10年以上のローン組む人ってバカなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 13:45:25

    >>113
    その為の地震保険。地震保険加入してない人が前は多かったけど最近はほとんどの人が加入するようになってきてるのでは?

    • 1
    • 19/05/23 13:44:43

    >>107
    うん、この人は何で「売る」って考えが頭になく、ローンが払えなきゃ破産、払えなくなる可能性があるから危険、て考えになるのかよく分からない。
    どんな家でも売れないような地域に住んでるなら分かるけど。
    仮に35年間家賃15万払ってたら6300万だからね。その金額ドブに捨ててると思うと普通にもったいない。

    • 3
    • 19/05/23 13:44:07

    私家は一括だったよ。
    事故や病気にならないってわけでもないからもしものために

    • 1
    • 19/05/23 13:44:00

    >>105あんた地震起きて、家中途半端にぶっ壊れて、生きてたら
    真っ先に泣くタイプだよなww

    • 0
    • 19/05/23 13:43:39

    >>57
    阪神淡路の時に思ったんだけど。その後の災害時にも。
    新築の家を失ったり、引き渡し?の直後とかでローンが丸々残って、建て替えて二重ローンになった方々がいた。。
    家が欲しいかなって思ってた頃だったけど、欲しいと思わなくなった。
    生きて笑ってご飯食べられたらいいや って。

    • 0
    • 19/05/23 13:42:28

    >>109
    生きるためさ

    • 0
    • 19/05/23 13:42:19

    >>109
    普段買うものと家の値段そして平均的な給与を考えれば分からないかな?

    • 1
    • 19/05/23 13:41:50

    >>106
    うち2008年だからそれだ。ありがとう。

    • 0
    • 19/05/23 13:38:25

    毎月の返済減らしたいから返済先延ばし。
    借金なんてありえないけど、家なら話は別。
    この言い分に違和感を感じないことに驚き。
    なんで分不相応な買い物しちゃうんだろ。

    • 0
    • 19/05/23 13:36:37

    銀行さんからお願いされてそうしたよ。
    一括完済できるけど、自分の担当が1人減るから一括完済しないでって。
    お世話になってる人だから、そうしてあげてるけど。

    • 0
    • 19/05/23 13:35:57

    >>104
    そう言えば最初家買うとき場所など話したら父親に反対されて「買うなら後々売れる土地を選びなさい」と言われたよ。買っても買手つかないようなとこだと残された子供達も可哀想だもんね。

    • 1
    • 19/05/23 13:35:07

    >>93
    確か2007年、2008年購入は10年か15年選択できたと思う

    • 0
    • 19/05/23 13:34:31

    >>95
    地震保険もあるし、被災ローン減免制度があるから。もしかして知らないの?
    起きてもないことを起きるかもしれないからって考えてたら何もできないっていってるの

    地震が起きて死者だって出てるの知ってるでしょ?
    死ぬかもしれないからーって好き放題生きてて何も起きなかったらどうなる?
    それと一緒だよ。
    あなたは一生家なんか買えないから
    黙って一生賃貸ぐらししてなよ(笑)

    • 4
    • 19/05/23 13:33:39

    >>81
    「資産があれば」って、家を買わなきゃその分お金が貯まるわけじゃなくて、賃貸の家賃に使われるだけじゃない?
    家を買って、もしローンが払えなくなったら売る事になるけど、例えばそれで5000万で買った家が10年後に4000万にしかならなくて1000万損をしたとしても、月15万の家賃を10年払ってたら1800万は払ってるわけで、家買うより800万損になるじゃん。

    それを考えて、駅から遠い一軒家とかではなく駅近マンションとかの、損しないで済むような家を買う事が重要って話だよ。

    • 5
    • 19/05/23 13:31:43

    >>95
    横だけど土地さえあればプレハブでもなんでもいいしね。地震保険も加入してるし生きていたらどうとでもなるわ。

    • 0
    • 19/05/23 13:31:25

    ローンあっても同じ額以上の金融資産持ってたら別に怖くないよね??

    みんな、借金ばかりで資産運用とかはしてない感じなの?

    • 1
    • 19/05/23 13:31:09

    >>64
    リボ払いと住宅ローンじゃ仕組みがちがうでしょ
    リスクはリボ払いの方が高いと思うよ

    • 0
    • 19/05/23 13:30:41

    >>64
    もうちょっと経済の仕組みとか資産運用とか勉強した方がいいよ
    一括で購入した方が得な人もいるし、35年フルローンで購入した方が得な人もいるよ

    • 2
    • 19/05/23 13:30:25

    35年ローンを本当に35年払う人いるの?普通減税期間が終わったら繰り上げしながら定年までに完済するんじゃない?
    繰り上げ分の貯金すること前提での35年ローンでしょ。生活キツキツの35年じゃ審査通らないんじゃない?

    • 0
    • 19/05/23 13:28:22

    10年じゃ返済できないからだよ

    • 1
    • 19/05/23 13:28:01

    >>93
    そうなのかな?
    中国地方です。建てた時期もあるかもしれないけど。

    • 0
    • 19/05/23 13:27:30

    >>77
    賃貸は泣きを見なくてマイホーム持ちは泣きを見る根拠は?

    まず賃貸の人は定年後、どれだけ住宅費にお金がかかるかわかってんの?
    10万の賃貸に住んだとしたら、一年で120万、20年で2400万よー!

    • 3
    • 19/05/23 13:27:14

    >>71死ななくて生きてたらどうすんの?何で地震起きたら死ぬと思うの?
    どう考えても借金抱えてる奴の方が不利だよ 賃貸派は住むとこ無くなる
    けど、又賃貸するか?金あれば家だって買えるんだよ
    それに賃貸は貧乏、持ち家は金持ちの概念捨てた方がいい
    考え方がまるでガキだよ

    • 1
    • 19/05/23 13:27:00

    家は財産だからいんじゃないの?
    若くして30年組むのと歳で組むのとは違うと思うけど。
    10年なんてローン組む方が恥ずかしい。

    • 1
    • 19/05/23 13:26:28

    >>82
    聞いたことない、あれって住んでる地域で違うのかね。

    • 1
    • 19/05/23 13:25:57

    >>87
    私は余裕ある額でローンを払い手元に現金も残していきたい派。築15年で塗装や屋根、脱衣場など一部はもうリフォームしてる。30年払い終わるまでリフォームしない人なんて滅多にいないんじゃない?後々リフォーム費用がものすごくかかってくるだけだし。

    • 1
    • 19/05/23 13:25:50

    >>87
    給料上がる算段が外れたのかな?このような人には分譲マンションがいいんだろうね
    修繕費も毎月否応なしに徴収される

    • 1
    • 19/05/23 13:24:19

    >>34
    定年して買うなら早く買った方がいいよ

    • 3
    • 19/05/23 13:23:32

    >>84
    別に普通。住宅ならね。旦那が万が一亡くなったりすればローンなくなるしね。早くに無理して払うこともないと思ってる。

    • 2
    • 19/05/23 13:23:09

    繰り上げしない人の方が少ないから大体20年~25年で返済

    • 0
    • 19/05/23 13:22:27

    でもさぁ、確かに30年以上住んで繰り上げ返済もしてなくて、老後リフォーム代とかないとかなりキツイよね。
    その頃には、ボロボロだもん。
    生活ギリギリで繰り上げ返済は出来なくて、きっちり35年で返済してた親戚のおじさん居たけど、リフォーム代貯めるのが本当にキツかったらしい。まぁ、昔は金利高かったからだけど。
    とにかく金だよね。
    そう考えると賃貸が楽なんだけど、貸してもらえないと困るしね~。

    • 1
    • 19/05/23 13:22:22

    >>84
    釣り?毎月の支出減らしたいからでしょ

    • 0
    • 19/05/23 13:21:45

    >>3
    本当これ。

    • 0
    • 19/05/23 13:21:39

    >>76
    「10年以上のローン組む人の経済観念ってどうなってるの?」って言ってるの。

    • 0
    • 19/05/23 13:20:54

    少し前までは年金は確実に保証されていたからね。年金でローン組めるし

    • 0
    • 19/05/23 13:20:26

    >>79
    10年前に建てた時は控除が10年と15年とあって選べたよ。

    • 0
    • 19/05/23 13:20:02

    >>75今後経済が下がり、世の中が変わっても
    それでも資産があればの話です。そのような人もいると思いますが
    そうでない人が長期ローン組むのは危険という事。

    • 0
    • 19/05/23 13:20:01

    うちは35年ローン!低金利で借りて株に投資してる!

    10年とかで借りる人って、逆に借りる意味あんの??

    • 2
    • 19/05/23 13:19:24

    >>69
    控除を15年も受けられるの?

    • 0
    • 19/05/23 13:18:21

    4500万の住宅ローンを10年で組んでサラ金に手を出した社員さんいるわ。奥さんも浪費家だったけどね。
    会社まで乗り込んでくるから給与担当だった時に、振込みとめたことがある。

    • 1
    • 19/05/23 13:14:22

    >>73横で悪いけど、泣きを見るのはローンある人だよww

    • 1
    • 19/05/23 13:12:55

    この主は何が言いたいの!?

    • 4
    • 19/05/23 13:12:24

    >>65
    ん?家賃分で家を買えばそれが資産になるのに、家賃払ってたらそのお金はドブに捨ててるのと同じ事だからそれが勿体ないって事でしょ。
    老人になって現金があったとしても、プラスで資産価値のある家もあれば尚良いわけじゃん。

    • 0
    • 19/05/23 13:10:00

    >>61夫婦で早死にしても子供がうちは一人しかいないので
    相続します。二人以上いれば相続も面倒だけど一人なので
    簡単です。

    • 0
    • 19/05/23 13:06:01

    >>70
    泣きを見るのはどちらでしょう
    高齢になり、賃貸も公営団地しか借りられず、生活保護で泣きを見るかもね

    • 3
    • 19/05/23 13:05:21

    旦那には今、沢山稼いでるうちにどんどんローン返してっちゃおって言っても

    俺、多分早死にするからもったいないよ

    って言うんだよね。今のところ健康だからうそつけ!って笑ってる。旦那は大真面目に言ってる。
    車は新車で一括。

    • 2
    • 19/05/23 13:04:03

    >>57
    そんなこと言ったら全て無駄だよね?
    地震が起きて死んだらその時点で終了だから
    買えない負け惜しみにしか聞こえないわ

    • 5
    • 19/05/23 13:03:07

    >>64だから言ってるでしょ、これから泣きを見る人が沢山でてくるよ
    主の言ってることは正論。

    • 0
    • 19/05/23 13:02:50

    10年なら一括したら?と思う。
    うちは35年だよ。控除は15年受けられる。
    定年までにローンが終わるからいいのよ。

    • 0
    • 19/05/23 13:01:43

    >>64
    金額が全然違うでしょ
    数百万くらいならリボ払いなんか必要ないし

    • 3
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ