野口健、「救助要請→連絡せず下山・帰宅」に激怒

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 19/05/22 17:51:29

登山家の野口健(45歳)が5月21日、同日報じられた「富士山登山中に『動けない』と救助要請→連絡せず自力下山」した男性について「無神経」と断じ、怒りを露わにしている。  

野口はこの日、自身のTwitterを更新し、「これはとんでもない話だ! 救助要請しながら、自力で下山しそのまま帰宅していたとは。そもそもアイゼンも持たずに何を考えているのか。というか救助要請しておきながら…こういう無神経な人がいる事に呆れ果てる 罰金を取る手段はないが、ペナルティーは必要!!!」とツイート。

さらに「極めて悪質!名前の公開ぐらいしてもいいだろうに。救助隊員は命がけで救助に向かう。2次遭難のリスクを背負いながらも一分一秒早く見つけてあげたいと必死になって捜索活動をする。この男はそんな事も想像できないのか。近年、あまりに安易に救助要請をだす登山者が増えている。有料化を検討すべき」と怒りのツイートを連投した。

報道によると、富士山で救助要請をしたのは、20歳代の男性。20日午後、「疲れて動けない」と警察に連絡し、救助隊員6名が捜索にあたっている間に男性は自力で下山、自宅に戻っていたという。男性は帰宅後、自宅から連絡をしたが、その間も救助隊員は捜索を続けていた。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190522-92972553-narinari

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/22 18:13:01

    【富士山で「動けない」救助隊捜索、連絡せず自力下山】5/21(火)

     山梨県側の富士山を登っていた20歳代男性が20日午後、「疲れて動けない」と富士吉田署に通報した。救助隊員6人が捜索を続けているうちに、男性は自力で下山。同日夜、東京都内の自宅に戻るまで、下山したことを同署に連絡しなかった。

     発表によると、男性は同日朝、単独で麓から登り始めた。アイゼンをつけていないなど軽装で、登山届も提出していなかったという。残雪に覆われた8合目付近で動けなくなり、午後0時40分頃、救助を求めた。

     曇天でヘリによる救助ができず、県警の救助隊員が5合目から現場に向かった。途中で男性と連絡が取れなくなり、捜索は午後9時半頃まで続けられた。その間に男性は麓まで歩き、電車で帰宅。男性から連絡があったのは午後10時頃だった。

     富士山の山開きは7月1日。県警は「この時期の富士山は残雪があり、非常に危険。下山中の滑落や、救助隊員が二次被害に遭うおそれもあった」と指摘している。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00050232-yom-soci

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ