義母の介護費用が足りないらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/04 09:57:24

    >>35
    私が働いてる施設では家族にお願いすることあるよ。クッションだったり、口腔ケア用品だったり、塗り薬や目薬、食事があまり摂れない人には高カロリーゼリーや飲み物をお願いしたり、人によっては他食品や着替えなど頼んで買ってきてもらったり、こちらで用意してお金だけ請求したりもある。プラスアルファーでかかってくる金額はあると思うよ。

    • 4
    • 19/05/04 09:57:32

    義母さんに担当のケアマネージャーさんがいるはずなので、その方に直接実情を聞いたり、相談するのが一番信頼できると思います。
    介護福祉士してましたが、本当に介護について家庭内の金銭のもめごとって多いんですよ。聞いた話ではなく、第三者に自分で聞く相談するのってすごく重要だと思うので、旦那さんと一緒に相談されては?

    • 1
    • 19/05/04 09:58:13

    >>42
    お金がないから奨学金だったんだと思います。
    介護費用のための奨学金ではなかったみたいですね

    • 0
    • 19/05/04 10:00:42

    >>45
    お互い様って世話になる側は都合のいい言葉ですね
    だから奨学金はもう返済してますよ

    • 9
    • 19/05/04 10:00:55

    凄く分かる。
    でも旦那さんの大学の費用は出してもらえなかったけど、そこまで育ててくれたのは義親。

    私も主と同じ立場だったら出したくないと思う。
    でも出さないで済むのかな…
    妹さんが1万主の家庭で2万とか、もう少し話し合ったら?

    私も実母の為に毎月8万送金してる、ホントこれを貯金出来てたらって…

    たまに計算したりする、私が親に掛けてもらったであろう金額と私が送金した金額と…
    だからって何も変わらないんだけどね…

    • 6
    • 19/05/04 10:01:27

    >>46
    なるほどです。お金かかりますね

    • 0
    • 19/05/04 10:02:58

    >>47
    了解です。
    お金のことも相談にのってもらえるんですか?

    • 0
    • 19/05/04 10:03:00

    主の気持ちもわかるけど、こういうの拒否できるの?
    お金ないんで無理です。って義母に冷たく言うの?
    拒否された義母は老人ホーム入らず野垂れ死ぬの?

    • 11
    • 19/05/04 10:03:05

    義母が良い人なら助けたいと思うけど、イヤな義母なら知らんぷりだな。
    子供に経済的に頼る親は情けないなーって思う。

    • 10
    • 19/05/04 10:04:08

    うちも旦那の奨学金あるから主の気持ちわかる。払えないのに進学させた義親はただでさえ憎いのに介護なんかしたくないよね

    • 5
    • 19/05/04 10:05:58

    >>37
    奨学金があると知っていて結婚したのでしょう?

    家も買って、お子さんの学費は、誰からも援助を受けずに自分たちで払えるの?

    ご主人の親なのだから、ご主人に決めてもらわないの?

    ご主人から金も出さない嫁って冷たく思われないの?

    色々と疑問に思ってしまった。

    • 4
    • 19/05/04 10:05:59

    >>50
    8万って…酷すぎません?
    うちは一般家庭なのでちょっと考えられないです
    妹は無理一択
    専業主婦で旦那さんの収入が20万らしいです

    • 0
    • 19/05/04 10:06:09

    >>52
    もし施設に入っておられるのなら、施設にソーシャルワーカーさんが居られるはずです。義父さんがおられるのかとか、扶養の状態や年金がどうなっているのかわかりませんが、お金の相談はできますよ。

    • 0
    • 19/05/04 10:07:23

    >>49 わたしの言いたいこと理解できない頭固い人間だね。もし義母があなたの親で旦那にあんたの借金返してやったから親を見殺しにしろって言われたらどう思うの?って言ってるのに。
    変に噛み付いてないで好きにすればいいんじゃない?

    • 6
    • 19/05/04 10:07:34

    >>56
    このままだと自分達の子供も奨学金になってしまう。
    それだけは避けたいから夫婦で頑張っているのに

    • 5
    • 19/05/04 10:09:51

    私はこう言うのが嫌だから援助は一切断ってる。まあどうにもならんって泣きつかれたら、夫は多少収入高いから少し出してもいいけど。

    • 0
    • 19/05/04 10:10:18

    >>59
    意味がわからない
    実親と義親がしてきたことは全然違いますよ

    もし家の親が義親みたいな人だったら私は見捨てますよ当然

    • 9
    • 19/05/04 10:10:19

    >>55 奨学金は旦那自身の問題だよね。借りてでもいきたいと思ったからの奨学金だよね?親には奨学金借りて大学絶対いけよと言われないと思うけど

    • 11
    • 19/05/04 10:10:29

    嫌な言い方になるかもしれないけど、月に3万円で済むのかな? 10万円以外の自己負担する分を、別に言って来そうだ。

    奨学金を自分で返す人は多いと思うよ。うちも、結婚して3年めくらいまで返してた。「借金あったんかい!」って驚いたけどね。

    • 2
    • 19/05/04 10:10:32

    >>56
    夫婦のお金なんだから、ご主人だけの意見で決められないでしょ

    • 9
    • 19/05/04 10:11:30

    >>63 損得でしか考えられない主は好きにすればいいんじゃない?

    • 4
    • 19/05/04 10:12:15

    >>64
    3万くらい
    ですからね。蓋を開けたら5万だったとかありえますよね

    • 1
    • 19/05/04 10:12:50

    介護しなくていいならお金出す方が全然良くない?

    • 6
    • 19/05/04 10:12:54

    >>63
    大学出てから実は奨学金で行かせてたと告げられたみたい。そのまま借金バトンをポンっと渡されたらしい。そんな親もいるのよ

    • 3
    • 19/05/04 10:15:12

    >>63
    旦那自身ではないよ。未成年なんだから親も関係ある。
    あなたは子供が大学に行きたいっていったらどうするの?
    高卒で社会に放り出すの?

    • 9
    • 19/05/04 10:15:51

    毎月3万はやだよ

    • 10
    • 19/05/04 10:16:41

    出す必要なし。
    今の時代自分の介護費用くらい自分で用意しておくべき。
    こっちにだって家族がいるし生活があるんだから。

    • 16
    • 19/05/04 10:17:08

    義父はいないの?
    義母は施設に入るほどヨボヨボしてるの?
    旦那さんが長子で子どもが小学生ならまだそんなに歳いってないイメージだけど。

    • 2
    • 19/05/04 10:17:18

    >>59
    世の中には面倒をみてあげたくないような親もいるわ。今までのお付き合いもあちら側が親らしくなかったんじゃないかな?いい人だったら施設あずけてお金だけで介護しなくてよくて3万なら出すような、、、うちも義母最低だったから私は絶対介護しません!旦那の気持ちしだいかと。もう自分の気持ちは話してそうだから後で文句言われないように旦那に決めさせた方がいい。

    • 8
    • 19/05/04 10:18:11

    >>70 あーはいはい。精々頑張って。どうせ身内が引き取るだけの話だから。あなた側が引き取ることにならないことを祈るよ。それこそ義母のオムツ交換なんかわたしならごめんだわ

    • 3
    • 19/05/04 10:18:24

    >>68
    介護のことだけを考えたらそうだよ
    けど、私達は介護中心に生きてないからね
    まず自分の家族がいるから

    • 12
    • 19/05/04 10:19:18

    >>75
    質問に答えられないんですね。さようなら

    • 2
    • 19/05/04 10:23:11

    「夫婦で頑張っているのに」

    そうだね。

    実家にお金のないご主人、奨学金を抱えていたご主人を選んだのもご自分ですね。

    好きにすればいいと思うんだ。

    • 11
    • 19/05/04 10:26:54

    まぁでも親が長生きしたら避けられない問題だね。
    私には一切関係ありませんってなったら酷い嫁だと叩かれる事もあるからね。

    こんな話聞くと
    長生きしたら子供に迷惑かけてしまう事もあるだろうから長生きはしたくないって思う

    • 4
    • 19/05/04 10:27:38

    >>75
    多分だけど、親を扶養に入れて無ければ介護の義務?は発生しないはず。
    もちろん子供に連絡は役所なり病院からは来るだろうけど。
    間違ってたらごめんね

    • 0
    • 19/05/04 10:29:00

    旦那さんには兄弟いないの?

    • 0
    • 19/05/04 10:35:16

    親が歳をとった時にどうするか?
    考えてなかったのね、親が資産もないのに結婚したんだからか介護するしかない

    • 3
    • 19/05/04 10:37:04

    もう義母には生活保護受けてもらうしかないんでない?お金出せないならそれしか方法ないでしょ?

    • 4
    • 19/05/04 10:39:37

    >>82
    あなた旦那さんの親の資産知って結婚したの?
    まさか聞いたの?すごい人だね

    あなたに息子がいたとして婚約者連れてきて
    お義母様、資産はどれくらいありますか?貯金はいくらありますか?って聞くのが普通なんだよね???

    • 9
    • 19/05/04 10:41:23

    >>80民法877条には、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と記されています。
    また、刑法には保護責任者遺棄罪というものがあります。刑法第218条にそれが記されており、親が独力で生きていけないことを知っていながらその保護を怠ると、懲役3ヶ月以上5年以下の刑事罰に問われることになります。

    • 5
    • 19/05/04 10:43:09

    妻がどうこう言えないよ。夫は子供だし 夫が考えて結論を出すことには
    主は異議を言えないんじゃない? 夫が出さないと思うのかなぁ~
    お金だけの問題じゃ無いから、全くほったらかしって、それもまた
    どうかなぁ~ 皆 老いるんだし 義父の介護でおむつも変えてますが
    ママスタ民は心の成長が無い人が多いなぁ~
    お金に恵まれないよ! 親切と優心はお金の縁を運んでくれる
    主の子供たちも、主を見ているのに…

    • 0
    • 19/05/04 10:44:53

    >>84
    お互いの家に行き来して、親同士も良く話して結婚式をあげたので資産は分かったし、ひとり息子なので、その辺は1番大切です。
    介護しましたよ2人とも最後は老人ホームにお世話になりました。

    • 3
    • 19/05/04 10:45:37

    >>85とは言っても仕事を辞めて自分たちの生活を捨ててまで介護しなければならないという事ではないよ。可能な限りの経済的負担は義務だけど、それができない場合は生活保護を申請するなり、行政の力を借りる手続きや相談をしなければならない義務はあります。

    • 0
    • 19/05/04 10:47:48

    >>83
    生活保護って簡単に通るもの?
    老人になって生活保護にして施設に入るってなったらみんなそうしない?
    無知だからよくわからないんだけど

    • 1
    • 19/05/04 10:47:50

    奨学金やお祝いの話があったけど、ご主人を生み育てたのは紛れもなく義親だし、主も子育てしているなら分かるだろうけど、奨学金以前に大金掛かっているんだよ。
    ただ、それは親の義務だよね。親の介護も子の義務なんだよ。
    高校・大学は義務じゃない。

    • 9
    • 19/05/04 10:49:23

    >>84 まともな結婚なら 釣書と資産を明記しています。
    主さん 下流国民なのよ
    恋愛結婚なら、特に釣書は詳しい内容になれますよ。
    そんな相手じゃない恋愛なんだから~

    • 4
    • 19/05/04 10:50:40

    義理の親に、家も車も処分してもらい(持っていたらだけど)、預貯金も全て引き出して、

    「お金、資産、全くありません」という状態にしてもらい、

    ホームに生活保護で入ってもらうしかないね。

    • 2
    • 19/05/04 10:51:01

    >>91
    まともな結婚したのにこんな底辺ママサイトにいるんですね

    • 11
    • 19/05/04 10:51:30

    >>87
    だから聞いたの?って聞いてるんだけど

    • 0
    • 19/05/04 10:51:58

    じゃあうちの家のローン払って下さい。代わりに三万払いますよっていう。

    • 1
1件~50件 (全 436件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ