次男三男嫁は気楽でいいよね~

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 18:24:51

    うん、すっごく楽。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/06/17 18:25:56

    めちゃ楽~
    義姉もいるから何も出番なし~

    • 3
    • 19/06/17 18:26:14

    ちゃんと確認してからお付き合いして結婚したので。

    • 8
    • 19/06/17 18:26:39

    私は好きになっても長男なら付き合わない

    悩みたくないから。
    あなたも、望んで結婚決めたのは自分だからね。

    • 8
    • 19/06/17 18:27:29

    そう?そんな旦那の家だからでは?

    うち長男だけど兄弟皆協力的だしなにも思わないよ?
    その家系を恨みなよ(笑)

    • 11
    • 19/06/17 18:27:52

    三男嫁だけど、結婚してるのうちだけだから全部のしわ寄せがうちにくるー
    お嫁さん来て欲しいー

    • 4
    • 8
    • ドンマイ
    • 19/06/17 18:28:14

    そういう悩み、そこまでまだ年取ってないからなぁ(笑)
    おばさん!頑張れ!

    • 3
    • 19/06/17 18:28:18

    何言ってるのよ~
    うちは一人っ子よ~
    もーちろん何もしないつもり
    今でも何もしてないわ~

    • 2
    • 19/06/17 18:30:07

    え?長男嫁って何かやることあるの?私長男と結婚したけどなんもないよ?

    • 12
    • 19/06/17 18:30:23

    次男嫁だけど、長男まだ結婚してない、できるかも不明‥
    なもんで、全てがこっちにまわってくる。
    孫への執着もすごく、過干渉だから厄介。
    こんなはずじゃなかった‥

    • 5
    • 19/06/17 18:34:52

    私の大学時代の友達
    25歳でサークルの同じ年の彼氏(三兄弟の三男)と結婚したけど
    姑は末っ子の三男が1番かわいいから自宅の隣の土地に一軒家建ててしまい強制的に三男夫婦はそこが新居に。
    転勤になれば福岡、新潟、青森、大阪と三男家族と一緒について周り
    20年たった今は長男も次男もいまだ独身。
    かわいい三男を自宅の隣に住まわせ
    かわいい孫の教育に口出しして
    嫁が実家に帰るのが気に入らなく
    お正月でも3日までは自宅に帰るのを許してもらえず4日に帰るにしつても半日したら帰ってこいっていうらしい。
    電車でふた駅の近場なんだけど
    実家のお母さんが遊びに来るのもダメらしい。

    ちなみに長男次男は引きこもり。

    地獄だわ

    • 7
    • 19/06/17 18:36:46

    >>12人の事どーでもよくない?

    • 4
    • 19/06/17 18:42:26

    次男嫁だけど、家が5分。長男夫婦は他県に住んでてマスオさん状態で地元に戻らないらしい。
    次男と結婚しても介護しなきゃだよー

    • 2
    • 19/06/17 18:45:13

    長男嫁だけど、本家じゃないから気楽だわ。
    本家の長男嫁は大変そう?

    • 0
    • 19/06/17 18:46:45

    >>12友達の転勤先全部よく知ってるね。

    • 4
    • 19/06/17 18:59:14

    >>15
    本家長男嫁だけど、うちだけ遠距離だし超楽だよ。

    • 1
    • 19/06/17 19:00:41

    そう思ってたけど。
    長男がまだ独身だから、次男嫁も何かと気をつかうのよ…

    • 1
    • 19/06/17 19:01:38

    次男嫁だけど長男独身!!!
    彼女いるけど、はやく結婚して欲しいよ。
    しかも実家暮らし、、
    だから彼女が結婚してくれないのかなとかおもう

    • 2
    • 19/06/17 19:03:25

    四男嫁なのに上3人誰一人結婚しない!
    長男は消息不明だし…助けて、どうなるの?

    • 1
    • 19/06/17 19:03:26

    うちは長男が40過ぎまで独身だったから長い間大変だったよら、今は自由を楽しんでるよ

    • 1
    • 19/06/17 19:04:27

    そんなことないよ。みんな色々よ。

    • 2
    • 19/06/17 19:06:07

    >>17 よかったね。うちのところの本家長男嫁は同居してるよ。お盆、正月は親戚集まるから大変そう。

    • 0
    • 19/06/17 19:10:55

    そんなことないよー!
    長男は独身だし、三男の嫁は連絡なしだから。
    次男嫁の私が損だよ。

    • 1
    • 19/06/17 19:16:38

    次男嫁だけど、長男夫婦何もしないから、長男夫婦には期待してない!!!!って宣言されてしわ寄せ凄いわよ。次男なのに男兄弟しか居ないところに嫁に行くものじゃない。と心底思った。

    • 1
    • 19/06/17 19:19:28

    私、長男嫁だけど
    我が家は長男も次男もない!って姑が言ってるからお気楽だよー

    • 6
    • 19/06/17 19:19:49

    私は三男嫁だけど長男は婿へ
    義実家の集まりでお手伝いしたのは私と旦那だけ
    みんな飲んで食べて好き勝手やって、最終的に妊婦の私に片付けろと言った長男を未だに恨んでる

    • 1
    • 19/06/17 19:21:41

    次男嫁だけど、長男嫁が子供は生まない方針らしく、孫がいるうちばかり世話焼くし、干渉してくるよ。孫を生んだもん負けみたいな感じよ。

    • 3
    • 19/06/17 19:23:16

    わかる。
    うちは末っ子四男嫁で、他の兄弟皆県外住みだったから老後覚悟していたんだけど、まさかの長男が転職までして地元に戻ってきた。やはり親が高齢になって長男だから!と言うのが発動したみたい。
    そして、義両親は長男嫁へのあたりが強い。やはり長男の嫁だからだろうなと思う。

    • 1
    • 19/06/17 19:28:41

    古臭いね 長男の嫁とかw

    • 7
    • 19/06/17 19:30:17

    うちは長男は婿に行ったから次男のうちが同居だよ。干渉ばかりでうるさいし

    • 0
    • 19/06/17 19:31:55

    50歳オーバーの長男さんは独身です。

    • 1
    • 19/06/17 19:41:55

    うちの旦那三兄弟の末っ子
    長男の嫁は姑を完全にシャットアウトして長男も
    母親に一切関わらない!
    次男はバツイチで好き勝手に生きていて母親と絶縁
    末っ子の旦那が母親と一緒に住んでるわ!私は迷惑
    なぜ長男も長男の嫁も次男も母親を敬遠するかよくわかる!

    • 3
    • 19/06/17 19:54:16

    家によるんだろうけど、そもそもの義両親の期待値が長男とそれ以外だと雲泥の差だよ、うちの場合は
    だからその分お嫁さんへ課せられるハードルも高いよね、うちは「夫婦仲良くやってくれればそれでいいよー」的な感じ
    お気楽な分、正直気まずい時はある
    でもうちが出しゃばるともっとややこしいことになるしおとなしくしてます

    • 2
    • 19/06/17 23:24:32

    >>33
    悲惨

    • 0
    • 19/06/18 00:58:19

    男3兄弟次男嫁だけど、人それぞれだなぁと思った。
    家庭が変わると全然違うね!

    私の義両親はサッパリした人で、社会人になったんだから私達はお役御免。好きに生きなさい!
    老後もどちらかが体を壊したら二人で高級老人ホームに入るから心配はいらない。
    元気なうちは趣味の海外旅行を楽しむ。
    心配はいらないけど遺産も期待しないでね!
    という感じのお二人。
    すごくありがたい(泣)

    長男は士業の独身貴族で都内で悠々自適な生活。
    次男の我が家は海外旅行赴任中。
    三男は国際結婚の予定で来年からアメリカ。
    各々すごく自由にさせてもらってる。

    • 2
    • 19/06/18 01:01:17

    ホント、次男楽。
    義父が社長の会社に夫も私も専務。
    年収は平均の5倍ぐらい。
    おまけに子供達の大学資金は100%援助。
    長男夫妻と義父母は仲悪いけど、
    私たちと義父母はすこぶる仲良し。
    デパートで服や靴全て外商回し。
    お墓は好きに買えば良いと言われた。
    ありがたい。

    • 3
    • 19/06/18 02:15:41

    長男嫁だけど気楽だよ。
    次男嫁の方が義実家掃除させられたりして大変そうだわ。
    知ったこっちゃないけど。

    • 1
    • 19/06/18 02:21:06

    私は次男嫁だけど、田舎で同居だよ。
    夫の兄は都会でのびのび生活してるよ。
    夫の妹も都内で独身貴族してるよ。
    羨ましいよ。でも田舎も楽しいよ。

    • 1
    • 19/06/18 03:39:24

    一応長男の嫁なのかなぁ。
    長男と結婚しただけで
    嫁になったおぼえはないけど。
    気楽だよ。

    • 0
    • 19/06/18 03:45:41

    今時そういうの関係あるの?

    • 1
    • 19/06/18 04:04:32

    一概に言えないでしょ
    主はそうなのかもしれないけど

    • 4
    • 19/06/18 04:12:16

    私、長男の嫁だけど気楽。
    義母がデキる人だからだと思う。
    義祖母と義父を見送ったけどトラブルなく、次男嫁ともいい距離感でいられる。

    • 0
    • 19/06/18 04:24:17

    長男嫁でも住む場所・地域性、同居か別居かでも全然違うからね。田舎の同居長男嫁はたしかに面倒臭い。

    • 2
    • 19/06/18 04:40:09

    >>44
    やっぱり同居は避けられないものなの?

    • 0
    • 19/06/18 04:53:22

    >>38何で?

    • 0
    • 19/06/18 05:00:17

    長男嫁でも気楽~とか言ってるけどそれは現在の話しでしょ?
    今後義両親が年老いて動けなくなったらやっぱり何だかんだ長男あてにされるよね?
    まぁ各家庭色んなパターンはあるんだろうけど。

    • 0
    • 19/06/18 12:18:39

    >>46
    年末の大掃除はもちろん、普段の帰省も掃除してたりしてる。
    うちも次男も同居じゃないし、県外。
    次男嫁が断れないんだと思う。
    私は滞在時間2~3分だから。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/07/22 13:25:01

    三兄弟なんて嫁ぎたくない

    • 4
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ