• No.1 永久

    19/04/30 23:08:09

    ◆趣味は山登り。健脚ぶりを“皇居ラン”でも発揮

    趣味人としても知られる皇太子さまの一押しのレジャーは山登りだ。

    日本山岳会員であり、日本山岳写真協会の特別会員でもある。父親である天皇陛下と、ともに登山に向かうこともあった。

    [画像]念願の南アルプス・北岳山頂に到着し、笑顔で写真撮影される浩宮さま(皇太子さま)=1987年8月、山梨県芦安村(現・南アルプス市)

    皇太子さまの初めての登山は、5歳で訪れた長野・軽井沢の離山。登山雑誌「山と渓谷」(1995年1月号)には、父親である天皇陛下に連れられて登頂した思い出をエッセーでつづられている。

    国内の様々な山を踏破した皇太子さまは、山の楽しみ方をこのエッセーで次のように語っている。

    「自分をゆっくりと大自然のなかにおき、動植物や地質を観察し、自然の恩恵に浴すこと、そして、個々の山の歴史に思いを致し、登山の行程全体を楽しむことである」

    また、文章の中では天皇陛下と美智子さまを「両親」、そして皇太子妃である雅子さまを「妻」として、自身との関わりを記したことも、大きな話題を呼んだ。

    登山を支える健脚ぶりは、40代後半に差し掛かった2007年の“皇居ラン”でも発揮された。

    2007年2月26日に配信された新聞各紙のニュースによると、皇居外周の2周約10㎞を51分ほどで走った。また、55歳の誕生日の2日後である2015年2月にも皇居外周1周を約27分で走り終えている。

    登山のほかに、ヴィオラ奏者としての顔も国民には広く知られている。

    天皇家では、天皇陛下がチェロを弾かれ、美智子さまがピアノを演奏。皇太子さまはもともと学んでいたヴァイオリンのほかに、大学時代からはヴィオラの演奏も始められた。

    大学時代は音楽部管弦楽団に所属。チャリティーコンサートでビオラの独奏を披露されることもある。

    [画像]ご一家で合奏を楽しまれる浩宮さま(皇太子さま)=1987年11月、東京都港区の東宮御所(宮内庁提供)

    【続く】

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.17 タンバリン

    19/05/01 08:07:28

    >>7
    ボディーパーカッションかも知れん。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。