旦那が娘の友達に「靴揃えて」って

  • なんでも
  • 享和
  • 19/05/20 12:45:29

娘(小五)の友達が遊びに来た時、たまたま旦那が家にいました。友達が靴を揃えてなかったみたいで、旦那が「おーい、靴揃えてー」って呼びかけました。怖い言い方ではなかったです。でも友達が泣きそうになってしまって、焦りました。旦那も謝ってました。
「靴揃えて」って、言うべきじゃなかった。。?
ちなみに私だったら黙って揃えたかなと思います。注意まではしなかったと思う。もちろん私も旦那も娘にはしつこく言ってきましたが。皆さんなら注意しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 16:08:07

    他人の子が躾悪かろうがどうでもいいわ。なぜ厳しく言うの?悪いがどうなってもいいわ。たかが靴を揃えろとか。我が子に躾けるだけで充分。みんな優しいね。

    • 2
    • 19/05/20 16:07:56

    他人の子が躾悪かろうがどうでもいいわ。なぜ厳しく言うの?悪いがどうなってもいいわ。たかが靴を揃えろとか。我が子に躾けるだけで充分。みんな優しいね。

    • 2
    • 19/05/20 16:07:43

    >>184
    甘やかされて人の家できちんと出来ないのは人それぞれって問題じゃないと思うよ。

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 16:07:17

    泣きそうになるほうがおかしくない?

    娘もそうだけど躾がまだまだ
    友達来た時娘が注意できたら良かったな。

    ちゃんと言える旦那凄いわ

    • 5
    • 19/05/20 16:06:39

    >>182それこそ家庭それぞれ

    • 0
    • 19/05/20 16:04:38

    小学生がブランコ乗っててさ4歳ぐらいの男の子親子がブランコに来たらでっかい声でブランコ変わって!って言ってるのをみてびっくりしたよ。
    注意じゃないし並んでちょっと待ったらいいし長々変わらないなら違う場所行けばいいのに。これって私の考え方おかしい?うちの主人は絶対よその子に物申したりはしない。危険があれば言うけど

    • 0
    • 19/05/20 16:03:49

    >>129
    家庭それぞれかと。うちの旦那は家にいたりするし。普段関わりないから注意されて泣きそうになるとかおかしいと思うよ。普段から甘やかされてるだけなんだと思う。だって5年生だよ。今まで注意されずにきた結果なのかと。怒った言い方されたのかどうかも5年生ならわかるだろうし。

    • 1
    • 19/05/20 15:58:09

    私は「靴揃えてねー」注意するタイプかな。
    きっとお友達の家は、靴を揃えるということ教えてないんだね。
    友達は言われなれてないから驚いて泣きそうになったのかもね。
    まあ、靴を揃える躾をしないくらいだから、あとから苦情を言われそうだね(笑)
    うちの子を泣かせたわね!みたいな。

    私は旦那さん常識のある方だと思うし、うちの旦那が同じことしたら褒めると思う。

    • 3
    • 19/05/20 15:52:15

    >>175兄弟の友達が家に来るとこういうことよくある

    • 0
    • 19/05/20 15:48:38

    靴くらいええやん
    勝手に冷蔵庫開ける子おるんやで

    • 3
    • 19/05/20 15:46:14

    >>174よくもうちの子注意しただなぁ
    呪うべ

    • 1
    • 19/05/20 15:45:31

    >>175そういうのは注意されて当たり前だしもう来なくていい

    • 5
    • 19/05/20 15:44:26

    旦那さん全然間違ってないが普通言わないかもね
    結果面倒くさいことになってるし

    • 1
    • 19/05/20 15:44:25

    うちは夫がってのはないけど、次女の友達が長女のゲーム機やスマホ勝手に触って長女が「勝手に触らないで」って言ったら、次女の友達が泣いたことあったわ。
    その子もう家に遊びに来なくなったけど

    • 1
    • 19/05/20 15:43:52

    >>170
    多分ね。笑

    • 0
    • 19/05/20 15:42:59

    主は?

    • 1
    • 19/05/20 15:42:34

    いちいち言わない。
    トラブルの元。

    • 5
    • 19/05/20 15:40:57

    >>168
    fuck y

    • 1
    • 19/05/20 15:40:40

    >>167靴を揃えられない子の親かな笑

    • 2
    • 19/05/20 15:40:04

    何も言わず黙って揃えておく。
    その子が帰る時に靴は揃えるものなんだと気づくでしょ?
    そういう家庭環境なのか、言われてても身に付いてないと出掛け先で日常が出てしまうよね。

    • 3
    • 19/05/20 15:40:01

    >>167
    日本語使おうか?

    • 0
    • 19/05/20 15:39:23

    >>166
    すんずまえ

    • 1
    • 19/05/20 15:38:45

    >>165
    プププww
    バカ?

    • 0
    • 19/05/20 15:36:58

    >>164
    厳しくて結構

    プププ

    • 0
    • 19/05/20 15:33:15

    >>152
    厳しくて結構。
    というか、そういう不躾な子が
    大体意地も悪い子が多いから。
    私の周りではね。

    • 3
    • 19/05/20 15:33:03

    >>129
    これだと思う!

    ポイントは、関わりの薄い友達のお父さん、てことじゃないのかなぁ。
    私も子供の頃似た経験ある(笑)
    緊張してた所に声かけられて焦っちゃっただけだよきっと。
    もし日頃から面識あったなら、恥ずかしさはあっても泣きそうになる程ではなかったんじゃないのかなぁ。

    • 3
    • 19/05/20 15:32:10

    躾のされてない子は困るわね
    「靴を揃えて!」と言われたら
    「はーい!ごめんなさい」位言えないのかなぁ

    • 3
    • 19/05/20 15:31:21

    >>141
    うちの姑みたい。
    する前に先回りして言ってくる。口うるさくてたまらない。

    • 2
    • 19/05/20 15:30:17

    >>147
    まさに平成だよね(笑)

    • 0
    • 19/05/20 15:29:43

    うちに来る子ほとんど揃えない。笑
    私も直さない。笑
    一応、息子には揃えろという教育はしてる。
    けどよそで100パーセント実践してるかは自信ない。。
    叱ってもらって全っ然構わない。

    • 7
    • 19/05/20 15:29:40

    親以外に注意してくれる人がいる有り難さ、、、
    私も子を持ってわかるようになったけどさ。
    その子の親が躾してないのわかるね。

    • 2
    • 19/05/20 15:29:04

    >>154
    おっしゃることはごもっとも。
    でも学校の先生でさえも叱ると怒鳴り込んでくるモンスター親が増えているこの時代に、難しくはあるよね。
    しかもこのトピのように泣きそうになられたりすると尚更ね。

    • 1
    • 19/05/20 15:28:02

    >>155だーかーらー泣いてねーから

    • 0
    • 19/05/20 15:27:07

    泣くの?面倒くさっ
    5年にもなって揃えない方が悪い。

    • 5
    • 19/05/20 15:24:58

    >>147
    でもさ、そうやってトラブルを恐れて他人に叱られないまま大人になった子達が社会に出て、上司に注意されたりすると翌日から来なくなったりするんじゃない?

    大人になってから叱られたり、注意されると受け入れられないと思う。
    親が躾けるのは当たり前だけど、親以外の大人に注意されたり、教えられる事って大事なことなんだけどね。

    • 2
    • 19/05/20 15:24:29

    主の旦那も「こいつを叱ってやろう」とか思って注意したわけではないでしょ。
    娘に注意するのと同じ感覚で何も考えずに注意したらまさかの泣いちゃったっていう。笑
    主の旦那にとっては靴を揃えてなかったら揃えてと言うのが当たり前。
    挨拶しなかったらしなさいと注意するのが当たり前と思う人がいるのと一緒。
    その子はちょっとびっくりしちゃっただけ。
    主の旦那はびっくりさせちゃった事は謝ってるし大丈夫。

    • 1
    • 19/05/20 15:23:20

    >>150厳しいな
    意地悪い子のが嫌だけど

    • 0
    • 19/05/20 15:22:25

    >>138そうそう
    叱ってくれた方が有り難いって言う親ほど実際言われたらブチ切れるからね

    • 1
    • 19/05/20 15:20:57

    注意するかしないかで言ったら、する。

    そもそも、我が子に
    そんな不躾な子と
    付き合って欲しくないよね。

    • 2
    • 19/05/20 15:20:37

    >>141挨拶聞こえなかったよーとかうざすぎ

    • 9
    • 19/05/20 15:20:21

    >>145
    靴揃えなかったくらいでそこまで妄想膨らませるのはどうかと思うよ

    • 2
    • 19/05/20 15:19:11

    注意する事が悪いとは思わない
    注意された側の親が有難いと思うのは立派だと思う
    でも繊細な子供に他人が注意したらどうなるかまで考えないといけない時代なんだよ
    昔は他人が注意どころか体罰までしてたけど時代は変わるんだよ
    注意するのが当たり前じゃない
    他人はその親が教育すればいい
    下手に注意なんてしない

    • 2
    • 19/05/20 15:18:55

    単純に自分の恥(靴の脱ぎ散らかし)を指摘されて
    泣きそうになったんじゃないかな
    五年生ならある程度マナーも理解してるでしょう

    よそのお宅に遊びに行ったなら、遠慮なく注意して欲しいけどね

    • 5
    • 19/05/20 15:18:49

    勝手なイメージだけど、その子はあいさつもしない?身なり汚い?

    • 0
    • 19/05/20 15:17:07

    >>111それはないだろ。笑 揃えてたらまず向きが違うし、蹴られたくらいでそんな乱れない。

    • 1
    • 19/05/20 15:16:05

    注意するよ。旦那さん普通じゃん。うちは挨拶ちゃんとしないなら家にあがらせないよって言ってるよ

    • 2
    • 19/05/20 15:16:01

    親が教えないんだね
    そんなんで泣きそうになるとかって

    • 7
    • 19/05/20 15:13:44

    靴揃えてね~
    食べる前に手を洗ってね~
    挨拶聞こえなかったよ~お腹すいてるの~?笑
    とか、良く遊びに来る慣れてる子達だから普通に言っちゃう。
    初めて会う子なら言い方とか気を使うかな。初めましてとか、また遊びに来てねって声かけて徐々に慣れる。
    旦那はその辺何も考えずに皆に注意するだろうけど、別に悪いことではないよね。

    • 0
    • 19/05/20 15:12:26

    >>130
    たしかに。息子の友達には普通に言うなー。
    男の子は家でも注意し慣れてるというか(笑)
    はーい!で単純に終わるよね。
    女の子には言いにくいなー。
    親に言われて嫌なように伝わる可能性もあるし。
    まぁそもそも、女の子は大抵ちゃんとしてるな!基本言う必要ない。

    • 1
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ