あわや大惨事 沖縄で小中生が不発弾投げて遊ぶ 保護者が通報、自衛隊が回収

  • ニュース全般
  • 元暦
  • 19/06/06 13:17:57

 【宜野湾】沖縄県宜野湾市内で5月30日、男子小中学生ら複数人が発見した不発弾(手榴弾(しゅりゅうだん))を投げたり、自転車かごに入れて走り回ったりして遊んでいたことが5日、分かった。自宅に持ち帰った児童らの保護者が宜野湾署に通報して自衛隊が回収した。学生らにけがはなかった。「あわや大惨事」として、学校などが不発弾を発見しても触れないよう注意喚起している。


 宜野湾署や当事者の小学生が通う市立大謝名小学校によると、5月30日午後6時半ごろ、児童らが市嘉数の田芋畑周辺の石積みから不発弾を発見した。陸上自衛隊不発弾処理隊によると、不発弾は沖縄戦時の米国製手榴弾で長さ11・5センチ、重さ640グラムで、信管は壊れ作動しない状態だったという。宜野湾署が県警本部を通じて陸上自衛隊第15旅団に要請し、陸上自衛隊不発弾処理隊が午後8時13分に回収した。


 現場は宜野湾市と浦添市の境にある宇地泊川沿いで、近くに児童館もある。5月31日に保護者から連絡を受けた大謝名小は、6月4日までに全生徒の保護者や地域などに注意喚起した。市教育委員会は5日までに市内全小中学校に注意を促した。

 同小の早田実校長は「ぞっとした。爆弾らしきものを見付けたら『触らない』『動かさない』『大人に知らせる』などの指導を繰り返していきたい」と述べた。同小の保護者は「私の子どももよく遊ぶ場所で恐ろしく感じた」と話した。

琉球新報社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000006-ryu-oki

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 実は基地を返還されると困る沖縄県
    • 19/06/08 05:34:58

    ここに一つ驚くべき事実があります。
    2011年9月、米軍のキャンプハンセンの162ヘクタールの土地を名護市などに返還する合意が日米で交わされたのですが、基地建設反対派の稲嶺名護市長と名護市議会は、「この合意は一方的で強権的である」として、その返還延長を要求しました。

    [当時のNHKニュース]
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm21867080

    基地負担が大きいと抗議している側が、基地返還を拒んだわけです。
    この跡地利用が困難な原野が名護市に返還されると、市に定常的に入ってくる1億3000万円/年の借地料収入がなくなるためです。

    しかも、この返還延長要求は今回が初めてではなく、過去に3度要求があり、すべて認められてきました。米軍が土地を使用していないにもかかわらず、15年以上にもわたって日本政府から借地料が支払われてきたわけです。

    国家や地方自治体の税金のムダを声高々に調べ上げるマスメディアが、累計すると20億円にものぼる明らかな税金のムダを見て見ぬふりをしているというのは、まさに偏向そのものと言えます。

    • 1
    • 19/06/08 05:33:36

    未だにこんな事あるんだね

    • 2
    • 19/06/08 05:31:59

    無事で良かったね

    • 2
    • 19/06/07 15:09:15

    今日、この記事を読んで、改めて恐ろしい事だなって思った。

    【不発弾で脚失った子どもたち、戦争終わらぬアフガニスタンの悲劇】
    6/7(金) 12:48配信

    【6月7日 AFP】一家の子どもたち10人が登校中に見つけたのは、不発の迫撃砲弾だった。旧支配勢力タリバン(Taliban)と米国が支援する国軍との激しい戦争が今も続くアフガニスタンでは、ありふれた光景のはずだった──

     しかし、それが何であるかも、どれほど危険であるかも分からず、好奇心に駆られた子どもたちは不発弾を拾い上げ、おばに見せようと持ち帰った。

     そして、それは爆発した。

     おばと子ども3人が命を落とし、一命を取り留めた7人の子どもたちも片脚、もしくは両脚を失った。

     東部ナンガルハル(Nangarhar)州ジャララバード(Jalalabad)で昨年起きたこの爆発事故は、アフガニスタン全土で人々が苦しんでいる痛ましい出来事の一端を示すものだ。この国では40年もの間、常になんらかの形で戦争状態が続いている。

     爆発で右脚を失った10歳のラビア・グール(Rabia Gul)さんは、「他の女の子たちが歩いて登校している姿を見ると、とても悲しくなる。私は彼女たちのように歩くことができない」と語った。

    「両脚があった時は楽しかった、でも片脚がなくなってしまい、もうこれからの人生は楽しくない」

     国連(UN)によるとアフガニスタンでは昨年、900人以上の子どもを含む民間人3804人が死亡し、7189人が負傷。年間の民間人死者数としては過去最悪だった。

     数十年にわたる紛争により、アフガニスタンには地雷や不発の迫撃砲弾、ロケット弾や手製爆弾が散乱している。

     ラビアさんは質素な自宅の外にあるベンチに、他6人の子どもたちと座っていた。子どもたちは6歳から15歳で、失ってしまった脚の断端に布を被せ、何とか義足を装着していた。

     両脚を失った15歳のシャファキラ(Shafiqullah)さんは、「タリバンが政府と和平を結んでほしい、そうすればアフガニスタンの治安も良くなって、誰も死んだり傷ついたりしなくなる」と語った。

     映像は学校や自宅などでの子どもたちの日常生活。ジャララバードで、4月30日と5月3、14日に撮影。(c)AFPBB News
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010003-afpbbnewsv-int

    • 0
    • 19/06/06 22:12:26

    あいえーな
    やなわらばーたーや

    わったーおばあたーやーの近くやしw

    • 0
    • 19/06/06 21:06:53

    >>1
    沖縄ならそうかもしれないけど…
    まさか落ちてるとは思わないんじゃない?

    • 0
    • 19/06/06 21:05:29

    >>4
    女の子でもこういうのいるからね

    • 0
    • 19/06/06 20:56:40

    >>9
    前になんかで特集してたけど、自衛隊の方は発見されたら住民を非難させて命懸けでやってるってよ。
    定期的に遺書を書いてるって人もいた。

    • 2
    • 19/06/06 20:54:36

    息子が手榴弾持ち帰ってくるとか怖すぎ!

    • 5
    • 19/06/06 15:00:19

    DD北斗の拳、第14話の、ラオウ、トキ、ケンシロウが、反陽子爆弾をまりだと思い込み、ユリアの為に弾ませようと必死になっているシーンを思い出した

    • 1
    • 19/06/06 14:12:27

    >>9
    万が一にもありえるから不発弾処理って周り避難させてやるんだと思うよ。

    • 1
    • 19/06/06 14:00:20

    中学生も、そんな遊びしちゃうかな?

    • 0
    • 19/06/06 13:53:31

    校長先生が言うように当たり前のように触らない、大人に言うって言うのを指導してただろうに、、、。
    親は相当叱っただろうね。

    • 1
    • 19/06/06 13:51:27

    不発弾って随分経ってから爆発することってあるの?

    • 0
    • 19/06/06 13:36:38

    沖縄らしいね。

    • 2
    • 19/06/06 13:28:38

    手榴弾が落ちてるなんてまさかだよね。教えるも何も、落ちてるもんではないから教えようとも思わないよね。
    ビックリするわ。

    • 5
    • 19/06/06 13:27:44

    荒野行動ごっこー!って言ってたら絶叫もんだよ。なにもなく良かったね。

    • 0
    • 19/06/06 13:26:26

    >>1学校が教える前に親が教えるべきだよね。

    • 0
    • 19/06/06 13:24:34

    あほだなー。男の子だろうね

    • 1
    • 19/06/06 13:22:37

    こわいっ

    • 1
    • 19/06/06 13:20:49

    親は相当びっくりしたろうね。
    子供がニコニコ不発弾持って帰ってきたら絶叫するわ。

    • 6
    • 19/06/06 13:19:20

    危ないなー。どこにあるかなんてわからないから、小学生から周知させないと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ