年少 男の子、怒ると手が出る。

  • 乳児・幼児
  • 康保
  • 19/05/26 07:39:41

7月で4歳になる息子がいます。三兄弟の末っ子で普段は優しくおっとりしているのですが、誰かに意地悪されたり乱暴な事をされると(上の子やお友達に)、言葉で返すより先に手が出てしまいます。
その都度かなりキツめに叱り言い聞かせているのに、なかなかなおりません。
上2人は女の子なのでこの様なことはありませんでした。
男の子だから?発達障害?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 07:41:29

    大丈夫。まだ言葉より先に手が出ちゃうんだよ。段々落ち着くよ。←同じことで悩んだ年長の母より

    • 13
    • 19/05/26 07:43:02

    先に乱暴な事をされてるからでないの?

    • 0
    • 19/05/26 07:45:51

    手を出しまりの喧嘩とか色々経験して成長するのに何でも止めるなよ

    • 0
    • 19/05/26 07:47:16

    本当に自分の子は最初に何もしてない?!手が出るって事は元々そういう子なんじゃない?!優しくないと思うよ

    • 3
    • 19/05/26 07:51:12

    実際発達障害の子でそんな子いるから、そうかもしれないって気持ちでいた方がいいと思う
    療育センターもあるしちゃんと注意していた方がいいよ
    相手に怪我をさせてしまう事だしね

    • 5
    • 19/05/26 07:51:26

    娘のクラス(年中)に似た感じの子がいます。女の子たちがおもちゃで遊んでると、いきなり乱入しておもちゃ取り上げて、顔叩いてきたり。
    うちの子も顔を引っかかれて一生消えないであろう跡が残りました。相手の親御さんから謝罪ありましたが今でもムカムカします。
    幼稚園辞めてとっとと療育連れて行って下さい。

    • 11
    • 19/05/26 07:57:04

    うちも男の子ですが園時代はありましたよ。その度お母さん方に謝り…私もすごく悩み、発達相談とかにも行きましたが問題なかったですよ。口で言えない分手がでちゃうとか…自分の意思が伝えれるようになったら、だんだん落ち着きますよ!今小4ですが問題なく過ごしてます。

    • 3
    • 19/05/26 08:01:34

    手を出したらダメだけではなく、代わりにどうしたら良いのかを言ってもだめ?(代わりにママに言うとか)
    うちは女の子だから参考にならないかもしれないけど、年少の時に同じようなことがあって。担任の先生がこんな対応をしてくれてから手は出さなくなった。
    うちがたまにお世話になってる療育センターの先生からもベストな対応だと言われたよ。

    • 1
    • 19/05/26 08:03:25

    >>8
    だから喧嘩したりして成長もするんだし手を出したからと悪いとは限らないって

    • 1
    • 19/05/26 08:12:21

    障害あろうとなかろうと他害は近づけないで欲しいわ。やる方はさ、謝れば済むんだろうけどね、やられる方は他害の子を怖がって園に行けなくなるんだよ。
    別にできる出来ない、どうでもいいわ。他害ある子は隔離して他の子に関わらないでくれる?
    自分で何人もの守られるべき人権を阻害しておきながら自分の権利だけは守ろうとする迷惑で身勝手なバカ親だから他害するんだろうけど。
    大概の子は他害なんてしないんだよw

    • 5
    • 19/05/26 08:13:45

    やられた方の親の方が悩んでるし苦しんでるわ。

    • 10
    • 19/05/26 08:21:24

    >>9 喧嘩がダメとは書いてなくない?
    私は喧嘩はしても良いと思うよ。でも手は出したらやっぱダメだよ
    うちの子年少の時にクラスの子と意見の食い違いで喧嘩になったんだけど、その時引っ掻かれて小学生になってもまだ顔に傷残ってるよ女の子なのにさ

    • 2
    • 19/05/26 08:21:29

    だんだん落ち着くって言っても、やられた方は堪らないよ
    しっかり躾してほしいわ

    • 11
    • 19/05/26 08:31:38

    経験者ママさん、ありがとう。
    いや、だから普段から暴力的ではなく、自分に害がある時のみです。
    やられた側は~という方は一方的に被害時の場合ですよね。よく読んで欲しいです…。

    • 2
    • 19/05/26 08:34:15

    暴力的な子は暴力的な子と関わるから仕方ないよね~

    • 2
    • 19/05/26 08:34:21

    >>12
    だなら喧嘩って普通手が出るのを喧嘩って言うでしょ
    手が出る喧嘩とかして色々学ぶんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/26 08:36:47

    全く同じく女の子2人の下に末っ子長男います。8月で4歳。
    うちは逆で、意地悪されたら誰がなにをしてきて、悲しかったやら言って泣きます。やめて!って言葉が先にでます。

    年少ですが、理由なしに叩く子以外とは仲良くいれています。きちんと仲直りできれば。
    理由なしに蹴る、叩く子とは自然に離れるようになりました。まだ四歳なら、小学生にあがるまでに治らないと、学校いくと親の目が今以上にはなくなるので酷くなるパターンが多い。担任から毎日電話がきて開き直ってる方もいました。手がでる子って、損だと思います。
    障害が小3で見つかった子も五歳くらいから、手がでる子で小学1年から同じクラスの保護者はかなり悩まされました、、。

    • 1
    • 19/05/26 08:37:39

    >>16
    普通じゃなくない?普通は手出ないと思うんだけど。

    • 9
    • 19/05/26 08:39:17

    >>18
    喧嘩は口だけじゃない手が出るのも普通だよ
    特に男の子は手が出ても普通

    • 3
    • 19/05/26 08:39:56

    普段は大人しいのかもしれないけど、手を出した方が悪者だよ。大人だってそうじゃん。
    担任に相談して療育紹介してもらえば?白か黒か診断してもらうだけでも周りの目は違うと思う。療育行かずに開き直ってるクソ親もいるから。

    • 7
    • 19/05/26 08:40:27

    男の子だから意地悪されたらみんな手がでるわけではないでしょ。
    もしそうならみんな殴り合いの喧嘩してるよ。
    手を出さないように躾けてください。
    手が出る子なんて幼稚園でも一部です。
    正直障害あると思います。

    • 10
    • 19/05/26 08:41:15

    >>14
    暴力男子のママってまさにこんな感じ

    • 7
    • 19/05/26 08:41:26

    うちは手は出なかったです。
    ただ幼稚園だと手を出す子はいます。
    男の子が多いけど、手が出ちゃう子は全体の1~2割くらいかな?
    大抵は学年があがるにつれ収まっていきますけどね。

    • 0
    • 19/05/26 08:42:29

    >>16 あなたの普通を世間の普通みたいに言わないでよ
    子供だもん喧嘩くらいしょっ中するでしょ手をださなくとも

    • 2
    • 19/05/26 08:42:35

    >>19
    いや…普通と思いたいのかもしれないけど、普通じゃないから。
    手出す子なんて少数でしょ。子供に関わる仕事してたけど、手が出る子は決まってたよ。

    • 9
    • 19/05/26 08:42:47

    さっきから喧嘩なんて仕方ないお互い様とか言ってる人、なんなの?
    男子だって全く手を出さない子が大多数だわw
    暴力的な子とその親は他の保護者からヒソヒソされてるし、あの子とは遊んで欲しくないって思われてる。
    みんな態度には出さないけどね。

    • 7
    • 19/05/26 08:44:43

    >>22てへぺろ

    • 1
    • 19/05/26 08:47:23

    男女の質の違いを司会しないとだよ
    男は狩りをしたり争いで生き抜いて来たんだよね

    その名残が喧嘩なんだよ
    男の子は自然に強いものに憧れる
    女性目線で見たら男の子が可哀想だよ?

    • 0
    • 19/05/26 08:47:28

    >>19
    普通じゃないよ。手が出る子は少数。
    やんちゃと手が出るは違うからね。

    • 6
    • 19/05/26 08:48:52

    気になるなら療育は、早めのがいいですよー。
    小3まで被害者がクラスを超えて学年全体にまでなりそれでも親が認めず、放置の結果、不登校になる子を増やしただけ。頭打って、救急車がくることに慣れたくらい毎日誰かが怪我。やっと障害だと親が療育へいかせました。年中あたりから、障害かな?とグレーだった子です。療育すすめられても小3まで親が行かなかったパターンです。

    • 2
    • 19/05/26 08:49:15

    >>16
    ヤンキー漫画じゃないんだからさ。
    普通は手は出さない。

    • 3
    • 19/05/26 08:53:35

    手を出す子、本当に迷惑…。
    年中の娘のクラスにもいるんだけど、この前は娘がしゃがんで片付けをしてるときに背中にダイブされて床に顔をぶつけ唇切れた。
    欲しいオモチャを貸して欲しいときも、貸してじゃなくパンチ。
    ほんと嫌になるよ。
    何でやってる方は「すみません、叱ってるんです、しつけてるんです、でもやめないんです」で済んで、やられてる方は延々我慢しなきゃいけないの?
    言っても聞かない、直らないなら専門機関へ行って欲しい。

    • 13
    • 19/05/26 08:58:12

    幼稚園の先生からのご指摘などはまだありません。
    療育センター、教えていただいた方ありがとう。電話相談してみます

    • 2
    • 19/05/26 08:59:42

    手でる子は、ほぼ決まってるよ。
    幼稚園でも、小学生でも。

    あぁ、またあの子ね。って感じだよね。
    保護者同士で呆れてる。

    • 7
    • 19/05/26 09:00:08

    >>32
    パンチされたのはいけずするからでしょ?
    パンチした子にアッパレだわ

    • 2
    • 19/05/26 09:06:12

    うちの長男は言葉が未熟な2歳代には手が出たけど、
    3歳には落ち着いた。
    だから幼稚園に入ってからは暴力的なトラブルはないし、むしろ優しいよ。
    次男はやられても絶対に手を出さない子。

    ヤンチャな子と言えばそれまでだけど、
    やられる方は被害者だからイヤな思いをしてるわけで、
    幼稚園なり専門機関なりに相談してみては?
    暴力以外に気になることはない?
    もう善悪の区別はつく年齢だし、親じゃない人に注意やアドバイスされたらちょっと変わらないかな?

    • 1
    • 19/05/26 09:07:23

    >>35何言ってんの?>>32の子は別に独り占めしてたとかじゃないんじゃない?欲しいおもちゃあるなら年中くらいなら『貸して』って言えば済む話なのに、パンチされたらそりゃ頭にくるでしょ?

    • 5
    • 19/05/26 09:07:41

    >>35
    パンチされたらパンチし返しなさい、と教えてる
    アッパレでしょっ!

    • 0
    • 19/05/26 09:08:26

    >>37
    でも幼児のパンチなんて痛くないじゃん

    • 0
    • 19/05/26 09:10:26

    このトピ飯〇さんに見てもらいたいわー
    おたくの暴力男児も療育連れてってくださる?

    • 3
    • 19/05/26 09:10:52

    >>32
    自分の子が手を出す子だったら、どうすんの?

    • 3
    • 19/05/26 09:11:03

    小学校も障害怪しくても担任ははっきり親に療育すすめられない時代だよ。名誉毀損ですか?とか言うモンペがいるから。被害者のママが次々とやんわり療育をすすめたが全く聞く耳持たなかった結果が学年全体から暴力魔と言われ、親もその地域歩けなくなり、逃げるように転校していったよ。障害なら子が、嫌われていく一方だから、可哀想なのは、子。親がが助けなくて誰が助けてあげられるのか、、、。

    • 4
    • 19/05/26 09:14:34

    >>39は~、お宅の子供も暴力ふるうの?
    大人がやられても痛くないのかもしれないけど、子供にアザできるような暴力が痛くないとでも思ってんの?

    • 6
    • 19/05/26 09:16:36

    まあいいんじゃない?
    主の子に手を出す子、それに対して手を出す主の子、両方嫌われる人生だろうし。

    • 5
    • 19/05/26 09:18:01

    >>43
    多少なり喧嘩ぐらいするでしょ
    今の地代とか関係ない
    子供は喧嘩から学んだりするんだよ

    • 0
    • 19/05/26 09:20:38

    >>32
    その専門機関を、具体的に教えてください。
    主じゃないけど、悩んでいます。

    • 0
    • 19/05/26 09:27:49

    みんな心ないね。口より先に手が出るのは、あることだと思うよ。いまは注意深く見てあげて、代替えを提案するしかないような。間違っても主が手をあげたらだめだよ。

    • 6
    • 19/05/26 09:35:46

    >>39
    THE.暴力ガキの親!って感じのレスですね。
    主よりこの人の方がヤバそう。

    • 6
    • 19/05/26 09:38:44

    >>32ちょっと、私はその子の親じゃないし、ここ愚痴り場じゃないんだけど。あなたも、ちょっと…発達しょ…

    • 1
    • 19/05/26 09:40:51

    >>46レス先じゃないけど、病院で発達外来あるとこ探して検査受けてみたら?

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ