はぁ。幼児いたら自分の時間がないって当たり前なの?

  • なんでも
  • 長元
  • 19/05/26 19:49:35

幼児2人。五歳二歳。
例えばこの土日(旦那は土日仕事)。
家にいてもずっと子供の遊び相手。家事。
私がテレビ見ようとテレビつけたら、これ見る!と2歳児が毎回癇癪起こして、私がゆっくりドラマ見れるわけもなく。
上の子は、ねぇママこれ見てこれで遊ぼうとエンドレス。
テレビみれない、携帯みれない、何もできない。
ずっとママママ。これ普通なの?
たまに2人で遊んでてもすぐママーとべったり。
寝静まった後しか自分の好きな過ごし方ができないのは皆同じ?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 19:50:46

    うん。夜中が私のゴールデンタイム。

    • 17
    • 19/05/26 19:50:54

    うん、そうだよ。
    それが当たり前。
    でもこれが幸せなんだよね。
    子供なんてほんの数年で大きくなっちゃうからさ、今だけだよ。ママ、ママなんて言ってくれるの。

    • 23
    • 19/05/26 19:51:00

    上の子が多動だったから、そんな感じだったよ。

    • 1
    • 19/05/26 19:51:49

    子供一人でも同じだよ。
    自分の時間は子供が寝てから。
    それに不満は感じない。

    • 7
    • 19/05/26 19:52:31

    子供そんなに大きいのにまだ気がつかないの?
    普通過ぎる

    • 11
    • 19/05/26 19:53:10

    普通。
    下の子が幼稚園行きだしたら楽になるよ。
    うちはもう2人とも中学生で土日は部活でいないから、かなり楽。
    自分の時間がないのはほんの数年の間なんだけど、渦中にいると長く感じるよね。でも必ず来るから。
    旦那さんと協力して乗り越えてね。

    • 13
    • 19/05/26 19:55:14

    そうだね。それが当たり前だったね。
    一人っ子だから幼稚園年長まではマンツーマンで遊んでたな。
    でも、夜8時には寝てくれてたから、そこからが自分の時間だったよ。

    • 1
    • 19/05/26 19:57:09

    同じだよーん

    • 0
    • 19/05/26 19:58:46

    うん
    うちは旦那が単身赴任だしないな

    • 1
    • 19/05/26 19:58:50

    これ見ると子供達かなり育てやすいのかなって思った
    4歳双子だけど自分の時間ある。
    テレビは見たいもの終わったら
    次はママの番ねーって言って良いよーってなるし 各々好きな本をソファーに座って読んだりしてる。 大変だね(^_^;)
    でもママべったりもそれはそれで羨ましい

    • 2
    • 19/05/26 19:58:53

    まだ子供0歳2歳だけど同じだよー
    早く自分の時間欲しい反面、大きくなったら今の時期に戻りたくなるんだろうなとか考えるわ。無い物ねだりだね。

    • 3
    • 19/05/26 20:00:44

    同じだよ~
    でも本当に今だけだからね。
    早い子だと後2~3年くらいしたら、用がある時以外は話しかけて来なくなるよ。

    • 3
    • 19/05/26 20:01:23

    >>1
    早く晩御飯、お風呂を済ませて早く寝かすようにしてる。私もいっしょに寝てしまうことがあるけど。
    あとは集中してアンパンマンやトムとジェリーのDVD見ているときがあるから、そのときに携帯さわったりチョコレート食べたりしてる。

    • 2
    • 19/05/26 20:03:44

    1人でもそれでしんどいなって思ってるから、私はもう1人産む気になれない。。

    • 5
    • 19/05/26 20:04:05

    今日子ども連れて出かけたけど、旦那さんが1人で子ども連れ歩いてる人いっぱい見た。あと、おばあちゃんが孫おんぶして連れ歩いてるのとか。
    へぇー今の時代って、母親が子ども見ない時代なのねーって思った。

    • 0
    • 19/05/26 20:04:24

    小学生になってもずーっと話しかけてくるしまじうるさいよ。学校行ってる間はいいけどさ。

    • 4
    • 19/05/26 20:05:44

    >>15
    母親が子供見ない、ではなくて、父親も子供見てるって感じでは?

    • 19
    • 19/05/26 20:06:02

    4歳2歳だけど同じだよ
    たまにこっそり抜け出してトイレにこもってる笑
    意外とママいないと騒がず遊ぶんだよね

    • 6
    • 19/05/26 20:06:38

    >>15
    昔の方が母親が子供見なかったよ
    同居とか近所のおばちゃんとかが相手してくれてたし、未就園児でも当たり前のように外で1人遊びしてた

    • 11
    • 19/05/26 20:08:37

    そうそう。
    だから昼間は散歩させたり体力使って夜はやく寝るようにしてたよ。
    旦那が帰ってくるまでの時間がゴールデンタイム。
    たまに旦那は、飲み会で夕飯いらない遅くなる、なんて申し訳なさそうに言ってくるけど、内心はヨッシャー!!って感じで、夕飯はテキトーに手抜きして全力で子供寝かせて、昼間に買っておいたつまみとビール、缶チューハイ、録画しておいたテレビみるのが何よりの幸せだったなぁ。

    • 6
    • 19/05/26 20:08:37

    まぁ、徐々に成長してそんなこともなくなるさ。

    • 0
    • 19/05/26 20:08:45

    >>15
    日曜だからママは休んでーって遊んでくれてるだけでしょ。

    • 3
    • 19/05/26 20:10:01

    子供が小さい時はそれが当たり前だと思ってた、親が勝手に産んだんだから

    • 0
    • 19/05/26 20:10:28

    同じ。
    子供達が寝てからの時間を楽しみに毎日過ごしてるよ!

    • 5
    • 19/05/26 20:12:01

    同じだよ!ドラマとかも興味なくなって、もう15年は観てない。子供もある程度大きくなれば、また自由時間増えるよ!
    でもそれを寂しいと思う日もきっとくる。

    • 7
    • 19/05/26 20:12:06

    >>18同じ同じ!トイレ行っちゃうー!でも、トイレもドアがちゃがされちゃうけどね、笑
    我が家は5歳と2歳双子。お世話するって意味では少しは楽になったけど、子どもが起きてるうちに自分の時間なんて無理だよね。
    でも、夜泣きなくなったから8時には自分の時間がやってくるし、これで下も幼稚園行きだすともっと離れていくし、、って考えたら、この時期しか私を求めてくれないよなって思う。

    • 0
    • 19/05/26 20:13:53

    >>15
    母親がずっと見てないとダメなの?
    共働きの家庭が増えてるんだから、父親が育児に参加するのは当たり前の流れよ。

    • 5
    • 19/05/26 20:14:44

    どんだけ構ってちゃんなのか、と思うよね。
    今はテレビ観て静かだけど、ちょっとでも暇になると「ママーママー」と言い出す。夜寝てくれるとホッとする。子供が寝てから、やっと自分の自由時間だけど、その時は疲れきっていて寝てしまう事も多い。
    やりたい事もあるし、誰からも邪魔されず休みたい時もあるけど、なかなか出来ない。
    もうちょっと成長して手が離れたら、いろいろ出来るようになるだろう、と自分に言い聞かせてる。
    たまには、旦那さんや実家に預けて息抜きするといいよ。

    • 3
    • 19/05/26 20:14:56

    >>15
    いつの時代の人?

    • 3
    • 19/05/26 20:17:06

    同じだよ。疲れるよね。
    うちは3歳1歳。
    今日は3歳はままごとの相手しろってずっと言ってくるし、1歳は外遊びしたいって玄関で叫んでるし。
    3歳が幼稚園行ってる平日の方がらく。

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 20:19:30

    色々要領悪そう

    • 0
    • 19/05/26 20:25:09

    そうだったよ。トイレだって自由に行けないし。

    • 5
    • 19/05/26 20:28:37

    数年前まで同じように思ってた
    たった数年で、こんなにクールになるなんてそれはそれで寂しいなぁと思ってるとこ
    たまに、下の子と笑いながら遊んでたり二人してお母さん見てー!来てー!と言ってくれるのが、すごく嬉しい半面あと何回こんな姿見せてくれるんだろって寂しくもある
    そんな先のことわかってる、今が大変なんだ!って言われるだろうけど、綺麗事じゃなく本当にそんな時期をタイムカプセルか何かに閉じ込めておきたかったって今なら思うよ

    • 6
    • 19/05/26 20:28:40

    こればっかりは子供の性格によるかな
    一人遊びができるかできないか、兄弟仲良いかでも違うし。
    うちは小2、年少だけど喧嘩ばかり。
    どちらも一人遊びできない。
    静かなのはテレビ見てる時とゲームしてる時だけ…
    寝静まった後色々したいのに、疲れて寝落ち。
    うるさい子供たち持つとこれが現実だよー(笑)
    おとなしい子とか、一人遊びできる子羨ましいよね。

    • 8
    • 19/05/26 20:36:25

    子供たちが小さい頃はドラマなんて全く見なかった。子供たちが昼寝してる時や夜寝た後、趣味のお菓子作りをしてたなあ。
    介護と違ってほんの数年のことだからみんな頑張ってやってるんじゃない?

    • 4
    • 19/05/26 20:38:36

    >>2
    幸せだちゃ幸せかもしれないけど、もう上二人がママママ言わなくなる年齢になって、私は開放感凄くて幸せだわ。
    あの頃には戻りたくない!
    よその小さい子眺めてかわいーなぁって思うくらいでいい。

    • 2
    • 19/05/26 20:40:15

    普通だね。私は働いて旦那単身赴任だったなら
    、子なしで丸一日過ごすことなんで皆無で、6年かかったよ、丸一日自分の時間。実母なし実家なしはつらい。

    • 1
    • 19/05/26 20:41:38

    うちも幼児2人。テレビ見たいのに子供の声が大っきくて全く内容が入ってこない。子供の相手しておむつ変えてご飯支度して片付けお風呂寝かしつけ。寝た後ゆっくりしたいけど、疲れて寝てしまう。1日終わる。

    • 9
    • 19/05/26 20:43:44

    そういえば、この前オシャレ~なカフェに幼児2人連れてオシャレ~な格好したママが入ってきた。
    案の定、子どもがグズグズ言ってあんまりゆっくり食べずにバタバタ出ていった。
    まだまだ独身気分を捨てきれないママもいるのね。
    そうやって気分転換するのもいいよ。

    • 0
    • 19/05/26 20:46:35

    話題の星本ミサのLINE占いすごい(o^^o)
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137
    タダなのに当たりすぎててビックリです!!
    教えてくれた方ありがとうございました。

    • 0
    • 19/05/26 20:46:46

    ウチは5歳と6ヶ月いるけど、そんな感じ。
    やっと下の子寝たから、一緒にゴロゴロしてたら、上の子が遊ぼうって言ってくる。片付けとかしてても、ストーカーのようについてくる。

    • 2
    • 19/05/26 20:46:50

    家にいるとうるさいから午前中だけでも公園連れてく。外のほうがマシ。でもここのところ暑いから公園も長い時間行けなくて嫌だね。

    • 1
    • 19/05/26 20:47:32

    >>36
    うちの母親も常々言ってるわ。
    介護はいつまで続くのか先が見えない。
    でも子育ては先が見える。
    だから頑張れるって。

    主さん、あと1~2年で2人とも幼稚園と小学生でしょ?
    あっという間だよ、ほんと。

    • 8
    • 19/05/26 20:47:49

    そんなもん。
    子供寝たあと少し夜更かししてドラマ見たりしてる。カフェに行くわけでもない、買い物に行くわけでもない、でもすっごく幸せな時間。
    独身のとき当たり前だったことが実は結構幸せなことなんだなーと感じた。

    • 4
    • 19/05/26 20:48:31

    子供産まれてからドラマ観なくなって、子供はもう手が離れたんだけど今もドラマを観る習慣がない。

    • 1
    • 19/05/26 20:48:57

    そんな日もあったなぁーと思う日が必ず来るよ
    切羽つまらない程度に頑張って

    • 5
    • 19/05/26 20:50:19

    >>39
    あたしは字幕にするよ!笑

    • 0
    • 19/05/26 20:51:53

    逆にSNSとかやりまくってるママって家事育児してる?って思っちゃうわ
    そういうのは親とか頼れる人が多いけど

    • 7
    • 19/05/26 20:53:26

    うちもだー。
    昼寝もしてくれないと、荒む。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ