• No.1 治承

    19/06/12 09:49:11

    NHKで特番やってたでしょ。
    総書記を筆頭とした共産党による一党議会政治と、その構造を維持しつつ世界一の市場を武器に経済発展を押し進めるために、民主化の機運を受け入れようとした趙紫陽を失脚させる目的で鄧小平が仕組んだ粛清だったって内容だったね。
    イギリスの機密文書に、犠牲者300人という中国政府の発表は大嘘でもっと大規模だったとあったけど、その犠牲者の多くが今も天安門広場の敷地内に埋められてるっていうのはゾッとした。
    民衆のデモを首都の半径40kmから戦車を含む10個中隊で包囲し武力行使で鎮圧するなんて、正気の沙汰じゃないよ。

    2008年に民主化のチャンスをみすみす逃した胡錦濤も、結局は鄧小平と同じなんだろうね。期待してたけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。