小学生 公園で遊ぶ時

• 小学生
  • 天正
  • kfk3XkqeUM
  • 19/05/17 22:37:02

今春、息子が小学一年生になりました。
ここ最近、近所の公園で放課後にお友達と遊ぶことが毎日のようにあります。
みんな子供だけで来ています。親はいません。

うちには年少の弟もいて、「自分も公園に行く!」となってしまい、弟を連れて私自身も公園に行っています。

そこの公園は、校区内では一番人気?な公園なので、いつも学年問わずたくさんの子がいます。
子供同士の遊びに大人が入るのもな…と思って、私は弟を見ながら遠目で上の子の様子を見ています。
(うちの子を入れて一年生8人くらい+二年生5人くらいで遊んでいることが多いです)
低学年なので、見ていてやっぱり危ないことも多く、公園の横の駐車場を自転車で走り回ろうとしたり、遊具の高いところによじ登ったり…口喧嘩が始まったり、手が出る喧嘩が始まったり…
その度に私がみんなのところへ行って話を聞いたら注意をしたりしています。
今日も一人の子が、遊具の階段で転んで足を強打したらしく、痛くて帰れない と泣くので
その子の自転車を押しながら一緒に家まで送って行きました。(年少の弟を片手で抱っこしながらでキツかったです…)
田舎の地域なので、公園にいる子の名前や顔は大体分かるのですが、、

公園にいる大人一人が、公園にいる子供たちのお世話?をするのは責任ですか?放っておいていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています