年中息子、許容範囲?

  • なんでも
  • 文久
  • 19/06/18 11:02:39

登園時、調子が良い時は笑顔で教室に入っていきますが、大体が「ママと一緒にいたい」と泣きます。
他のお友達が寄ってきて「何で泣いてるの?一緒に行こうよ」とか声をかけてくれますが、それは火に油。もっと泣きます。
私の姿が見えなくなると数分で泣き止んで、自分で準備を始めるそうです。
他のクラスの先生たちに白い目で見られ、泣いてる息子を見ながらヒソヒソ話してるのもつらいです。
何か気になることありますか?うちの子、発達相談行った方がいいんでしょうか?と担任に何回か聞きましたが「3月末生まれで幼い部分は確かにありますけど、発達に問題があるというわけではないと思います。朝だけなのでママが好きなだけですよ」としか言われません。
周りで登園時まだ泣いてる子なんていないので不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 11:32:49

    >>12私も悩んで悩んで、連れていかれる場所から自分で行ける場所に変えてあげようと、仕事がない時は徒歩で探検ごっこや迷路遊びしながら、遊びながら登園しています。その日は大体笑顔で教室に入ってくれる気がします。
    仕事のある日はさすがに無理ですが…

    お迎えに行くと楽しそうにお友達と遊んでいたり、ちゃんと列に並んでたりはするのですが、保育参観等で私を見つけると、列に並びながらも「ママー」とべそかきそうになってます。

    • 0
    • 19/06/18 11:29:17

    >>11電話でも大丈夫なんですね、ありがとうございます。調べてみます。

    • 0
    • 19/06/18 11:27:48

    >>10それが、泣いてる息子を廊下で立ち止まって見て「あらまぁ…うわぁ…」というような表情でじーっと見てるんです。
    私が「ではお願いします」と声をかけると慌てて振り向いて笑顔で「はーいお預かりしまーす」と。私ではなく、息子を哀れみの目で見てるのがしんどいです、やっぱりおかしいのかなって。

    • 2
    • 19/06/18 11:26:26

    うちも。お支度終わるまで見ててとか言う始末。初めは付き添ってたけど、他の子の手前いつまでもいるのはなーと困ってたら先生が上手く誘導してくれて、私もゆっくり進みながら何回も振り返ってバイバイしてたらそれが面白かったみたいですっと離れられるようになった。

    • 1
    • 19/06/18 11:26:05

    >>9
    診断はまだついてない。 
    うちは登園で泣くだけでなく、それ以外でもよく泣いたり、気持ちの切り替えが苦手な部分があるから通ってる。
    相談したのは発達センター
    保健所通してだと面倒だから直接電話した。

    • 1
    • 19/06/18 11:23:38

    主の姿が見えなくなればちゃんと自分で準備するんでしょ?だったら発達障害とか気にしなくていいんじゃない??
    登園したら先生に「じゃ、今日もよろしくお願いしますー」って子供預けてすぐ帰ればいい。いつまでも居るから子供が泣くんだよ。泣けばママはずっと居てくれるって思ってるのかもしれないよ?
    先生たちに見られてるって、子供がじゃなくて主が見られてるんじゃない?
    預けたらすぐ帰るようにすれば子供も泣かずに登園するようになると思うよ。

    • 11
    • 19/06/18 11:21:48

    >>7何か診断つきましたか?
    相談はどこでしたらいいですか?

    • 0
    • 19/06/18 11:19:25

    >>2「お母さん、どんな育て方してきました?おうちで厳しく怒ってますか?甘やかしてきましたか?年中でこんなに泣くのはおかしいと思いませんか?愛着障害か育て方の問題かなー、毎朝こんなに泣かれるとうちのクラスの子たちもビックリするからー」と、他のクラスのひそひそ話している担任から言われました。
    後に息子の担任にも「年中であんなに泣くのはおかしい、ありえない」と話していたそうです。
    担任は「お母さん気にしないで下さい。私は年中さんでも泣いていいと思うんですが」とフォローしてくれたんですが

    • 0
    • 19/06/18 11:19:12

    うちは登園渋りがあって療育通ってる。
    気になるなら検査してもらえば?

    • 0
    • 19/06/18 11:18:23

    うちの娘なんて早生まれでもない、何なら5月生まれで他の子より色々早かったけど卒園まで泣いてたよ。
    年少は大暴れの大泣き、年中は大泣き、年長はシクシク泣き。
    最後の方は泣くというより「ママ教室までついてきて」ってメソメソする感じだったけど。
    でも小学生になった今は元気に通ってる。
    周りが泣いてないと、何でうちの子だけ?って不安になるよね。
    年長のときなんて泣いてる子は皆無だし、この子は小学校に通えるのかなって本気で心配してた。

    • 2
    • 19/06/18 11:16:26

    大丈夫だよ。
    うちの年中の娘、1歳から保育園行ってて保育園は大好きだけど、月に一回くらいのペースで朝ママがいい~って泣くよ。
    それより、ヒソヒソ話してる先生の方が問題あるでしょ。

    • 4
    • 19/06/18 11:16:11

    >>1ありがとうございます。
    毎朝連れて行くのが苦痛です。
    周りの先生の目もあり、なんでうちだけという思いもあり、ノイローゼになりそうです…

    • 1
    • 19/06/18 11:15:04

    普通。うちもだよ

    • 1
    • 19/06/18 11:13:32

    普通
    多分ひそひそ話は息子じゃなくいつまでも子供あやしたりずっと居るあなたに対してだよ。
    行き渋ってもバイバイってさっさと帰るべき
    だからいつまでも泣くんだよ

    • 8
    • 19/06/18 11:11:42

    大丈夫だよ。
    うちもずっと嫌がってたし、周りの人でも毎日のように泣いちゃう子いる。
    うちのも年中だけど、ほんとはママといたいって言ってたし、素直に表現できる子なんだと思う。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ