「愛子様を天皇に」女性天皇実現に向けて本格議論、ハードルは決して高くない

  • ニュース全般
  • 慶応
  • 19/05/12 23:56:52

◆愛子天皇待望論が浮上

 賛成79.6%──令和時代が始まった直後の5月1、2日に共同通信が実施した緊急世論調査が大きな話題となった。皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承をめぐり、女性天皇を認めることの賛否を尋ねた結果、「賛成」が79.6%で、「反対」の13.3%を大きく上回った。

長い歴史を持つ日本の皇室にとって、安定的に皇位を継承することは何にも増して優先される最重要事項である。

 皇位継承の規則を定める皇室典範の第一条には、《皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する》と記される。「男系の男子」とは、父方が天皇の血筋をひく男性のことだ。このルールでは、現在、皇位継承資格を有するのは、継承順位順に【1】秋篠宮さま、【2】悠仁さま、【3】常陸宮さまのたった3人に限られる。

「常陸宮さまはすでにご高齢ですし、秋篠宮さまは天皇陛下と6才しか違わないため、将来にわたって天皇の地位を務められる皇位継承者は、悠仁さまに限られます。悠仁さまが結婚された後、その妻との間に男子が生まれなければ、天皇家にとって何よりも重要な皇統が途絶え、天皇制が終焉してしまうのです」

 悠久の歴史を誇る日本の天皇制が終わる──あまりにショッキングな事実に国民は震撼した。そこで愛子天皇の待望論が浮上したのだ。
加えて「秋篠宮家の諸問題」を指摘する声もある。

「眞子さまのご結婚の目処が立たず、結婚を許されていない秋篠宮さまに対し、佳子さまは反発する姿勢です。ご夫妻はお子様方の自由意思を尊重される教育をされてきましたが、ここにきて不安の声が上がっています。悠仁さまが天皇にふさわしい人格に育たれるのかが注目されます。

 一方で愛子さまは、生まれた時から『皇太子の長子』の立場で、天皇陛下の立ち居振る舞いを暮らしの中で学ばれてきました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 政府も重い腰を上げた。菅義偉官房長官は5月1日、安定的な皇位継承について、今秋以降に検討を本格化する考えを示した。女性天皇容認が念頭にあるのは間違いない。

「小泉純一郎政権時代の2005年、皇室典範に関する有識者会議で『皇位継承は男女問わず、長子優先』という結論が出され、改正案が翌年の国会に提出される運びでした。ところが、2006年2月に紀子さまが懐妊され、悠仁さまが誕生されると、お蔵入りになったんです」(皇室記者)

 女性天皇実現へのハードルは、決して高くないのだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/30 17:28:50

    悠仁さまが悪いわけではない
    親が悪かった

    • 4
    • 19/05/30 17:21:40

    少なくともゲームに負けて職員相手に癇癪起こすようなクソガキに天皇なんて無理無理
    父親も教育係に匙投げられるようなバカなんだから

    • 4
    • 19/05/30 16:54:43

    >>283
    小室問題が持ち上がってから、もう2年も経ってるのにね

    • 3
    • 19/05/30 16:46:29

    >>285
    ズブズブの関係なの?
    どうズブズブなの?

    • 0
    • 19/05/30 16:46:27

    裏口天皇なんていらん。
    世の中が不正だらけになってしまう。

    • 5
    • 19/05/30 16:42:40

    あらら、秋篠宮家とズブズブの朝日ですら…

    • 2
    • 19/05/30 16:39:23

    >>282
    朝日新聞だろうと思ったらやっぱり朝日だわ(笑)

    • 0
    • 19/05/30 15:26:48

    小室さんの件を早くどうにかしてほしいなぁ…
    出来れば平成のうちにカタを付けてほしかった

    • 7
    • 19/05/30 15:25:23

    ◆皇室典範により、天皇は、父方に天皇の血を引く、いわゆる「男系」に限られています。
    もし、女性天皇の子どもが天皇になるとしたら、歴史上初めて、母方だけに天皇の血を引く「女系」の天皇を認めることになります。
    あなたは、これまでの「男系」を維持する方がよいと思いますか。
    それとも、「女系」を認めてもよいと思いますか。

    ・男系を維持する方がよい…21

    ・女系を認めてもよい…74

    ・その他・答えない…5
      
    (朝日新聞世論調査)

    • 4
    • 19/05/30 15:20:05

    秋篠宮ってアル中なの?

    • 1
    • 19/05/30 15:16:18

    >>261
    アルコール依存症だなんて、それ本当の事なの?
    まさか週刊誌のネタ鵜呑みにしちゃってんの?w

    • 0
    • 19/05/30 07:37:43

    今の秋篠宮家のゴタゴタや優柔不断な態度を見ていると、このお家から将来天皇陛下が出ても良いのだろうかと不安になる

    • 7
    • 19/05/30 07:35:13

    女性という理由だけで天皇陛下になれない方が問題では?
    江戸時代までは女性天皇も普通に認められてたわけでしょ。
    男子のみになったのは、明治以降とTVでやってた。
    少子化で子供が減っており、愛子様と悠仁様の2人しか皇位継承ができる人がいないのであれば、それに準じた法改正をして欲しい。

    • 9
    • 19/05/30 07:32:21

    >>270
    愛子様を天皇にしたい、が本当だと思う。何が何でも愛子様を天皇にしようとしてる。
    そのためには正当な皇位継承権を持つ
    悠仁様は邪魔なんだよ

    • 0
    • 19/05/30 07:31:34

    秋篠宮様と紀子様の子育てや、皇族としての言動に違和感があるとは感じる。
    私は、愛子様にも皇位継承権がある方がいいと思う。
    悠仁様一人の子供をアテにするのは無理があるし、そもそも悠仁様に結婚相手が見つかるのか不安。

    • 6
    • 19/05/30 07:24:30

    愛子さまが天皇で。
    秋篠宮家にはもううんざりしてる。

    • 14
    • 19/05/30 07:24:08

    普通に考えて悠仁様だろうけど、こんな話題が持ち上がるなら。何かしら悠仁様に問題があるんでしょうね。親や姉は関係なく悠仁様に何かあるんだろうと思ってしまう。

    • 3
    • 19/05/30 07:21:48

    最近の秋篠宮家の状況をみていると、そもそも天皇制が今後も必要なのか考えさせられる。
    名誉総裁の公務なんて、必要なのか。
    英語もろくに話せない娘が、税金使って海外に行く必要ないです。

    • 5
    • 19/05/30 07:19:56

    秋篠宮さま、お酒に手が伸びることが多く『抗不安薬』に頼る日々【皇室】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3314656

    • 0
    • 19/05/30 07:19:35

    秋篠宮さま、お酒に手が伸びることが多く『抗不安薬』に頼る日々【皇室】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3314656

    • 0
    • 19/05/30 07:07:23

    何でそんなに愛子さまがいいのかな?
    よくわからない。
    秋篠宮家に対する不信感からの、消去法?
    愛子さまもなかなか、不安定そうだけど。

    • 6
    • 19/05/30 06:27:51

    小室が皇室と関係を持つなど言語道断だし公より私を優先させる秋篠宮の姿勢には不快感しかない。
    自分の好きなようにやりたければ平民になって欲しい。

    女性、女系天皇よりも小室のような人間が皇室と関係を持つことの方が皇室に極めて大きな危機をもたらすことが分からないかなあ?

    • 7
    • 19/05/30 06:18:24

    国民の尊敬と敬愛の念あっての皇室。

    秋篠宮や宮内庁にはよくわかって欲しい。

    • 8
    • 19/05/30 06:15:35

    「早く天皇をやりたい」という「秋篠宮さまの乱」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05080556/?all=1

    • 0
    • 19/05/30 05:16:45

    >>265
    クーデターですか 笑

    • 1
    • 19/05/30 05:10:21

    とりあえず悠仁さんが天皇は絶対反対
    秋篠宮家は皇室から追放

    • 8
    • 19/05/30 05:10:17

    >>258
    本当にね。
    どう見たって皇族特権狙い。
    よくも図々しくSP引き連れて歩けるもんだわ。
    秋篠宮両殿下も眞子様に縁を切るなどの引導渡す覚悟を持って欲しいものだわ。

    • 5
    • 19/05/30 05:00:30

    >>252
    それは誰がどうやって判断するの?

    • 0
    • 19/05/30 04:53:43

    秋篠宮家は自業自得だね。
    KKが天皇の義兄になったりするくらいなら、という国民の怒りの結果だと思う。

    • 9
    • 19/05/30 04:50:11

    >>259
    秋篠宮は精神病にプラスしてアルコール依存やん

    • 8
    • 19/05/30 04:48:16

    秋篠宮さまは小室に破談も言い渡せず、姉妹のワガママさが際立ち、このご一家でこのまま悠仁さまが天皇になるのは大丈夫なの?

    小室問題の解決が第一だけど、愛子さまに天皇になってほしいと思う人の気持ちも分かる

    • 13
    • 19/05/30 04:44:26

    >>253
    精神病の母親に育てられた天皇ってのも相当ヤバイよ?笑

    • 7
    • 19/05/30 04:38:43

    たとえ悠仁様になんの問題もなくても、小室さんが天皇家の外戚になる事に対する 国民の嫌悪感は相当強いと思う。

    • 15
    • 19/05/30 04:34:16

    時代ともに変わるところは変わらねばならないし、守るべきところは守って行けばいいのだと思う。
    個人的には、愛子様でもいいと思う。

    • 13
    • 19/05/30 04:31:48

    悠仁さまに息子が産まれなかったり、下手したら、プレッシャーを嫌がって誰も結婚相手が見つからない可能性だってあるよね

    そうなってから、じゃあ愛子さまに…ってなっても、愛子さまが結婚して皇室を出てたらどうしようもないし、ちゃんと今のうちに色々と決めておいた方がいいと思う

    • 15
    • 19/05/30 04:27:16

    明治になってから「皇室典範」ができ、男子しか皇位継承ができなくなった。

    という事実がまずは前提条件。

    結局は近代になって「男系一世」となった。これは天皇の「現人神」化から生じたことである。

    この条件が昭和天皇の「人間宣言」で障害はなくなったと言っても良い。政治家が騒いでいるだけ。

    現時点で秋篠宮より、愛子内親王殿下がふさわしいのは確か。

    • 7
    • 19/05/30 04:26:50

    新天皇がご即位されたばかりだと言うのに
    次の天皇の話なんて、みんな不謹慎だね。

    • 7
    • 19/05/30 04:26:10

    >>251
    今の天皇→悠仁様って順番になったとしても、アル中に育てられた天皇ってだけで十分ヤバくね?

    • 7
    • 19/05/30 04:22:12

    愛子さまでも悠仁さまでも、相応しい能力のある人が天皇になればいいと思う

    • 8
    • 19/05/30 04:21:48

    >>249
    それって徳仁天皇が亡くなられるか
    譲位されるかが前提だよね?
    まず譲位は30年はないでしょ?
    秋篠宮殿下が天皇になられる可能性は限りなくゼロに近いよ。
    今はみんな秋篠宮家を悪く言いたくて仕方ないのだろうけど、無理にそこに話もってくのもね、意地が悪いね。

    • 5
    • 19/05/30 04:18:28

    国民の80%が秋篠宮殿下ご一家には好意を持っていないと言う事を秋篠宮殿下に理解して頂きたいと思います。
    まずは小室さんの件をきっちり解決して頂きたい。

    • 13
    • 19/05/30 04:15:40

    うつ病の薬飲んで、お酒に溺れてる秋篠宮さんは天皇になれるの?

    • 8
    • 19/05/30 04:14:08

    >>244
    しかし男系は守られる。
    愛子様もついこの前まで激ヤセとか不登校とか問題ありありだったし、雅子様も15年間満足に公務できなかったのに、みんな喉元過ぎれば熱さ忘れる…だね。
    雅子様は早速公務何にも入ってないよ。

    • 8
    • 19/05/30 04:13:53

    愛子様に天皇なんて務まらないでしょ。
    母親が病気で本人も不登校気味だったし精神的に脆いじゃん。

    • 7
    • 19/05/30 04:13:16

    秋篠宮家が日本の象徴になる事を、多くの国民は望んでいないと思う。

    • 11
    • 19/05/30 04:10:02

    >>242
    親が自由恋愛&早婚を推奨してる悠仁さまの方がヤバイと思う

    • 6
    • 19/05/30 04:07:38

    >>242
    それ言ったら、悠仁さまが女版小室みたいなのと結婚する可能性の方が高いでしょ

    既に父親と姉がそうなんだから(笑)

    • 9
    • 19/05/30 04:05:54

    >>241
    間違い。
    もう天皇陛下ではなく、今は上皇陛下ですね。

    • 0
    • 19/05/30 04:04:20

    >>213
    小室がいい例だよね。女性天皇にして愛子様の相手がそんな奴だったらどうするつもりなんだろ。

    • 1
    • 19/05/30 04:02:58

    天皇陛下も女系・女性天皇と女性宮家を強く希望していらっしゃったよね。
    安倍さんに却下されてしまったけど…
    やっぱり皇族の方たちも不安に感じていらっしゃるのだと思う。

    • 7
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ