小5の算数 小数のかけ算でくふうして計算しなさいの問題教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/06/07 12:26:17

    >>10
    こいつ何言ってんだ!?

    • 1
    • 19/06/06 21:32:25

    >>3え?複雑になってるよ?

    • 0
    • 19/06/06 21:30:55

    答えてくださった方、本当にありがとうございます。わかりやすく教えるのって本当に難しいです。助かりました!

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/06/06 20:19:58

    皆頭いい!
    なるほどね

    • 1
    • 19/06/06 20:03:22

    47×0.9 の場合
    0.9は1-0.1と同じだよね、だから

    4.7×0.9=4.7×(1-0.1)
        =47×1-47×0.1
        =47-4.7
        =42.3

    0.9を1-0.1に分解することで、計算が簡単になったでしょ?
    「×1」は暗算でできるもんね。
    そういうふうにお子さんに説明したらわかると思うよ(^-^)

    • 10
    • 19/06/06 19:36:30

    >>4
    1ひく0.9が 0.1だから
    で、お母さん意味わかる??

    わかんなかったら、もう一回聞いてー

    わたし、数字がタブレットで打ちにくいから。気合い入れないと書き込めない

    • 3
    • 19/06/06 19:28:59

    答えてくれた方ありがとうございます。
    もう1つごめんなさい。
    47×0.9の答えが47×1-47×0.1=47-4.7=42.3

    なのですがなんで0.1が出てくるの?
    と言われて困っています。

    • 0
    • 19/06/06 18:48:43

    1.1のやつは、
    3.6足す0.36

    49のやつは
    47引く4.7

    • 2
    • 19/06/06 18:47:01

    分配法則習うんだね。すごいなぁ。
    私は普通に計算した記憶しかないな。

    • 0
    • 19/06/06 18:42:16

    1.1を1に
    0.9を1に
    各×0.1を加減して答え出すんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ