゃ2日で忘れる。
    だから漢字や英単覚える感覚でまとめも何度も書き直す。
    少し変わった接客業で接客中はメモ見れないし、接客不安だから不安消すためにメモするので自分を励ましてる部分もある。
    こんなに勉強したんだからテスト(接客)頑張れるよって緊張ごまかしてる。
    パターンにない接客って動揺するから終わったら、なんともない顔しつつ震える気持ちでさらにメモしてる。

    • 3
    • 19/06/26 07:09:04

    >>144
    録音って許可とってから録音してるんだよね?

    • 0
1件~18件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ