内祝いってみんな半返し?

  • なんでも
  • 寛徳
  • 19/06/10 18:04:50

5月に生まれた子にお祝いもらったんだけど
ミキハウスの服とおもちゃと絵本もらって
今日内祝い贈ったんだけど
1000円くらいの焼き菓子の詰め合わせにしたけど
いま調べたら頂いたものが8000円近くしたんだけどこの値段の内祝いで大丈夫かな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/10 22:40:42

    友人非常識、旦那も非常識って、そればっかり。とりあえず皆にそう同調してもらいたいだけじゃん。4000円分のお返しがほしくて贈り物したの?
    内祝いの値段でネチネチ文句つけるほうがよっぽど非常識だと思うけど。
    そこまで言われるならあなたからお祝いなんてほしくなかったと思うよ。

    • 1
    • 19/06/10 22:11:09

    あなたこの間、「内祝い届かなかったっていう人いますか?」ってトピ立てた人だよね?
    送った品と、金額まるっきり同じやん!
    内祝い届いたんだ。

    なんか嫌みな質問の仕方になったね笑
    この間は、謙虚な書き方してたのに
    本性でたね

    • 0
    • 19/06/10 22:00:32

    >>89 あるあるだね!
    内祝いってネットで選ぶにも、その時間は産後なんだから体休めたいし、時間の無駄。お返しで神経つかったり、なんか逆に金銭的にこっちが損してると思うくらいなら、最初から要らない。

    • 0
    • 19/06/10 21:04:53

    半返しところか、1/5返し以下で、自宅から郵送にもかかわらず一筆添えられない人も増えてきてるよ。
    ちなみにアラフォー。

    • 0
    • 19/06/10 20:56:05

    >>86
    結婚祝いを送った時も同じ感じだったので
    夫婦揃って常識ないのかと思ってました

    • 0
    • 19/06/10 20:54:40

    >>82
    昔から非常識だなとは思ってましたが
    ご主人は常識あるのかと思っていたら
    こんな感じなのかと

    • 0
    • 19/06/10 20:53:37

    >>81
    内祝い頂けたんだから文句を言うなと
    叩かれるかと思い友達目線でトピを書きました

    すみません

    • 0
    • 19/06/10 20:49:23

    私も半返しするけど、学生の時の友達四人から合わせて3000円のおもちゃ一つをもらった時はどうしようかと思ったよ。しかも遠方だったから送料もかかるしで、くれなくてもよかったとさえ思った。

    • 5
    • 19/06/10 20:35:14

    もちろん半返し。
    だけど半返しじゃない子も結構いてビックリする。ケチそうな子達だから納得だけどね。

    • 1
    • 19/06/10 20:23:55

    自分が出産祝いして、友達からお返しもらって始めて内祝いの存在を昔知った(恥)。
    無駄だよね、内祝い。
    1万円奮発しても、半返しされたら5000円まで価値下げられた感じ!本当に本当に親しい友達には、そのうちお祝い5000円にして内祝いなしにしよう!ってことにしてたりした。そういうものじゃないんだろうけど。。。。

    • 0
    • 19/06/10 20:21:00

    主から貰ったのを3000円位だと思ったのでは?

    • 0
    • 19/06/10 20:18:31

    >>69
    同じブランドの同じ肌着を送るのもかなり微妙。
    肌着とかは沢山準備してる人もいるから、確認して欲しいと言ってなければ私はあげないな。

    • 2
    • 19/06/10 20:17:39

    一人目だったら知らななのかなで終わる。
    二人目だったら、ありえない!

    • 0
    • 19/06/10 20:16:46

    >>33
    たまひよって名前入れてるから高くなってるだけで、もの自体を考えたら安いよね?

    • 1
    • 19/06/10 20:07:10

    >>11
    普段その友達がケチなわけじゃないなら、肌着だし安いと思われたのでは?
    義兄の出産祝いにに二万円の肌着・おくるみ送って二千円ぐらいの内祝いだった時は驚いた。
    非常識と言うより、安物と思われたのかな…と思った。
    今ではただケチだっただけとわかったけど。

    • 0
    • 19/06/10 20:00:36

    えっ、主はお祝いした側なの?
    なんでこんな質問の仕方するの?変

    • 6
    • 19/06/10 19:56:59

    親戚は3割くらい
    友達はほぼ半分で返してる

    値段調べるなら渡す前だったね

    • 1
    • 19/06/10 19:53:06

    >>60
    めっちゃ嬉しい

    • 0
    • 19/06/10 19:50:17

    半返しでも失礼かも…とか心配してた。
    千円の焼き菓子で~とか考える主がすごい。
    ミキハウス高いとか知らなかったのかな?

    • 1
    • 19/06/10 19:47:24

    友達ならok。
    内祝いは要らないからって言って渡すし。
    現金じゃないの送って内祝いにお金使わすのが嫌だしね。

    親戚も煩い人居ないし、内祝いは絶対要らないって言われるから3分の1ぐらいのを送ってるよ。

    ママ友レベルなら8000円のものは気を使わせるから送らないから分からないけど。

    • 3
    • 19/06/10 19:47:01

    主の親御さんもそんな感じだったんだね

    • 1
    • 19/06/10 19:45:48

    8000円なら半額かせめて3000か3500は返すわ。
    千円とかありえない。

    • 8
    • 19/06/10 19:29:43

    8000円くらいのものだったら半返しはなくても3000円程度の物渡すかな。だいたい選べるギフトにしちゃうけど。

    • 4
    • 19/06/10 19:28:07

    1000~2000円くらいの物を頂いた時のお返しは考えてしまうけどね

    • 0
    • 19/06/10 19:27:33

    ワシらの頃は砂糖が一般的だったな。
    花の形をしたコーヒー紅茶に入れる
    砂糖にした記憶。

    ちなみに主の事はなにももらえないよりマシ。

    • 1
    • 19/06/10 19:24:47

    基本半返しだけど1/3くらい~でもいいと思う。
    返さない人もいるから返すだけマシかも知れないけど、8,000円近い物を頂いて1,000円の内祝いは自分はしない。

    でも内祝いの習慣は要らないと思うんだよね。

    • 9
    • 19/06/10 19:23:51

    3万円相当の物とお金渡して1500円くらいのドレッシング貰った事ある。
    同じ子が二人目出産した時は現金1万円とおもちゃと可愛い歯ブラシ渡してプリン4つセット2000円くらい。
    他の子も一人目で現金1万円とバンボ渡して500円のハンカチタオル、二人目の時に1万円とデジタルフォトフレーム渡して何も無しだったり。
    どっちの子も私の出産の時には何も貰ってないけどまだ若かったし仕方ないと思ってたけど、30過ぎて最低限の常識も持ち合わせてないのかと分かった時はちょっとガッカリした。
    相手のレベルに合わせたくないし出産自体は嬉しい事だから割り切ってお祝いはするけど正直気分は良くないよね。

    • 8
    • 19/06/10 19:22:20

    >>66
    その友達からもミキハウスの肌着セット頂いて半返ししました
    嬉しかったので肌着セットなら何枚あっても嬉しいと思いそれにしました

    • 0
    • 19/06/10 19:20:42

    >>61
    近すぎると値段もバレちゃいますね

    • 0
    • 19/06/10 19:19:52

    >>54
    マシだと考えるようにします
    写真も同封されていて赤ちゃんはすごく可愛いし癒されました

    • 0
    • 19/06/10 19:19:42

    >>44
    ミキハウスの肌着?ゴメン、尚更そんな高い肌着私はいらない
    グチグチ言うなら分かりやすくお金を包んだら?
    そうすれば向こうも半返ししてくれたはず
    結局お金以外は貰ったとしても相手はお返ししたらマイナスなんだよ
    そういう気持ち考えたらお金を包むプラス絵本やおもちゃじゃないのかな?

    • 4
    • 19/06/10 19:19:30

    >>2
    わざと?

    • 0
    • 19/06/10 19:19:28

    >>55
    面倒だし面倒かけさせたくないし、この人これくらいのものくれたから半分返さなきゃって言うのがいやらしすぎる。
    私は祝いたい気持ちであげてるから、喜んでくれた(喜んでくれなくても受け取ってくれただけ)だけで充分半返し。

    • 1
    • 19/06/10 19:19:25

    たまひよで選ぶ、の意味がわからない。

    • 1
    • 19/06/10 19:18:54

    >>53
    昔から非常識だなとは思ってましたが
    ご主人は常識あるのかと思ってたら
    こんな感じなのかと思いました

    • 0
    • 19/06/10 19:18:28

    旦那の知り合い、ほとんどが3分の1かそれ以下の箱菓子だったよ。
    田舎だから、お店が同じ所で内祝い買いに行ったら値段バレバレ…

    • 0
    • 19/06/10 19:18:24

    茅乃舎の出汁セット貰ったら嬉しい?それとも出汁は自分で取るからいらねーよって感じ?

    • 0
    • 19/06/10 19:16:41

    >>52
    だいたいこのくらいかなと思ってたまひよとかで選んだりいろいろ考えますよね

    • 0
    • 19/06/10 19:16:25

    こういうので人間性でるよね。

    • 3
    • 19/06/10 19:15:30

    内祝い頂いたらそのままだし、内祝い送ってもお返しなんかいらないって友達、親戚間ではそうしてる
    さすがに会社のは人には半返しにするけど

    • 0
    • 19/06/10 19:14:41

    >>46
    頂いた側ですが
    ちょっとなと思いました

    • 0
    • 19/06/10 19:13:28

    もう半返し風習やめたらいいのに。
    しないからこの人非常識だー。ってめんどくさくない?

    • 2
    • 19/06/10 19:07:52

    もやもやする気持ちはわかるけど、1000円でもくれるだけマシだよ。
    内祝を全くしない人もいるよ。

    • 3
    • 19/06/10 19:05:14

    内祝い送ってこない人いるけど、親にもなって非常識だなと思う。気持ちだから半返しでも、三割返しでも返すべき。

    • 2
    • 19/06/10 19:03:49

    物ってお返し難しいよね。わざわざ値段を調べるのもなぁと思うし。物だとだいたい一万円くらいかなと思って4000~5000円くらいで返してる。

    • 0
    • 19/06/10 19:03:32

    私なら物はいらないかな
    いらないものをもらったのに、いちいちお返し買うの大変。
    いらない服もらっても困る。
    1000円でいいと思う

    • 4
    • 19/06/10 19:02:02

    値段なんかわかんないんだから
    気持ち多めでいんじゃない?
    半返しとまでいかなくても

    • 0
    • 19/06/10 18:57:37

    >>48うん、めんどくさいね。

    • 9
    • 19/06/10 18:56:10

    >>44
    この前もこんなトピ主いた。何がしたいの?

    • 11
    • 19/06/10 18:55:11

    お祝いのお返しにケチつけるなら、最初からお返しは辞退すると言えば嫌な思いはしないよ

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ