謝ってくる義母を許してなくて絶縁状態にしてる

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/05/04 20:56:05

数年前の年末に愛犬が亡くなって、年始に訪問できる状態ではなかった為訪問を断ったら、「犬が死んだぐらいでだらしない」と言われて絶縁しました。
私より先に旦那がキレましたが、もう4年も前ですし、旦那も良い意味で割り切っています。
でも、わたしにはもう会わなくてもいいと言ってくれています。

それ以降は旦那が子供を連れて義実家に行ってましたが、子供が最近ママが行かないなら行かないと言うようになり、今年は子供は行ってません。
今回のゴールデンウィークも行ってません。

だからでしょうね。義母が私に4年前のことを今更謝ってきました。

大人になってやろうかと思う反面、
激しい怒りが込み上げてきて、しんでしまえと思うぐらい大嫌いなので、やっぱり無理だなとも思ってしまいます。

でも、私と義母だけの問題ならまだしも、子供を巻き込んでしまっているので、許さずとも子供の前では演技するべきなのかなと泣きそうなぐらい頭を抱えています。

皆さんならどうしますか?
子供は6歳と4歳です。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 21:37:18

    どうせ行ったら行ったで、嫌味を言うに決まってる。私なら行かない。4年分の嫌味をネチネチ言うよ。

    • 4
    • 19/05/04 21:33:33

    主が来ないのは何とも思わないけど、孫にまで会えないのは計算違い。
    孫会いたさに謝ってきたんだな。

    • 20
    • 19/05/04 21:21:33

    うん、まぁ主の気持ちは分かる、私も犬が大事だし、ただこういうのって本当に普通の人からすればたかがペットなんだよね。
    旦那さんや子供の為に少しだけ頭切り替えたらどうかな?私も愛犬が亡くなった日に会社で泣いてしまった時に先輩にありえないペット位で!仕事に集中できないなら帰りっていわれたよ、昼休みだったし、何か迷惑かけてないのに…
    世間ではたかがペットなんだよ、それに義母の年齢知らないけど、年配の人は特にそうだからこれは仕方ないかもしれない

    • 25
    • 19/05/04 21:19:56

    言った方は案外悪気がないよ。だから余計に腹が立つ。

    • 12
    • 19/05/04 21:19:53

    私だったら孫に会えないから謝ってる感じがするので許さない。でも、主は泣きそうなくらい頭を抱えてるなら一度会ってみたら?そこから今後どうするか考えても遅くないと思う。

    • 4
    • 19/05/04 21:17:54

    許すと後悔するよ

    • 9
    • 19/05/04 21:17:52

    もし口がすべって言ってしまったにしても、普通ならすぐに謝るでしょ。
    4年も経たないとそれができないってちょっとおかしいよ。
    許したくないなら別に許さなくていいと思う。

    • 21
    • 19/05/04 21:16:04

    会うのは、正月と法事だけでいい。

    • 3
    • 19/05/04 21:14:27

    生き物を飼った事が無い人にとっては主さんの気持ちが分からないのかもね。

    お子さんに お婆ちゃんが好きか聞いてみたら?
    子供たちに愛情を注いでくれてるなら 主さんも歩み寄りが必要かも。

    謝罪したのも勇気がいることだからね。

    • 14
    • 19/05/04 21:12:27

    義両親とはかなり離れてるのかな?

    例えばこういう考え方はどうでしょう?
    その暴言を吐いたのが学校の担任の先生だったらどうしますか?
    その先生に会いたくなし、話したくなくても、心の中で「大っ嫌い!」と思いつつ、子供のためにニコニコとまではいかなくとも、普通に面談など受けますよね?
    その要領でお子さんが小さいうちだけでもお付き合いしてみては?

    お子さんが大きくなったらそんなに連れて行ってあげなくてもいいようになると思うんですが??

    • 4
    • 19/05/04 21:11:41

    ペット飼ったことない人には悲しみがわからないのかもしれないけど思ってても普通は言わない言葉だからね
    傷が癒えてない今は無理して許さなくて良いと思う

    • 10
    • 19/05/04 21:10:53

    こうやって悩むということは、少なからず罪悪感があるのではないですか?
    少しでも罪悪感があるなら、この状態のままでもし義母が亡くなったりしたら後悔しますよ。
    罪悪感からくる後悔はしないほうがいいと思います。
    納得いかないかもしれないけど、犬のこともたかがペットと思う人や家族だと思う人、沢山いるわけだから、考え方が違ってもこの場合は仕方ないのかとも思います。

    • 9
    • 19/05/04 21:09:55

    >>1
    愛犬家には犬嫌いの気持ちは解らないよ

    • 25
    • 19/05/04 21:08:36

    姑は何で謝ってきたの?

    孫がこないから?

    いぬが可哀想だから?

    自分の発言が悪いと思ったから?

    • 12
    • 19/05/04 21:07:22

    ムリ。
    こういうタイプは繰り返すよ

    • 27
    • 19/05/04 21:05:47

    犬嫌いだからわからなかったのでは??
    許さなくてもいいと思いますが、旦那さんのお母さんだし後悔ないようにして下さい。

    • 19
    • 19/05/04 21:04:29

    行かない

    • 11
    • 19/05/04 21:04:16

    うちの義母の方がひどいよ
    許さなくていいんじゃね?
    そのうちしぬし

    • 15
    • 19/05/04 21:03:22

    多分義母は主の悪口を(ママはいつまであんな下らないことで怒ってるのかしら?心が狭いわねー的な)子どもに言ってるんだろうね。だから行きたくなくなったんじゃない?

    • 23
    • 19/05/04 21:03:11

    うちも絶縁とまでいかないけど、私が無理で疎遠にしてる。
    旦那も最初は義母のこと怒ってたけど、やっぱり親だからと旦那だけはたまに義実家にいってる。子供も小学生になってから行きたがるようになったから旦那が連れていってるよ。
    遠いから年1で、私抜きだと淋しいからと一泊で帰ってくる。
    どうしてお母さんはいかないの?って聞かれるけどね。

    • 7
    • 19/05/04 21:02:50

    4年前に謝らなかった時点で私なら駄目だわ。
    旦那が許してくれるなら、旦那と子供に任せる。

    • 37
    • 19/05/04 21:00:17

    許してやったらどうや?

    • 34
    • 19/05/04 20:58:19

    義母は犬嫌いなので、うちには来ません。犬2匹いるので。
    アレルギーとかではなく、潔癖です。
    足腰が悪いので、元気な子供(孫)と外出も難しく、子供が会いに行かないと会えないという感じです。

    • 1
1件~23件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ