タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 19/06/04 13:53:58

今、タピオカミルクティーが空前のブームになっている。東京では、原宿や渋谷、新宿などで、若い世代を中心にテイクアウトしたタピオカミルクティーを飲みながら歩く姿がみられる。

InstagramなどのSNSには、「#タピる」「#タピ活」などというハッシュタグとともにおしゃれな容器に入ったタピオカミルクティーの写真が数多く投稿され、店舗情報やレビューが掲載された専門のアプリもある「マツコの知らない世界」(5月28日放送)でもタピオカミルクティーを特集。

都内だけでも300店舗以上あり、中でも激戦区である渋谷区には78店舗がひしめいていると放送された。

しかし、ブームの影で、Twitterなどでは「タピオカミルクティーの容器がポイ捨てされている」という報告も増えている。
6月の週末、渋谷からキャットストリートを通って原宿まで歩いてみた。

そこで見つけたのは、道端に放置されて飲み残されたタピオカが腐り、清涼飲料水容器の回収ボックスに突っ込まれているタピオカミルクティーの残骸だったーー。

渋谷の宮下公園のあたりから、原宿方面へと伸びる遊歩道がある。通称、キャットストリート。1km程度の道には、おしゃれな店舗が立ち並び、週末ともなれば大勢の人がぶらぶらと歩いている。
キャットストリートに入ってまず驚いたのは、タピオカミルクティーを持っている人の多さだ。 若い女性だけでなく若い男性年配の人たち、海外からの観光客、とにかく道ゆく人が手にしている。

渋谷教育学園渋谷中学高等学校付近の建物の植え込みに、容器を2つ見つけた。
容器の底にはたくさんのタピオカが残っている。何日放置されているのかわからないが、腐っているようだった。小さな虫もたかっていた。

また少し進むと、清涼飲料水の自動販売機があった。傍らに設置された「自販機専用空容器リサイクルボックス」に近づいて中をのぞくと、やはり容器が詰まっていた。若いカップルが目の前で容器をボックスに無理やり押し込んでいった。 多くの人が買って立ち去っていたようだった。もちろん、キャットストリートだけでなく表参道や明治通りにも容赦なくタピオカミルクティーの容器は捨てられていた。

news.livedoor.com 6月4日

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/07 14:45:00

    本当、インスタ映えって何とかならないのかな。無駄が多すぎるよね。特に食品の。もうインスタやってる人イコール非常識ってイメージがついてしまう。

    • 7
    • 19/06/07 14:01:13

    >>78それいいね!!
    スーパーのカートも100円返却制で放置なくなったもんね。

    • 2
    • 19/06/07 13:44:33

    最初から容器代を300円上乗せして、飲み終わって窓口に容器を返却したら300円返却すればいいのに。

    • 15
    • 19/06/07 13:43:40

    空前の第三次タピオカドリンクブーム。
    いずれブームは終わるよ。

    • 9
    • 19/06/07 13:41:57

    マナーのない奴ら
    日本人も悪いね。
    普通にゴミとか捨てられるんや!

    • 6
    • 19/06/07 13:39:30

    レジ袋有料化の前にこっちを何とかしなよと言いたい。無駄にでかいプラカップに蓋に太くて長いストローの方が問題じゃない?

    • 14
    • 19/06/07 13:33:10

    アサイーの次はこれか。

    • 4
    • 19/06/07 13:28:27

    そこら辺にゴミを捨てるのが理解できない

    • 8
    • 19/06/07 13:23:33

    タピオカに限らずゴミはちゃんと捨てなさいよ

    • 10
    • 19/06/07 12:37:54

    >>69
    流行ってるけど飲んでみたら不味かったとか?

    • 3
    • 19/06/07 12:36:45

    食べ歩きや飲み歩き出来るもの売ってる各店舗がお金だしてゴミ箱設置すればいいのに。

    • 6
    • 19/06/07 12:35:18

    テレビで、半分くらい残ってたり酷いとほとんど飲んでない様なのがポイ捨てされてるのを見たけど、あれは何なの?何の為に、わざわざ安くもないものを買って捨てるんだろう?

    それから、プラゴミの問題が叫ばれてる時代にあのプラの量は尋常じゃないよね。いくらファミレスのストローを廃止にしても意味がない。

    • 10
    • 19/06/07 12:30:56

    >>56
    その時はタピオカココナッツミルクだったよね
    今は黒糖タピオカミルクティーだから甘過ぎ

    • 0
    • 19/06/07 12:08:56

    タピオカ流行ってるけど誤飲とか誤嚥はないのかな?やたら危険視されたコンニャクゼリーより年寄り子供には危険な気がするんだけど…。ストローで飲むからツルッと入りそう。

    昔イクラの誤嚥で窒息死のニュースあったし、子供にタピオカ怖くない?

    • 4
    • 19/06/07 11:47:05

    >>61
    人の目気にせず好きなもの飲みなよ。なぜ我慢しなきゃいけない。

    • 2
    • 19/06/07 09:11:35

    1粒2粒残ってしまったのはしょうがないけど、てんこ盛りで残して捨てるなら最初からタピオカ抜きにすればいいのに…って思ったけど、「【タピオカ】ドリンク」を飲むのだがバエだから抜きはしないんだろうな

    • 7
    • 19/06/07 08:31:30

    >>58
    これから飲みま~す!キラリン

    ちゃんと捨てたよ~!ドヤッ

    のセットでインスタに載せてほしいよねー

    • 8
    • 19/06/07 08:29:36

    飲み込むの?なんか、ストローで吸い込んで窒息しないか心配なんだけど、大丈夫な感じ?

    • 2
    • 19/06/05 13:13:38

    捨てるくらいならホームレスにあげればいいのに

    • 4
    • 19/06/05 13:12:02

    前から好きでたまに飲んでたけど、今流行ってるのか…おばさんが必死に流行り物を気にしてるって思われたら嫌だから飲むの辞めよう…

    • 2
    • 19/06/05 13:08:14

    若いころ1回流行って飲んだけどなんか甘ったるくて無理だった。
    最近のはどうなんだろと思ってこの前飲んだけどやっぱり甘ったるくて半分くらいトイレに流しちゃったよね。
    子供にせがまれて業務スーパーのタピオカ買ったけどこれはこれで味なさ過ぎて無理。。

    • 0
    • 19/06/05 13:08:12

    若いころ1回流行って飲んだけどなんか甘ったるくて無理だった。
    最近のはどうなんだろと思ってこの前飲んだけどやっぱり甘ったるくて半分くらいトイレに流しちゃったよね。
    子供にせがまれて業務スーパーのタピオカ買ったけどこれはこれで味なさ過ぎて無理。。

    • 1
    • 19/06/05 13:06:48

    おばちゃんはインスタに載せてる子全員に、
    ちゃんと全部飲んだ?空はゴミ箱にちゃんと捨てた?
    と書き込みたいわ。
    インスタやってないけど。

    • 10
    • 19/06/05 13:02:46

    私はタピオカミルクティー飲んだことなくて、どちらかといえばコーヒーより紅茶派だけど、そもそもミルクティーってそんなに量飲めない飲み物だと思ってる
    これからの時期は特に喉乾いてるならストレートかレモンがいい、なんなら無糖の方がいいくらい
    それにタピオカ入ってたらすごいお腹膨れそう
    基本的に歩き飲みに適さない飲み物な気がする
    どんな人がポイ捨てしていくのかはわからないけどマナーは守ってほしいね…

    • 0
    • 19/06/05 12:51:45

    タピオカなんて20年くらい昔に流行ったけど最近また流行ってるよね

    • 9
    • 19/06/05 12:49:43

    チーズドッグもひとかじりしてインスタあげてポイしてる奴いるよ

    • 3
    • 19/06/05 10:42:49

    >>47
    おしゃれアイテムらしいよ。朝、めざましでやってたけど。
    可愛い入れ物は持って帰ってペン立てにしてた。

    でもお店の中でも平気で飲んでたりするのは嫌。洋服屋とかで飲みながら商品触ってたり、信じられない。

    • 4
    • 19/06/05 07:11:00

    タピオカ飲んでプッて吐き飛ばしてる人居てびっくり。
    嫌いなら飲むなよって思った。

    • 3
    • 19/06/05 06:55:48

    >>29
    前回のブームの時に飲んだけど、あんまり好きじゃなかった。

    今回のブームでは、子供に分けて貰って美味しいと気に入った。

    けどなかなかの量だから、相変わらず子供と一緒に飲んでる。

    業務スーパーでタピオカ買って家で飲んだりもしてる。

    • 2
    • 19/06/05 06:55:31

    流行り物はすぐ下火になって消えるのが目に見える。

    • 6
    • 19/06/05 06:44:04

    これこそ無駄遣いだと思うけどね。もっとお金は大事に使いたいわ。

    • 4
    • 19/06/05 02:39:35

    タピオカ好きだけど最近過熱し過ぎ?ぼったくり?たかが飲み物に¥600とか高額な物は¥800とか出してまで飲みたいとは思わない。

    • 17
    • 19/06/04 19:02:48

    店によってカップって違うだろうから店に片付けさせればいいのに、これからの時期腐るしアリわきそう

    • 7
    • 19/06/04 19:02:44

    記事にもあるけど渋谷行くとみんな持って歩いてるよ。みんなが持ってるから買ってみたけど好きじゃなくて飲み残して捨てるんじゃないの。
    前からとかコンビニのやつじゃなく流行りのお店のタピオカミルクティーをアクセサリーみたいに持ちたいんだよ。

    • 1
    • 19/06/04 17:52:52

    >>29同じー。

    • 0
    • 19/06/04 17:38:22

    はあ~馬鹿ばっかり

    • 12
    • 19/06/04 17:35:52

    インスタ映えばかりに重点を置いて作るから味はまずいんじゃないの?
    飲んだことないけど。
    とりあえず、ちゃんと捨ててほしい。

    • 6
    • 19/06/04 16:38:38

    >>31 タピオカミルクティーは台湾だよ

    • 10
    • 19/06/04 16:35:40

    >>41
    タピオカ今はどこでも買えるから自分で家でタピオカもいいよ。タピオカミルクティーのお店だと甘さや氷の量とか細かく設定できるお店も多いよ。
    ウーロンミルクティーなんかは甘さ控え目。

    • 5
    • 19/06/04 16:11:35

    ただのミルクティーだったら飲まないくせにね。
    タピオカ自体はモチモチしてて好きなんだけど、ドリンクが甘くて買う気にならない。
    ニューオープンのタピオカドリンク屋さん、いつも行列になってるわ。

    • 2
    • 19/06/04 16:06:56

    >>16私も。娘が買ってきたから一口もらったらまずかった

    • 2
    • 19/06/04 16:00:50

    田舎より都内のポイ捨ても多いし道も汚いよね

    • 5
    • 19/06/04 16:00:46

    >>29同じく

    • 1
    • 19/06/04 15:59:43

    インスタ映えが流行りだした時アイス
    とかでも話題になってたよね

    • 4
    • 19/06/04 15:55:33

    今週近所にタピオカ屋さんできるけど一年もつかな…

    • 2
    • 19/06/04 15:31:43

    タピオカはもう良いから、台湾の朝飲む豆乳を誰か日本で売ってくれー。
    ほのかに甘くてうまいんだよアレ。

    • 3
    • 19/06/04 15:30:02

    昔から好きでたまに飲んでた。
    タピオカが流行ったせいなの?昔からゴミ放置多いと思う。

    • 4
    • 19/06/04 15:27:13

    タピオカは肥る食材よ。
    何が良いんだかBBAには理解出来ない。

    • 4
    • 19/06/04 15:25:29

    >>30
    そうそう。10年前に流行った。
    長女妊娠中、飲んでみたくてイオン行った記憶がある。

    • 0
    • 19/06/04 15:22:58

    韓国アイドルみたいな服を着た若い子ばっかり並んでる気がする。男も韓国人みたいな変な髪型の長ヒョロイのばっかり。なんで?今回のブームって韓国と関係あるの?

    • 9
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ