子供の運動会を理由に結婚式を欠席したらブロックされました

  • なんでも
  • 通りすがりのママ
  • 19/05/20 07:55:10

来週の日曜日、大学の時のグループ友達の結婚式があります。
だけど、子供の運動会があるので欠席しますと言って欠席しました。

結婚式が近づいてきて、改めて祝福ラインを送ったら、
一向に既読にならなくて「おかしいな?」と思って調べたら、
なんとブロックされてるっぽいです((+_+))

私の結婚式には来てもらっていて、受付をしてくれました。
だけど、結婚してから、グループの集まりにあまり行けなくなり、
連絡も取らなくなり、疎遠になってしまったので、
お祝い等は特に送ってないです。

それに、1年生の自分の子供の初めての小学校の運動会と、
疎遠になった友達の結婚式とを天秤にかけたら、
家族を優先するのは当たり前じゃないかな…と。

まぁ、そこまでの関係だったんだと割り切ることにしますが。

みなさんは、1年生のわが子の小学校初めての運動会と、
自分の結婚式に来てくれたけど今は疎遠な友達の結婚式と、
どちらを優先しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 14:44:48

    >>316
    結婚式あげた事がない貧乏人の発想w

    • 3
    • 19/05/20 14:27:44

    行かないのは仕方ないにしてもお祝いは贈らないとね。自分の時に出てくれたんでしょう?

    • 7
    • 19/05/20 14:25:04

    >>344
    でも自分はお祝いもらってるんだから、普通行かなくても義理として、お祝いくらい贈らない?
    多分、その友人は、自分のときもよんでもらったから招待したんじゃない?

    • 7
    • 19/05/20 14:11:14

    子供の運動会にいくのはいいとおもう
    でも、お祝いはおくるよ。もらったもんは返す

    • 10
    • 19/05/20 14:09:40

    >>343
    ログインしてトピたててもログオフしてコメントしたら赤主出ないよね?スマホ、パソコン、タブレットトピたてた機械とコメントした機械が違ったらまた変わるよね。

    • 1
    • 19/05/20 14:08:26

    >>295

    主だからってレス見たけど、結構本気でその元友人だと思う。
    運動会優先した、とかではなくてお金かかるし~とか言ってたんだよね。だから全員縁切ったんだけど。自分の結婚式も3万必ず包んで!とか言ってくる子だったし、変わった子だったけど。

    • 0
    • 19/05/20 14:07:51

    行かないのは仕方ないとして、お祝いは送れよ~
    今まで疎遠だったとしてもそこは送るべきところ。常識。

    • 7
    • 19/05/20 14:06:30

    >>341
    7年も疎遠だったの?それで招待されても困る

    • 4
    • 19/05/20 14:06:13

    >>302
    主ですって嘘書いて成りすましでしょ?主は携帯端末の情報で書き込みしても主ってピンクのマークつくけど?

    • 0
    • 19/05/20 14:05:31

    うちももらい逃げした人いたなぁw
    こちらから疎遠にしちゃったけど

    • 2
    • 19/05/20 14:03:06

    絶対、主さんが変。
    7年疎遠だったとしても、結婚するって報告してくれて、招待してくれたのに、お祝い贈らないなんて。
    自分はお祝いもらっておいて、信じられない。

    • 7
    • 19/05/20 13:27:26

    >>339
    屁理屈って言うんだよ、それは。
    別に貴女の事を言ってるわけじゃないんだから、小さな子供みたいな事言わないの。

    • 2
    • 19/05/20 13:16:56

    ご祝儀どうのこうのって言ってる人
    ではご祝儀なしで友達などが結婚式に来ても
    気持ちよく受け入れるんだねー

    • 0
    • 19/05/20 13:03:37

    >>332
    料理込みのご祝儀って嫌だわ
    たいして上手くもない料理を強制的に食わされるなら、次から披露宴は欠席して1万払う方がマシだわな
    それって、お金がないのに披露宴なんてするからじゃないの?
    だからお祝い金から支払わないといけないから、そう錯覚するんだよー

    • 4
    • 337

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 12:52:35

    >>328
    イエローおばさんじゃない?独身の。

    • 0
    • 19/05/20 12:52:33

    >>332
    ご祝儀はご祝儀でしょ?
    自腹でコース料理を食べるってこと?
    それなら招待とは言わないよね。
    披露宴に参加じゃん。

    • 2
    • 19/05/20 12:50:51

    >>332
    じゃあゲストにフルコースを押し売りしてんだ
    新郎新婦は何をもてなしてるというの?

    • 1
    • 19/05/20 12:47:52

    >>325
    他のスマホかPC使って絶対自演もしてると思う(笑)

    • 0
    • 19/05/20 12:36:39

    >>328
    それってさ、結婚式挙げた事のない人の発想笑
    ご祝儀の中にはコース料理とかも含まれてんだよ!

    • 1
    • 19/05/20 12:31:07

    釣り

    • 0
    • 19/05/20 12:27:39

    今はみんなと一緒じゃないなんて子供かわいそう、かわいそうって過保護だからね。
    貧乏でもみんなスイッチ持ってるから可哀想で買っちゃうし。
    運動会も父親という保護者の一人がいればいいのにね。
    今のおかーさんが自分がいなければ!みたいな精神で子供甘やかすからね。
    将来どう育つんだか…

    • 1
    • 19/05/20 12:25:57

    主さん、まさか断りはラインで連絡?
    電話で事情を話して断るのが常識ある人間の行動だと思いますが。

    • 3
    • 19/05/20 12:24:32

    >>316
    だね。新婦様のがめつさ…醜いよね

    • 1
    • 19/05/20 12:20:29

    >>302
    あっちはその友達とやらが「お祝い贈る気ゼロな薄情者」だと知らないからだよ。
    あっちの主も性格悪くて嫌いだけど、両方の意見聞いた今は、あっちに軍配あげるね。

    • 1
    • 19/05/20 12:17:48

    小町の方もトピ主のレスがアップされてるけど、朝、このトピが立ったのと同じくらいの時間に書いてるのね(笑)
    あちらのレスを書いた後こっちの文面書いたのかなーっていうタイミングだよ。
    釣りじゃなければ、よっぽど気があうのね(笑)

    • 2
    • 19/05/20 12:17:46

    >>302
    赤主が出ないのはなぜ?

    • 1
    • 19/05/20 12:16:03

    >>322
    やりますよ!

    • 1
    • 19/05/20 12:11:04

    運動会に参加するで良いと思うけど、主はご祝儀もお祝いも何にもするつもりなかったの?

    • 8
    • 19/05/20 12:07:05

    結婚式なんて最近やるの?

    • 0
    • 19/05/20 11:35:37

    お祝いは送りましょう?

    • 11
    • 19/05/20 11:35:10

    >>302
    向こうを少し読んだけど運動会を選んだことを責めてない、欠席にせよその態度のあり方を言ってるじゃん
    あっちに言って出産祝いも貰いましたが近年疎遠気味なのでお祝いはしませんと書き込めば一斉に叩かれるよ

    • 12
    • 19/05/20 11:34:06

    >>316
    それはないわ。

    • 1
    • 19/05/20 11:33:33

    >>316
    うわーw結婚式すらした事もないのかな笑?

    • 2
    • 19/05/20 11:31:59

    友達を都合よく扱うな!

    • 4
    • 19/05/20 11:31:03

    結婚式は金集めようと必死なのよ

    • 3
    • 19/05/20 11:28:49

    今は疎遠でも結婚式呼んで受付までさせておいて、お祝いも無しとかどうなの?ただのケチじゃん。
    主友達は疎遠だけど友達だと思ってくれてたのにね。

    • 8
    • 19/05/20 11:28:37

    ふつうに運動会優先。初めての運動会ならば尚更。
    でも自分のときに来てもらって受付までしてもらったのなら御祝儀とプレゼントや電報は贈るかも。会えるから直接、会えないならば郵送でも。

    • 6
    • 19/05/20 11:25:54

    >>302
    でもママスタでは、人としてどうなの?って皆んな思ってるよ笑
    行けないなら行けないで祝電など贈るのが常識

    • 5
    • 19/05/20 11:24:59

    >>302
    祝いはしなよ。

    • 3
    • 19/05/20 11:20:01

    >>302私書いたよ?疎遠で招待してくるのはどうなの?みたいなこと
    だからこちらもブロックでいいよ

    • 0
    • 19/05/20 11:17:07

    運動会の方を優先するのは仕方ないとしても、きちんと友人に詫びをする(直接が無理ならせめて電話)
    どうしても行く事が出来ないが、お祝いだけは贈りたいと伝え誠意を見せていたら違っていたと思う

    • 3
    • 19/05/20 11:06:50

    >>302
    じゃーなんでトピ立てたの?

    おかしい友達をブロックした。
    これで終わりじゃん。

    • 7
    • 19/05/20 11:04:40

    >>302
    大学時代の友達は貴重だよ本音も言えるしママ友は違うよ。だけどゼロになったね。

    • 3
    • 19/05/20 11:02:52

    >>302
    赤の他人がいくら叩こうが
    ブロックされた。
    あとは主がその子とどう付き合いたいか。
    それだけ。
    友達を叩く為にネットに書いたなら性格最悪だよ。
    それでも母親?

    • 5
    • 19/05/20 11:02:26

    >>302
    なんのためにここに相談したの?

    運動会優先はいいと思う。祝い貰ってるんだから送った方がいい。

    • 6
    • 19/05/20 10:58:30

    教えてくれた星本ミサにLINE占いしてもらった。
    今までの事とかかなり的確に当てられてビックリ。
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 1
    • 19/05/20 10:56:39

    疎遠でいいよ。

    • 2
    • 19/05/20 10:54:44

    >>292
    似たような人多いかもね。けどそれはそれだよね。二次会だけも近かったらいけばいいのにね。結局、自己本意でケチなんだよ。

    • 5
    • 302
    • 通りすがりのママ
    • 19/05/20 10:54:44

    主です。
    発言小町では、私の友達が叩かれまくってますよ。
    子供がいたらそちらを優先するのが当然、
    疎遠な人を招待しようとする方が悪い、と。
    ここのサイトのように、私の事を「人としてどうなの?」
    と言ってる方はいませんねぇ。

    • 2
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ