池袋事故、「ブレーキ利かず」 母子遺族「生き地獄」

  • なんでも
  • 元中
  • 19/05/17 22:33:15

池袋の暴走事故で運転手を任意聴取「ブレーキが利かなかった」…

東京・池袋で乗用車が暴走し、母子が死亡した事故
87歳運転手は任意の事情聴取に「ブレーキをかけたが利かなかった」と説明
警視庁は、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみている

東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が警視庁の任意の事情聴取に「ブレーキをかけたが利かなかった」と説明していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。

 運転操作ミスを否定しているが、車の機能に異常は確認されておらず、警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件を視野に捜査している。

 事故から間もなく1カ月となり、妻(31)と長女(3)を失った会社員の男性(32)は17日、都内で記者会見し、「絶望感が増し、生き地獄のような日々を送っている」と心境を語った。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16474738/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/18 21:26:36

    トヨタは悪くない

    • 1
    • 19/05/18 21:24:48

    プリウスのせいにしたいのか?爺さん

    • 0
    • 19/05/18 21:23:05

    >>124テレビでこんな事言ってたの。

    とにかく嘘っぱちな事言うな!!
    裁判で決着してやる!!

    • 0
    • 19/05/18 20:43:38

    起訴はされるんだろうか

    • 0
    • 19/05/18 20:35:11

    >>171
    それまでにしんだら、家ついて~じゃないけど怒りのやり場を失うよね

    • 1
    • 19/05/18 11:57:35

    >>169
    もう逮捕の意味がないんだよ
    起訴されて裁判、あとは判決がどう下されるか
    まぁ遅くても年内には裁判『始まる』だろうからそれまで頑張ってモチベ維持してよ

    • 0
    • 19/05/18 09:58:06

    最初はアクセルが戻らなかったと言ってたのに
    今度はブレーキが効かなかった?
    ふざけんな、どこまで車のせいにするんだよ。
    ポンコツなのは車じゃなくて自分でしょうが!
    一ミリも反省してないこの爺さん、それがまた遺族をさらに苦しめる。

    • 19
    • 19/05/18 09:53:49

    逮捕早く!これに尽きる

    • 7
    • 19/05/18 09:21:54

    >>162
    ほんとだよね。昨日報ステで「逮捕されてないので容疑者は付けられない」と言ってたけど、わざわざ昔の肩書き付けなくてもいいじゃんね。
    呼び捨てで充分。
    一般人なら呼び捨てにされるんじゃないの?

    もし旦那さんが高齢者の免許返納や飯塚幸三に対する厳罰を求める署名運動するなら全力で協力するんだけどな。

    • 14
    • 19/05/18 09:17:20

    これ90歳でも無職の婆さんとかだったら絶対逮捕されてたよな。

    • 13
    • 19/05/18 09:17:16

    もうすぐジジイ退院らしいね。
    マスコミのみなさん、出番ですよ。
    追いかけ回して「謝罪はまだですか!?」「今のお気持ちは!?」「どうしてすぐに救急車を呼ばずに息子さんに電話したんですか!?」「どうして医者に運転を止められてたのに運転したんですか!?」「どう償うつもりですか!?」その他諸々聞きまくってよ。
    テレビに顔をバッチリ映して。
    …強い者には弱いマスコミだから無理か。

    • 19
    • 19/05/18 09:13:38

    >>163
    間違えるかな?
    高齢者だから、間違えるんじゃない?

    • 0
    • 19/05/18 09:13:08

    散々マスコミは森友?だとかを忖度だって大騒ぎしてたのに今まさに飯塚を忖度してんじゃん。
    こんな世の中いかれてる。
    地位や名誉、権力ある人は人殺ししても守られて自由に生きていけるのかよ。

    • 9
    • 19/05/18 09:12:30

    >>146
    若者がアクセルとブレーキを絶対踏み間違えないかって言ったらそうではないじゃん。若者でも認めない人は認めないよ。確かに高齢者のがなりやすいけどね。

    • 0
    • 19/05/18 09:08:31

    ニュースとかで名前を言う前に肩書きを紹介する事が未だに納得出来ない。
    人を殺してるくせに。
    警察、国、マスコミ全部信用出来なくなる。

    旦那さん辛いのに、何とか状況を動かしたいんだろうな。悔しいよね。
    会見見てると泣けてくるよ。

    • 11
    • 19/05/18 09:06:16

    >>154
    その通りだよね
    何の役にも立たない上に介護でお荷物

    • 1
    • 19/05/18 09:01:28

    この爺さんはブレーキは踏まなきゃ止まらないって知らないのかね???踏んだ妄想するだけで止まると思ってる???

    車は走る事より止まる事が大事って知らない人は運転しちゃいけない!

    • 1
    • 19/05/18 08:57:52

    会見の時、右手の小指に指輪してたけど奥さんの結婚指輪なのかな。
    本当生き地獄だよね。
    飯塚の寿命が来る前に死刑執行してほしいくらいムカつく。

    • 11
    • 19/05/18 08:57:15

    >>149
    公園に突っ込んだお爺さんはニュースで顔だして謝ってたよね?

    • 1
    • 19/05/18 08:56:35

    報道で逮捕されない理由がいろいろ説明されてるけど、親子を轢き殺す前に轢き逃げしてるんだよ?轢き逃げで逮捕されないなんて聞いた事ないよ。
    その後も轢いた親子を助けようともしないで何が任意で事情聴取だよ、逮捕出来ないんなら警察が会見てもしてみんなを納得させてくれ!

    • 9
    • 19/05/18 08:55:49

    老害である本人が一番悪いけど、運転をまともに出来るような身体でないのに、それを放置or黙認していたその家族もある意味、共犯者だよ。

    飲酒運転で、酒を飲ませた側が罰せられるのと同じ様に、こういう老害を放任する家族も罰せた方がいい。
    でないと、高齢者ドライバーの免許証返却は進まない。

    • 7
    • 19/05/18 08:52:08

    >>147
    結局は弱いものは泣き寝入りなんだ。

    でも自分だっていつそうなるかわからないし。本当いやな世の中だ。

    • 0
    • 19/05/18 08:46:27

    87という年齢をあらためて見てぞっとするね
    潔く自分の過失を認めろよ。
    老い先短い命になんの価値があるの

    • 16
    • 19/05/18 08:45:19

    赤ちゃんの莉子ちゃんをお父さんが抱っこしてる写真を見て泣いたよ。痛かったろうに…
    会見ばかりしてとか叩く人もいるけど、相手が悪すぎるから会見をして世論を動かしていかないと。もし自分の家族や子供が同じ目にあって、加害者が逮捕されなかったらどう思う? もう納得できないしぶつけようのない怒りだよ。
    ご主人は亡くなった奥さんと莉子ちゃんのためにも爺には罰を受けてもらいたいと闘ってるんだよ。

    • 15
    • 19/05/18 08:38:21

    以前、アクセルとブレーキが一体化したペダルを見たことがある。 
    開発中か研究中で実際には走ってないけど、ペダルの形がフラットではなく、逆L字型になってるの。
    運転時は足の側面で横に押し、踏むとブレーキがかかる。
    これだと、踏み間違えて突っ込むのは防げそう。
    横押しだと猛スピードは出せないだろうし。
    でも、アクセルのつもりで踏み込んで急停止して玉突き事故になるとか、高速では運転しにくいなどの問題がありそうだけど。

    • 0
    • 19/05/18 08:32:30

    紙っぺら数枚で謝罪して、ほとぼりおさまるとでも思ってんのか
    亡くなった2人を返せ

    • 19
    • 19/05/18 08:26:44

    この記事見て、このじじーこの期に及んでまだこんなことゆってんのかと思って呆れ果てたわ。
    金持ちなら運転手くらい雇えよ老害

    • 25
    • 19/05/18 08:25:12

    トヨタや、一番最後に車検した会社に訴えられたらいいのに。
    絶対アクセル踏んだんでしょ、そりゃブレーキ効かないよね、そもそもブレーキじゃないんだから。
    公園に突っ込んだ老人とはいえ、爺さんてふてぶてしいというか日があるのに謝らないよね。

    • 17
    • 19/05/18 08:23:10

    >>121
    年金使うべき

    • 1
    • 19/05/18 08:23:09

    >>140
    弁護士に脅されているんじゃないの?

    弁護士って、ほんと怖いよ。感情なんて度外視だからね。
    どうせ、遺族の弁護士は飯塚の弁護士よりも下だろうし、公で感情的に飯塚の悪口を言ったら、示談金さえも減らされるしかないしね。

    弁護士曰く、人の命はお金ではないけど、お金以外で解決する方法はない。

    • 4
    • 19/05/18 08:20:11

    >>133
    アクセルとブレーキを間違えるという初歩的な問題と、検証結果が出て尚それを認めないとしないという悪質さ。
    若者の事故とは比べ物にならないでしょ。

    • 13
    • 19/05/18 08:18:39

    老人には教習所の車与えたらいい。いざとなったら横の人がブレーキ踏む

    • 6
    • 19/05/18 08:18:32

    >>130
    飯塚は人をひき殺しているのだから免許取り消しだよ。
    まあ、そのうち特別階級なので運転免許試験受け直して運転しそうだけどね。

    この爺さんって、もししんだら大臣級とかも葬儀に参列するんだろうねー。
    「日本社会、技術における飯塚大先生の貢献は絶大なものであり、晩年は思いもよらない低級国民のレベルの低さに名誉を汚され悲しい人生となりましたこと残念でなりません」とか大々的な葬式でもするんだろうか。

    • 1
    • 19/05/18 08:17:50

    ほんと往生際の悪いジジイだな。
    いつまでも車のせいにして、全然反省してないんだね。
    医者に運転止められてたんだからジジイが悪いに決まってるじゃん。
    何でこんなほっといてもあと何年かであの世に逝きそうなジジイに何の罪もない、この先まだまだ長くて楽しい未来が待っているはずの2人の命を奪われなきゃいけないの。本当に許せない。

    • 17
    • 19/05/18 08:17:49

    >>139
    シフトレバー関係ある?
    アクセルとブレーキの踏み間違いが多いのに。

    • 1
    • 19/05/18 08:17:44

    >>139
    シフトレバー以前の問題じゃない?アクセルとブレーキという初歩的なところなんだから

    • 3
    • 19/05/18 08:16:42

    >>136

    遺族が定期的に記者会見するのは、このような事故を起こさないためにではなく、逮捕されることも無く守られて生き延びようとしている飯塚と取り巻きにたいしての怒りだと思うよ


    もし自分の意思で行動を起こしているのであれば、どうして謝罪してもらってないとか飯塚への怒りなりを発言しないんだろ?
    会見はいいけど言葉は慎めとでも言われてるんだろうか?

    • 7
    • 19/05/18 08:15:55

    プリウスのシフトレバーって高齢者には扱いにくいよね。
    もっとガッツリ、ガチャガチャやらなきゃダメな昔ながらのシフトレバーの車作ってくれ。
    シャレた車を高齢者に売ってはダメだと思う。
    なんでも車のせいにする。

    • 3
    • 19/05/18 08:15:06

    本当に酷い事件。
    若い人、2人でなく3人殺したも同然(怒)!

    なのに何故さっさと逮捕されない?
    胸の骨って肋骨や鎖骨なら普通治療すらせず自然治癒で入院なんかしないはず!
    逮捕されたくなくて時間稼ぎしてるんじゃないの?!
    車には異常なかったって出てるんだから罪を認めて少しでも早く償えよ!!

    • 10
    • 19/05/18 08:13:26

    >>125
    バカ?

    • 0
    • 19/05/18 08:12:59

    特別階級飯塚さま謝罪→示談金いくらならなかったことにしてくれますか?
    ぽくない?

    遺族が定期的に記者会見するのは、このような事故を起こさないためにではなく、逮捕されることも無く守られて生き延びようとしている飯塚と取り巻きにたいしての怒りだと思うよ。

    遺族は、毎日、国家組織レベルを受け持つような弁護士がやってきて、難癖つけて感情を押さえつけ示談させようとしていそうで怖い。

    近所の人も、飯塚いちみに対して「お気の毒ですね。とんだ災難で」とか言っているのだろうか?

    • 4
    • 19/05/18 08:12:13

    >>130
    このジジイもブレーキ踏んでいたのに
    急発進した。とウソばっかり言ってる!

    泉水ジジイも飯塚ジジイも大ウソつき!


    • 6
    • 19/05/18 08:12:09

    >>130
    砂場のジジイ返納はこれから考えるとかふざけた事言ってたよ
    考える余地ないだろよ

    • 8
    • 19/05/18 08:05:06

    車社会だから交通事故はある程度は仕方ないってところはあるよね。高齢者じゃなきゃ事故しないかって言ったらそうでもないし。なかなか政策とれないのが現実だよ。

    • 1
    • 19/05/18 08:02:49

    なんで逮捕されないんだよ

    さっさと死刑にしてほしい

    • 7
    • 19/05/18 08:01:20

    >>118
    市原市か山形市で事故を起こしたじーさん
    も逮捕されないで、在宅事情聴取らしい。

    • 2
    • 19/05/18 08:01:10

    このジジイも砂場に突っ込んだジジイも
    免許返納しないのね。
    こういう人放置する日本。
    平和だなって言ってられない

    • 5
    • 19/05/18 08:00:36

    じじいに記者会見させろよ。権力のある奴が加害者だと取材せず一切スルーとか本当腐ってる。事故の現場検証も警察のお偉いさんが何人もいたし日本の闇がよくわかった事件。隣に乗ってたババアも自分達の保身に走りまくった息子も同罪。色々な意味で忘れちゃいけない事件。

    • 7
    • 19/05/18 08:00:00

    警察は、退院後も逮捕しないんだ。
    恐ろしい国。

    • 10
    • 19/05/18 07:59:37

    二億くらいもらって仕事辞めて引っ越しでもするしかないよね

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ