宇多田ヒカル 「令和」、「Reiwa」か「Leiwa」か、Lだと中国語ふうに

  • ニュース全般
  • 平野
  • 19/05/02 00:53:21

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが30日、ツイッターで、新元号の「令和」をアルファベット表記した際の観点から問題点を指摘した。
 宇多田は「ら行のローマ字表記はもっと柔軟でもいいんじゃないかと思ってたけど、『令和』を(英語やフランス語などの場合)『Reiwa』よりも日本語発音に近い『Leiwa』と発音するといきなり中国語っぽくなると気づく」と「R」と「L」での発音の違いを私的。
 「ヘボン式ローマ字のRしか使わない響きが外国人にとっての日本語っぽさになってるのかも」と記した。
 宇多田は続くツイートで「人名に関しては、住む国の言語によって苦労する場合もあるから、本人が選べるくらい柔軟な方がいいと思うけど」と記した。
 ヘボン式ローマ字とは、神奈川県のホームページによると、1867年に出版されたヘボンの「和英語林集成」という和英辞典で使われたつづりを元にローマ字ひろめ会が発表したもの。ラ行はRが使われ、「し」は「SHI」、ハ行は基本的にHを使うが「ふ」の場合はFを使って「FU」となっている。ほかに「佐藤」はヘボン式では「SATO」。非ヘボン式では「SATOU」「SATOH」と

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/02 08:17:24

    発音では正確にはラ行はLでもRでも無いよね?発音だけならLの方が近いけど、表記ではRが定着してる。それを自由にしてもいいんじゃないか、って事?
    日本語で表記すると「ん」も全部Nだけど、実際は前後の関係もあってNの発音もMの発音もある。それと同じような事言ってんのかな?

    • 0
    • 19/05/02 08:09:25

    >>5
    そのような質問があるのが時代を感じる

    • 5
    • 19/05/02 08:05:57

    ちょっと何言ってるかわかんないくらい天才
    何回か飲まないと理解できん

    • 3
    • 19/05/02 02:46:58

    >>5
    アメリカで生まれて育った人。
    歌詞を英語で考えてから日本語にするって、前に聞いたことがある。

    • 0
    • 19/05/02 01:52:36

    シエシエ

    • 1
    • 19/05/02 01:47:35

    人名を本人が選べるくらい柔軟にって、例えばAkariをAkaliって発音させるってことかな?ラ行=Lの発音じゃないから中途半端だし、正しい綴りのまま現地の発音でいいと思うけど。移住先での発音を母国語のそれに寄せるより、現地に馴染む通名使う人の方が多いかな。

    どちらにせよ本人の自由だから、Rの表記や発音がもっと柔軟であってもいいって訳わからん。

    • 0
    • 19/05/02 01:46:57

    LuxsuperRich!が一番LとRの発音の違いがわかりやすいと昔何かで見たけど、未だにわからない

    • 7
    • 19/05/02 01:29:47

    >>4
    ごめん。意地悪で引用した訳じゃないんだけど、L表記やLで発音するのは思いつかいなって

    • 0
    • 19/05/02 01:27:08

    宇多田さんは英語上手いの?

    • 0
    • 19/05/02 01:14:29

    >>2
    そのコメント私が書いたんだけど、
    誰も何も言わなかったんだよね。

    • 0
    • 19/05/02 01:10:09

    ラ行の中国の人の名前をローマ字表記にする時L使うよね?
    だからかな?

    • 0
    • 19/05/02 01:09:54

    令和が発表された時に感想トピ結構立ってて、表記はRかLどっちかなってレスあってピンと来なかった。日本語でL使わないから、よりによって元号で捻りを入れるという発想がまずない。

    宇多田ヒカルがLeiwaと発音してみて途端に中国語っぽい!Rしか発音しない響きが外国人にとって日本語っぽいんだなあってなんだそりゃ。

    • 0
    • 19/05/02 00:57:06

    馬鹿な私には何の話かよう分からん。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ