• No.15 元仁

    19/05/20 11:26:38

    先生が言うには、娘はとにかく表現力がずば抜けてるらしく、例えばバッハ、ベートーベンとかの練習曲の時代背景とか、その時代の楽器の音質の違いとか、作曲者がその時どんな気持ちだったか?とかをちょっと説明すると、ガラッと音質を変えてきたり、表情を変えたりできるそうで、
    技術を磨いても表現が付いてこない演奏家が多いのに、この子は最初からそれが備わっていてすごく恵まれている。技術は後から付けられるから、いい加減にやっていたらもったいない!とまで言われて、付属の音楽教室のソルフェを習うよう言われたり、
    さらには、今使ってるアップライトだと表現に限界が来る、先生の自宅で週一で使うだけのグランドでこれだけ表現できるなら、早くグランドを買った方がいい!とまで言われるくらい猛プッシュなんです。

    そこまでするとなると経済的にもすごい負担なので、やるなら徹底的にやらることになるし、無理ならその先生に習うのを辞めることになりそうですが、
    そこまで言われたほどのものを捨てるのも勿体無いような気がして、すごく迷います。
    でも、最近ピアノも弾きたがらなくなってきてしまって。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.23 暦仁

    19/05/20 11:55:28

    >>15
    私も言われてたけど中3でやめました。姉は音大へ進みました。姉は努力型だけど表現力が足りない、私は表現力は良かったのに努力が嫌いなタイプでした。やっぱり本人次第かなー

  • No.39 正徳

    19/05/20 17:04:22

    >>15
    「そこまで言われてるのに捨てるのはもったいない気がして」
    これは主の気持ちだよね?子供の気持ちは?

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。