はぁ。幼児いたら自分の時間がないって当たり前なの?

• なんでも
    • 77
    • MAXI
      19/05/26 21:47:52

あのさ、ネタなんだよね?本気で言ってるの?二歳って凄~く大事な時期なんだよ?“愛着”って言葉、知らない?「振り返れば親がいる」「帰る場所がある」「戻ってきてくれる」そうやって安心・信頼できる存在が居ると認識できて初めて、子供は親から離れて漕ぎ出して行けるわけ。

ここでちゃんと信頼関係を築けないと、後々もっと大変な事になるよ?保育園や幼稚園でさ、親から離れられずに大泣きする子供がいるでしょ?アレ、それを疎かにした結果だからね。で、そういう親に限ってキレて子供を怒鳴りつけて、引き剥がして去っていったりするんだよねぇ。職員に当り散らしたりとかね。ぜ~んぶ自分の落ち度なのに・・・

5歳とかかわいい時期じゃない。いろんな事を自分でやって、吸収することがいっぱいあって、それを一番身近な人である母親に話したい・聴いてほしいって思うのは当然の事だと思うけど?ここで鬱陶しそうな態度をとられ続けたらどう?子供は物凄く傷ついて、見捨てられたと感じるよ。

「ママ、いつも怒ってる・・・」「アタシ(ボク)が悪いのかな?」「優しいママに戻ってほしいなぁ」そう思って、親の顔色・機嫌を伺うようになる。子供にアナタの苛立ちなんて理解できないから、怒られそうな行動を選別してしなくなったり、何か問題が起こっても隠したり、自発性がなく喋らない、抱え込む子供になるよ?で、そうなったらアナタみたいなのは棚上げして怒るんだろうね。「何でお前はそうなんだ!」ってさ。

こんな言い方すると怒ると思うけどさ、意識が足りないんじゃないの?成熟してないって言うかさ、もっとハッキリ言わせて貰うとね、子育てを舐めるなよ。片手間に出来るだなんて思うな。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません