「捜査終了後のDNA保管は違憲」女性が国を提訴 迷い犬のチラシを電柱に貼り書類送検も不起訴に

  • ニュース全般
  • 嵐山
  • 19/06/13 22:14:03

6/13(木) 18:31配信

※取り調べで採取されたDNAデータがずっと保管されているのは憲法違反だとして、国を提訴です。

訴えを起こしたのは、名古屋市内に住む50代の保育士の女性です。訴状によりますと、女性は2014年、行方不明になった犬の情報を求めるチラシを電柱に貼った疑いで愛知県警天白署に書類送検され、その後不起訴処分となりました。

女性は取り調べの際、DNAや指紋を採取されていて、その後警察にデータの削除を求めたものの、具体的な説明や削除したという報告はないということです。

女性側は、「法的根拠もなく、捜査終了後もDNAデータなどを保管され、個人の尊厳を保証する憲法13条に反する」などとして、国に対し慰謝料150万円とデータの削除を求めています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00022763-tokaiv-l23

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/16 15:22:01

    電柱ダメなんだ~
    まぁ今のご時世なんでもかんでもダメだからダメなものは仕方ないけど書類送検までされるんだね。注意して剥がしたら次から気をつけて!って感じじゃないのかぁ。
    厳しいね。それとも何か悪質な部分でもあったのかな

    • 0
    • 19/06/15 23:14:24

    電柱にチラシ貼るなんて、昭和のアニメに出てきそうだね。現実で見たことないわ。

    • 1
    • 19/06/15 22:53:49

    暴力団関係とかわいせつチラシじゃないし
    まぁどっちも犯罪なんだけど
    DNAまで採取するの?
    捕まった事ないからわからんが

    • 2
    • 19/06/14 06:22:31

    電柱だめなんだね知らなかったよ。
    この世代だと昔はよくあったんじゃないかな?

    • 1
    • 19/06/14 04:52:11

    すみません妄想でした。

    • 0
    • 19/06/14 04:49:15

    5年前から係争中だったわけじゃないんだよね?
    脳性まひの不妊手術の時も思ったけど、こういうのって何かの拍子に「そうだ!アレが使える!」って感じで金儲けを思いついて過去を蒸し返してるのかな?

    • 1
    • 19/06/14 04:41:22

    動物飼ってないけど貼っちゃだめなんだね
    悪質なお店とか18禁的なのは違法なのも解るけど、迷い犬って生死も掛かってるから貼ったり活動してもいいのかと思った

    • 4
    • 19/06/14 03:39:12

    自分で違法な事しといて何言ってるのこのババア

    • 4
    • 19/06/13 22:15:08

    今時電柱に貼る人いるんだね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ