今夜の満月は年に一度の「ストロベリームーン」別名は「恋を叶えてくれる月」

  • ニュース全般
  • 文保
  • 19/06/17 11:45:45

「ストロベリームーン」とも呼ばれる年に一度の満月が17日、日本の夜空で見ることができる。


「ストロベリームーン」とは、ネイティブ・アメリカンによって名付けられたというアメリカ圏の6月の満月の呼び方。イチゴの収穫時期である6月に月が赤く染まることが多いことから、このように呼ばれるようになったという。実際にはイチゴのような色ではないが、例年の「ストロベリームーン」でも赤みや黄色がかった満月を見たという報告がSNSなどにあがっている。また、「ストロベリームーン」には好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという噂もあり、別名「恋を叶えてくれる月」とも呼ばれている。

さらに、この時期には月が木星と土星に接近。17日は満ちて明るくなった月が、二つの惑星のそばを通る姿を見ることができる。17日は西日本や東日本では広く晴れるため、観測のチャンスがあるとみられる。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0617/blnews_190617_5786565355.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/19 22:40:49

    今日の月も赤っぽいね

    • 3
    • 19/06/19 02:03:16

    >>43
    そうなんだ。
    有り難う。

    • 0
    • 19/06/18 23:46:07

    これ見逃しちゃったんだよな~。でも知り合いが画像送ってきてくれたからそれなら見ることが出来たけどね笑

    • 0
    • 19/06/18 23:44:38

    地震おきたよ

    • 1
    • 19/06/18 10:42:22

    てっぺん位の時間がキレイだった

    • 0
    • 19/06/18 10:20:04

    知らなくて一緒には見なかったけど、昨日はなぜかわたしも月が窓から見えて気になったし、帰ってきた旦那の第一声が「今日は満月なのかな?」だった。
    旦那とずっと仲良しでいられるといいな!笑

    • 0
    • 19/06/18 10:17:46

    >>31
    太陽とか撮ろうとしても出るよそれ。
    カメラの構造上のものだと思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 10:15:39

    >>40
    深い意味は無いことはわかってるよー。
    勘違いとかじゃなくて勝手に気になってるだけだよ。

    • 0
    • 19/06/18 10:15:10

    >>37
    別に気になるだけだし行動は何も起こさないよ。
    気分を悪くしてごめんね。

    • 0
    • 19/06/18 09:08:05

    >>33別に深い意味ないんじゃ?何勘違いしてるの?

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 09:01:19

    >>35
    月に罪は無いけど…
    お大事にね!

    • 1
    • 19/06/18 07:58:35

    >>33
    子供からしたら吐き気するような話

    • 2
    • 19/06/17 23:15:06

    目がおかしいのか楕円形に見える

    • 0
    • 19/06/17 23:13:18

    今日は義母の誕生日よ、縁起でもない。
    月に唾吐きかけてやりたいくらい。

    • 0
    • 19/06/17 22:53:49

    どう見ても
    イチゴではないわね、ミカンだわ。笑

    ストロベリームーン ×
    オレンジムーン ◯

    • 4
    • 19/06/17 22:51:30

    スポ少の保護者の中に気になる人がいる。
    さっき迎えの時その人にストロベリームーンの話された。ちょっとドキッとしちゃったよ。

    • 2
    • 19/06/17 22:35:56

    >>9
    これよ

    • 0
    • 19/06/17 22:33:10

    ストロベリームーンを撮ろうとすると緑色の光がはいってくる。
    汚れと思い拭いても駄目。
    他の場所には出ないなんだろう?

    • 4
    • 19/06/17 22:27:38

    >>28
    好きな人と一緒に見ないと、なのよね。

    • 0
    • 19/06/17 22:15:13

    今見てきたけど、めちゃくちゃ明るい満月って感じだった。

    • 3
    • 19/06/17 22:06:54

    綺麗に見えた

    長瀬智也の全裸が見られますように
    だめなら竹野内豊でお願いします
    それでもだめなら某スポーツ選手でお願いいたします

    • 6
    • 19/06/17 22:05:11

    オレンジぽい色に見える。ピンクに見えないよ。

    • 2
    • 19/06/17 20:34:23

    ナミナミ雲あるね!

    • 0
    • 19/06/17 20:15:28

    >>24
    ピンク?綺麗な満月だけど色はいつもと変わらない。

    • 1
    • 19/06/17 19:43:08

    今見てる。綺麗な満月だよ。

    • 0
    • 19/06/17 19:42:47

    >>19

    色は普通の月と同じだったはず

    • 0
    • 19/06/17 19:41:33

    分厚い雲のせいで見れない。

    • 0
    • 19/06/17 15:47:25

    えー一緒に見なきゃいけないの?
    山崎賢人が良いけど旦那で我慢するか

    • 3
    • 19/06/17 15:34:13

    >>18
    佐藤健譲ってください!岡田くんはどうぞ。

    • 0
    • 19/06/17 15:09:20

    昨日、夕日が凄い綺麗なピンクと紫色だったんだけどストロベリームーンと近いからだったのかな?
    ちなみに満月だったけど月は通常の色だったわ。
    また今日も綺麗なピンク色の空なのかな?

    • 0
    • 19/06/17 15:04:25

    佐藤健くん、岡田将生くんのどっちかと付き合えますように。

    • 3
    • 19/06/17 15:02:07

    ブラッドムーンがストロベリーになったの?

    • 0
    • 19/06/17 14:58:40

    >>15
    山Pの玉Pなら私が頂きます(`・д・´)

    • 2
    • 19/06/17 14:47:06

    山pと不倫できますように
    山pのpをpできますように

    • 4
    • 19/06/17 13:42:38

    >>11 (笑)
    叶うといいね。

    • 0
    • 19/06/17 13:16:38

    うちの住んでる地域かなり天気悪いから見えないだろうな。

    • 0
    • 19/06/17 13:16:38

    昨日すごい満月で、ものすごい明るく光ってたけど…
    今日なの?

    • 2
    • 19/06/17 13:13:45

    長瀬智也と付き合えますように

    • 11
    • 19/06/17 13:11:36

    10代の頃ならウキウキして空見上げてただろう。今は

    • 6
    • 19/06/17 13:11:31

    恋愛運はいらんから金運が欲しい

    • 29
    • 19/06/17 13:10:09

    昨夜元彼から突然電話が合ったんだ
    今度逢う事になり……今夜の満月見よう

    • 0
    • 19/06/17 12:39:54

    地震が来るやつこれ?

    • 2
    • 19/06/17 12:15:03

    恋がしたい私にピッタリ!
    心が温まる恋愛ができます(^^)
    笑顔あふれる恋愛ができます(^^)
    満月さま、恋が叶いありがとうございます。
    幸せです。

    • 2
    • 19/06/17 11:57:22

    ロマンチックだね。

    • 1
    • 19/06/17 11:53:44

    知らなかったから嬉しいー。情報ありがとう。小さい頃から大きくて赤とかオレンジの月は鳥肌たつくらい怖いんだけど何故か観てしまうのよね。忘れないようにしないと。

    • 0
    • 19/06/17 11:51:35

    >>1 ぉ、ぉぅ!当たるとええな!

    • 7
    • 19/06/17 11:48:05

    >>1
    当たりますように⭐️

    じゃねーわww


    • 4
    • 19/06/17 11:46:39

    宝くじが当たりますように☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ