頭が良いのに家が貧乏な子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 11:45:15

    なんで?

    • 0
    • 19/06/16 11:46:21

    そうかも。
    よく学力あげて特待生や返済なしの奨学金っていうけど、そこまで学力上げるって並大抵じゃないよね。

    医学部だって国立に入れない場合、お金持ちなら私立にいける。
    お金がない家庭は何千万もかかる私立医学部には入れないし、奨学金も難しい。

    お金がないと学力高くても諦めなきゃいけないことって多いと思う。

    • 9
    • 19/06/16 11:46:24

    我が家がそう。もっと早くからいい塾に入れてあげたかった。

    • 0
    • 19/06/16 11:48:33

    >>1
    なんだかんだ学をつけるにはお金が必要でしょ?
    お金をかけずに学がつく方法は ありますか?

    • 0
    • 19/06/16 11:49:43

    主の言いたいことには同意。
    だけど、わざわざトピを立てて貧乏な家庭を叩きたいの?

    • 8
    • 19/06/16 11:51:04

    頭が良ければ貧乏でも何とかする方法を自分で見つけることができる。みんなが行く同じルートではないかもしれないけど。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 11:52:13

    それわたしだ。

    • 0
    • 19/06/16 11:52:30

    人間的には裕福で頭が悪い子のほうが可哀想よ

    • 12
    • 19/06/16 11:53:18

    昔は今よりは学にお金かけてないよね?

    • 0
    • 19/06/16 11:53:20

    オール国公立で頑張る子と支える親もいるのも事実。可哀想って余計なお世話だよ。

    • 12
    • 19/06/16 11:53:29

    貧乏だったから働きながら大学出たよ。就職してから国家資格をとったよ。大丈夫、心配してくれてありがとう。

    • 0
    • 19/06/16 11:54:36

    主、他人を可哀想と見下す人間性に問題あり

    • 4
    • 19/06/16 11:54:57

    >>4
    私の知り合い施設育ちだけど国立出て医者になったよ

    • 2
    • 19/06/16 11:55:30

    学がある人が立てたトピだとは思えません

    • 3
    • 19/06/16 11:57:08

    >>14
    凄いなぁ。
    今に見てろって勉強したなら人生大逆転だね。

    • 3
    • 19/06/16 11:57:15

    うち田舎だからかな?すごい頭が良ければ、私立は授業料無料とか入学金免除とかあるから、下手に公立行くより安い子もいるって聞くよ。頭良いってすごいよね~羨ましいわ

    • 5
    • 19/06/16 12:03:03

    でも貧乏でも本当に頭がいいなら、給付型の奨学金になるだろうし、学校側から奨学生としての待遇がある。
    中途半端な頭の良さだと苦労するだろうね。

    • 6
    • 19/06/16 12:03:31

    そう?
    うちお金あるのに皆んな勉強嫌いで頭良くない
    そっちの方が可哀想だよ
    塾入れたりあれこれ習い事もたくさんしてるのに、何も開花しない笑

    • 4
    • 19/06/16 12:03:40

    頭がいいなら返済不要の奨学金がある。
    なんとでもなる。

    • 2
    • 19/06/16 12:05:04

    >>4
    地頭良いと学校の授業でも何とかなる
    高校は少しランク落として特待生で入ると色々優遇してもらえる。大学も特待制度があるところもある。頭良いのも財産だよ。

    • 1
    • 19/06/16 12:05:26

    >>5
    子ども本人に対しては叩きたいなんて気持ちは全く無いよ。

    • 0
    • 19/06/16 12:06:05

    >>22
    じゃ可哀想の意味は?

    • 4
    • 19/06/16 12:07:13

    金持ちでアホも可哀想じゃん

    • 7
    • 19/06/16 12:07:44

    頭の良し悪しが、何を示すかにもよるけど。ヤンキーだってヤクザだって、頭良くないと上の人にはなれないよ。ついでに病弱なのもトップにはなれないな。
    アレルギーもち喘息もち鼻炎のお頭なんて、サマにならない。

    • 0
    • 19/06/16 12:09:59

    学費半額の私大二部に働きながら通う子とかは、目的明確な子には大学側のサポートもある。浪人回避だけで二部の子は脱落するけど。
    本当に賢ければ道はある。

    • 4
    • 19/06/16 12:11:04

    貧困家庭の子は公立中学や高校で上位5%に入れる学力なら無償の奨学金を出して貰える制度があればいいのにとは思う。
    外国人に出している場合じゃないと思うんだけどなぁ。

    • 16
    • 19/06/16 12:12:59

    そうだね。
    まさにうちの旦那がそうだった。
    ギャンブル依存の父親のせいで借金まみれで夜逃げを数回経験。
    中学から新聞配達のバイトをさせられていて、高校はなんとか奨学金で通うものの、新聞配達以外のバイトも掛け持ちして家計を支えていた。
    大学は新聞奨学生になって通おうとしたらしいけど、家計を支えながら学業を両立していくのはもう辛いからって理由で断念した。
    旦那、まだ40歳になってないよ。
    戦後生まれの人の話じゃないから。

    • 0
    • 19/06/16 12:15:20

    返済なしの奨学金で大学行けるね。

    • 2
    • 19/06/16 12:18:54

    >>27
    これさ、あるかも。
    自治体によるかもしれないけど。
    低所得層向けの給付型奨学金で自治体や県のやつ。先生が勧めるって聞いた事あるよ。

    • 1
    • 19/06/16 12:24:48

    >>24
    お金があればだいたいのことカバーできる

    • 2
    • 19/06/16 12:27:32

    でもやはり高収入世帯だと当たり前のように塾とか行かされるから
    頭良い子多いよね

    • 2
    • 19/06/16 12:27:52

    主って田舎住み?

    • 1
    • 19/06/16 12:28:53

    >>32
    えっ?塾に行ったからといって頭が良くなるとは限らないんだよ。やる気のない子はお金があって塾に行っても残念なパターンってことあるんだから。

    • 6
    • 19/06/16 12:30:33

    えっと、貧乏だろうが裕福だろうがその子の努力でそこまで上がれたのだから可哀想とかなんの感情もないんだけど。見下す、偽善者ぶるなよ。

    • 1
    • 19/06/16 12:31:52

    これこそ同情するなら金をくれじゃん

    • 0
    • 19/06/16 12:33:21

    そういう子の方が将来強いな。
    周りも驚くビックな人になると思うよ。

    • 2
    • 19/06/16 12:34:20

    >>26 小泉孝太郎って、あれだけの家柄で金持ちで、二部の大学しかいけず中退。

    • 0
    • 19/06/16 12:41:19

    小学校の時から塾無しで
    国立大付属中高へ進学したのですごいなぁと思っていたら
    京大にはいった子がいる。

    おうちの事は知らないけど、特別ではない感じだった。

    そのまま京都に住み京都で就職。

    • 0
    • 19/06/16 12:43:39

    >>34
    確率の問題だってわからない?

    • 2
    • 19/06/16 12:44:21

    >>34
    そんなの当たり前。
    全体的に見て
    高収入世帯の子どもの方が学力高いって言われてるということ

    • 2
    • 19/06/16 12:46:27

    可哀想って何目線?

    • 0
    • 19/06/16 12:49:58

    湯水のごとくお金があれば子供の教育もそれなりにできるけど
    年収200や300万では難しいよね。
    でも勉強がずば抜けてでき、成績もよいのなら担任もいろいろ
    策をねってくれないかな?
    お金がなくていじけちゃう子もあれば
    もっともっと勉強して、立派な大人になる子供だっていると思うわ。

    • 2
    • 19/06/16 12:51:40

    >>37
    …て思わないとやっていけないよね…。

    • 1
    • 19/06/16 12:52:03

    まじめに答えると、、なんでこういう事いうの?あなたの心よりよっぽどいいと思うな。

    • 1
    • 19/06/16 12:52:52

    >>27
    貧困家庭で公立高校でトップの女の子、家庭教師のバイトで月10万以上稼ぎながら京大、京大院の学費全額払って卒業した。本当に賢い子は学びながら効率よく稼ぐ力も持ってる。

    • 3
    • 19/06/16 12:53:48

    主さん、視野が狭すぎ。

    • 2
    • 19/06/16 12:54:44

    金持ちなのに頭が悪い方が可哀想じゃない?

    • 7
    • 19/06/16 12:55:16

    うちの父親さぁ、親が貧乏だったの。だからこそ、
    親のためにやも勉強して、自分に自信つけたかったのだと。東京大学だよ。

    • 1
    • 19/06/16 12:58:49

    本当に頭が良ければ学費免除の特待生になれるから可哀想じゃない。従兄弟がそう。

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ