子供の車の免許代や車を買うお金って親が出す?

  • なんでも
  • 長承
  • 19/05/22 18:09:45

息子が18になり、免許を取りたいと言ってきました。取れば?と言ったら、お金出して欲しいと言われたので、そんなの自分でバイトして貯めなさい。と言いました。

すると、周りは皆親が出してくれてる!と
免許どころか、車も親が購入してくれる人も多いと。

家にはそんな余裕ないし、余裕があったとしても、免許や車を買うお金は自分で貯めて出すべきと思っています。

皆さんはどうですか?親に出してもらいました?また、出してあげましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 19:57:45

    免許は親が出してくれました。
    車は就職時に親に借りて買いました。
    借用書書いて返しました。

    夫は、免許は高校の時にバイトして貯めたお金、車も就職後に自分で買ったそうです。

    今思うと、私は甘かった。

    • 0
    • 19/05/23 13:53:29

    免許は子供
    車も子供
    私はそうだった。

    息子たちは、高卒後アルバイトをして、大学生の時免許を取得
    車は、親(私)のものを乗り回していたけど、、結局自分の好きなものがほしくなって、ローンでかった。

    • 0
    • 19/05/23 13:48:47

    >>56
    車運転するって簡単な事じゃないって認識させるために子どもに払わせるの?
    逆を言えば、子どもに払わせないと車運転するって簡単なことじゃないって認識できないの?
    世の中の親から免許費用を払って貰った子は簡単な事じゃないって認識できていないの?

    • 0
    • 19/05/23 13:48:30

    今教習所は24万~くらいかかる

    • 0
    • 19/05/23 13:30:35

    成人してるならまだしもまだ未成年なら免許代だけだす。車は親がローン組んでバイトしたお金(少し負担)で支払わせた。

    • 0
    • 19/05/23 13:28:07

    免許親
    車は折半

    • 0
    • 19/05/23 13:22:31

    免許は親で車は自分。なので20歳まで車なかった

    • 1
    • 19/05/23 13:20:53

    >>274私、下だけど高2になってから1万ずつ積み立て
    高校教習所が同じ学校だったから

    バイトで払えた

    • 0
    • 19/05/23 13:19:48

    わたしの実家は兄弟みんな親に払ってもらった。車も好きなのかってもらったよ。

    • 0
    • 19/05/23 13:17:39

    免許は高3の時にみんな取る地域だから親に出してもらったよ。あんな大金、高校生で稼ぐの大変じゃない?

    • 1
    • 19/05/23 13:11:25

    私は全部自分

    大昔の学割だったから普通免許13万だった

    • 0
    • 19/05/23 13:09:50

    免許代は出してもらって車は自分で。
    子供には免許も車もお金出してあげたいね
    どうなるか分かんないけど

    • 0
    • 19/05/23 13:09:18

    娘には出す
    息子には自腹で払わせる

    • 0
    • 19/05/23 13:07:59

    息子、今大学1年生で先月から教習所通ってるけど、出してあげた。
    免許が取れたら、今私が乗ってる車をあげる予定。(私のは新車を買う)
    私の時も教習所代と車も全部親が出してくれたから、息子にもそうしてあげた。

    • 0
    • 19/05/23 12:46:47

    「よそはよそ、うちはうち」
    の一言に尽きると思う。
    主の家にお金がないなら払いたくても払えないんだし、免許なんか18ですぐとらなくても大学入ってから取る人もたくさんいる。

    • 1
    • 19/05/23 12:46:32

    全部親が出した。周りも同じく。

    • 0
    • 19/05/23 12:45:00

    親が代わりに出してくれたけど社会人になってから親に返済したよ
    投票権もあるのに親に甘えてるなって感じだよね

    • 2
    • 266
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 19/05/23 12:43:04

    免許代は親が出してくれた
    車は自分でローンで買った

    • 1
    • 19/05/23 12:42:07

    18の誕生日に免許取れるように教習所に通わせる 親が費用の負担をするのは学校へ行かせるのと同じ事だと思ってる

    車については家庭の事情で変わるかな

    • 0
    • 19/05/23 12:40:51

    自分は親に出してもらった。
    姉も兄もね。両親に感謝してます。

    • 0
    • 19/05/23 12:38:55

    親が出す人が多いとは思うけど、それは家庭によるよね。
    大学に入るまでに相当お金使ってるからね。
    18にもなれば自分の家庭状況をみて、無理だと分かれば自分でバイトして行くしかないよね。「周りなみな親が出してくれる」と言っても無理なもんは無理だし。

    • 0
    • 262

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 12:36:11

    免許は出世払い
    社会人になって、家に入れるって感じで数万渡してた。
    車は親の乗ってたけど、実質くれたかんじ。
    私が結婚したら弟が使ってた。

    • 0
    • 19/05/23 12:30:48

    教習所代は勿論、車も買ってもらった。周りもそんな子ばかりだったから、当時はそれが普通と思ってた。大人になって、ローンで教習所代払ったり、車も社会人になってローンで購入する人も多い事を知った。

    • 0
    • 19/05/23 09:38:43

    姉は自分で出したみたいだけど、私は出世払いでっ!!って言ってそのまま。

    娘には教習所代は出してあげるつもり。車は私がその時乗ってるのをあげる予定。

    • 0
    • 19/05/23 09:29:25

    >>234
    当たり前っていうのは違うんじゃない?
    それぞれ色んな家庭があるんだからさ。
    私も教習所の料金と、車3台親から貰ったけど、(一気にではなく、2年おきくらいで)周りの友達は車は自分で買ってたし、教習所の代金も自分で払っている子もいたよ。

    私は自分が親になって、車買ってあげる事がどれだけ大変な事かわかった。

    • 1
    • 19/05/23 07:58:16

    自動車学校は全額。車は初心者の時は兄の車を借りていて、自分の車を初めて買う時は頭金(全額の1/3くらい)出してくれて残りはローンで自分で払ったよ。

    • 1
    • 19/05/23 07:47:37

    私は田舎で不便なのと祖母の病院送迎を条件に出してもらった。高校は在学中は免許不可&バイト不可だったから高校卒業してから。

    今、息子が大学生で教習所行きはじめたところ。これは親である自分たちが出した。
    車に関してはすぐに買うわけではないのでまだ決めてない。ただ車があった方が便利な地域。

    息子さんの学校は免許とっても大丈夫なの?うちの地域は10月以降にならないと高校から許可降りないんだよね。

    • 0
    • 19/05/23 07:33:59

    私は高校生の頃バイトしていたからなんとか貯金できた。
    1人一台当たり前のど田舎だからみんなどうにかして免許取る。だからほとんどの家庭が親が当たり前に出していたよ。
    車は色々だったな。親のお下がりや中古車買ってもらう子、働き出してお金は返す子とか。私は働き出して自力でローン組んで払った。

    • 0
    • 19/05/23 07:33:31

    うちは免許も車も親が出してくれたから、私も子供にはそうしようと思ってる。
    車は祖母も50万出してくれたけど。

    • 0
    • 19/05/23 07:28:13

    >>251
    例え大学進学をするとしても田舎住みは車の免許を取らないと身動き取れない。
    浪人生でも免許取る。

    バイトして免許費用を自分で出させるって、進学する子や部活やっている子は どうするの?

    • 1
    • 19/05/22 23:59:32

    子どもの友達は、新車買ってもらってる。
    金持ちはいいね。

    • 1
    • 19/05/22 23:55:30

    高校在学中から自校通い始めるから親が出すのが当たり前になってる。

    • 3
    • 19/05/22 23:53:05

    教習代は私を含め姉妹も親が出してくれたよ。年収500万くらいの庶民世帯だったけど。教習代を自分で稼げなんて発想、うちの親族にはない考え

    • 0
    • 19/05/22 23:48:24

    >>240
    数百万くらいとか言えちゃうの羨ましい
    大金だよ

    • 0
    • 19/05/22 23:46:56

    車まで買ってあげるなんて考えもしなかったわ
    都会だとお金持ちの家だけの話かと思ってたけど

    • 0
    • 19/05/22 23:44:41

    親がお年玉や入学祝いなどを貯金しといてくれたお金からだしてくれたから、私も同じようにお年玉や児童手当など貯金してあるからそこから出してあげる予定です。

    • 0
    • 19/05/22 23:24:47

    教習代は出してあげるかな。私は出してもらえなくて、周りは親が出してすぐ免許取りに行けてて悲しかった。車が無いと不便な場所だから余計にね。車代は自分で払って欲しいけど、多少は援助しちゃうかも。

    • 0
    • 19/05/22 23:23:23

    大学一回生の時に親から「今のうちに取りに行きなさい」と言われ全額出してくれた
    車は家のがあったから買わなかったけど、もし自分の車を買うとなったら、そこは自分で払ってたと思う

    • 0
    • 19/05/22 23:20:18

    車必須の田舎だから、免許は強制的に行かされて、通勤のために車も与えられる子がほとんど。

    • 0
    • 19/05/22 23:20:13

    教習所代は親が出す方が多いと思うよ。うちは出してくれなかったけど。

    • 0
    • 19/05/22 23:19:42

    免許代は出す。学生のうちに免許をとらせる。
    車は初心者に新車とか贅沢なので、私のお下がりをあげる。

    • 0
    • 19/05/22 23:17:53

    高校中退してたから寝る間も惜しんで昼夜バイトして貯めたお金で教習代は自分で出した。
    車も50万は親が出してくれて60万は自分でローン組んで1年で返した。

    • 0
    • 19/05/22 23:16:10

    数百万くらい出してあげなよ。
    高級車買うわけじゃないんでしょ?
    悩む時間の方が無駄だよ

    • 0
    • 19/05/22 23:14:42

    教習所代も車代も自分で出したから子供もそうしてもらう予定。
    親に出してもらうなんて考え無かったなー
    百歩譲って教習所は出したとしてもその先は自分でやれって感じ。

    • 2
    • 19/05/22 23:13:59

    教習所代は出したけど車は自分で買ってねって買ってあげないよ。車買うまでする必要ある?
    家の車でまだ満足してるみたい。

    • 2
    • 19/05/22 23:09:11

    車校代も車代も親が出すかなー。
    自分も新車買ってもらったし。

    • 1
    • 19/05/22 23:09:07

    教習所代の半分は母親がだしてくれました。残りはバイト代から。車は父親が勝手に用意してきたのでそれを乗ってました。
    私の周りは教習所代ぐらいはさすがに親が全額もしくは半額出してる人ばかりでしたよ。学生のうちに取るのが基本だったからかもしれないですが。我が子たちの分は私の母が出すと言っているのでお言葉に甘えてだしてもらうつもりですが、車は自分たちで購入してもらいます。

    • 0
    • 19/05/22 23:07:16

    うちは免許は私が出した。
    車は旦那のを譲って旦那の車を買い直した。
    原付は自分で買ってたけど。

    • 0
    • 19/05/22 23:01:58

    免許取る費用は親が出すのが当たり前じゃ無いの?
    大学費用もうちの実家も夫の実家も親が出してたから私も子供の大学学費出したし、高卒後の免許費用も私たち親が出した。
    違うんだ?

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ