小学校お受験されたかたいますか?

  • 小学生
  • ひいろは
  • SH901iS
  • 05/11/02 11:39:15

うちの娘は今まだ二歳半なんですが、小学校受験を頭の片隅で考えています。まだまだ先の話なのでできればの話ですが。
私が働いている為、一歳二ヶ月から保育園に通っていますが、受験するなら幼稚園の方がいいのか?と悩んでいます。幼稚園には再来年の四月から入れる年齢なのですが、本気で受験するならやはり再来年から幼稚園にした方がいいのでしょうか?小学校受験された方は幼稚園でしたか?幼稚園の方がいいのではという考えは私の偏見でしょうか?教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • ラブ
    • KDDI-KC32

    • 05/11/04 16:53:21

    仕事は年長の夏でやめました。別に冬でもよかったのですが、受験前は忙しいので辞めてよかったです。願書取りや住民票取りや健康診断に行ったり受験説明会に行ったり公開授業に行き…(まだまだ有り)と年末年始を挟んで大変で仕事どころじゃないですよ。あと習い事はピアノは年中から行きました。字は3歳で読み4歳で書きました。絵本をたくさん読んであげると自然に覚えるらしいですよ。毎日寝る前に2~3冊を時間かけて読んでました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 主です
    • SH901iS

    • 05/11/04 10:33:11

    みいなさん、ラブさん、レスありがとうございます!
    やっぱり幼稚園卒の方が多いですよね。確かに情報収集は大切ですよね。保育園は基本的には働いてる方なのでお受験って雰囲気でもないし(^_^;)
    ラブさんは保育園で合格されたんですね!ラブさん自身はお仕事は続けられてたんですか?確かに本人のやる気が一番大切ですよね。うちは今はまだ何もお稽古事はしてないのですが、何歳から始めるべきですか?色々悩んでしまいます。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ラブ
    • KDDI-KC32

    • 05/11/04 08:59:31

    うちは保育園だったけど合格しましたよ。ただ幼稚園の子が断然多いですが。子どものやる気みたいのも大切ですよ。うちの娘は字を書くのも絵を書くのも好きだしピアノも好きで通ってるし。関係ないけど慣れてきた保育園から幼稚園に変えると幼稚園に行きたがらないなんて事もあるから。

    • 0
    • No.
    • 3
    • みいな
    • KDDI-KC33

    • 05/11/03 15:54:34

    やはり幼稚園のがお受験考えてる父母が集まりますから情報が入りやすいよ。保育園がダメとか不利とかではなく情報が入らない場所に通わせても受験にはつながらないよ。だから私立お受験幼稚園とかにみんな通わすんだし。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 主です
    • SH901iS

    • 05/11/02 22:20:38

    そもそもさん、レスありがとうございます!
    幼稚園に入れただけでは足りないことはわかっています。勿論それようの塾に通うつもりです。仕事はパートで午前中だけでも続けられればいいですが無理な場合辞める覚悟もあります。
    ただ私のイメージとしてお受験するには幼稚園っていうのがあり、実際はどうなんだろう?保育園だと不利になったりするのかな?と漠然と思ってお受験された方がいればお話聞きたいと思いトピたてました。
    そもそもさんは経験おありなんですか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • そもそも
    • KDDI-CA31

    • 05/11/02 20:02:57

    幼稚園だけじゃ、お受験の準備が足りないでしょ?
    働いていて、塾通ったりする時間はあるの?
    幼稚園にしたとして、主さんは仕事続けられるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ