モラハラかな?

  • なんでも
  • 天養
  • 19/04/29 16:10:32

高速道路が渋滞してると、家を出る時間が遅かったおまえのせいだ。なんでスムーズな行き方調べてないの?なんで高速道路運転できないの?と責めてきます。
子供がわがままいうと、おまえがそんな風に育てたから、そんな風に仕向けてるなど、すべて私のせいだと責めてきます。
お金がたまらないのも、共働きフルタイムではないからだそうです。
まだまだあるのですが、これはモラハラでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/29 19:22:46

    >>31 じゃあなんで結婚したんだろうね~。文句ばっかり。うんざりするね。

    • 1
    • 19/04/29 19:18:59

    >>30
    治らないと思う。
    自分より立場が強い人とかだと、愛想良かったり下手に出たりしない?

    • 0
    • 19/04/29 19:16:23

    あと、高卒なのですが、今まで頑張って来なかったから、今もなんにも頑張ってきてないと言われてます。資格もないし、たしかにそうだなと思うところもあって。言い返せません。

    • 0
    • 19/04/29 19:13:07

    >>29
    子供に履かせてた靴が重いと言われました。こんなの買うから記録が悪いんだ!と言われたんです。
    で、じゃあ一緒に買いに行って?と言ってお店に行くと、子供の履いてる靴の「今!いちばん人気!いちばん軽い靴です」と広告が。
    夫、これでよかったのか‥のみで謝りませんでした。もし、逆の立場なら相当言われたと思います。

    • 0
    • 19/04/29 19:08:12

    モラハラというか自己愛性人格障害
    かなと思った。
    謝ってくれる時とかないんだよね?

    • 0
    • 19/04/29 19:04:11

    >>25モラハラする奴は相手が悪いように言うのが上手いんだよ。現に主も思ってる。
    でも、端から見ればモラハラする奴が悪いし非常識な奴が多い。
    モラハラは治らないから主が見切るか、諦めるかだよ。

    • 1
    • 19/04/29 19:00:16

    >>26
    いつも言ってるのですが、ありがとうだけではダメみたいです。

    • 0
    • 19/04/29 18:48:30

    >>25
    長々とレスしてしまったけど、主が「運転してくれて有り難う」って気持ちを行動に移せばおさまるんじゃない?

    • 0
    • 19/04/29 18:39:35

    どこからがモラハラで?というのも分からず、私も悪いのかな?と思ってます。誰に相談すればいいんでしょうか?

    • 0
    • 19/04/29 18:08:02

    モラハラだな。
    なんでもヒトのせいにするんだね!どうしようもないな!

    • 0
    • 19/04/29 18:02:48

    >>22
    私勝手に深読みして、高速運転できないから下道で行く→時間かかる だと思ってた
    運転してないなら道調べたりするのはまあ当たり前か~

    • 0
    • 19/04/29 18:00:12

    >>21
    運転しないのは主でしょ。
    だからうちの旦那=主さん。

    ちなみに私が準備苦手で絶対出るの遅くなるから、本当は5時出発なのに私にだけ4時半出発と伝えてくるよ。
    イライラするのは仕方ない(って私が言ったらダメなんだけどね)けど、旦那も色々動いてくれてるのわかるから、文句は言えない。
    これでも私が文句言ったら私もモラハラなのかもしれないけど、主が何もせずおんぶにだっこなら腹立つ気持ちもわからなくはないかなって。リアルでも主みたいな話聞くけど、どちらかというとご主人の気持ちがわかるから反応困ってる。
    ちなみにうちは旦那が本当あてにならないから行き方は私が自分の目で調べてる。

    • 0
    • 19/04/29 17:49:48

    >>18
    旦那さんさすがだわー
    対策って言っても、主の旦那は運転もしない、道も調べない、なんにもしないのに勝手にイライラしてるだけだからねぇ...

    • 0
    • 19/04/29 17:29:46

    やな人だね。イライラしてる人は要らないな

    • 1
    • 19/04/29 17:18:32

    責任転嫁大好きクソ旦那

    • 1
    • 19/04/29 17:15:53

    もっと早く出る。
    イライラする前に運転の邪魔にならない食べ物のみもの差し出す。
    子供がイライラして騒ぎ始める前に子供の機嫌取るアイテムやゲーム。

    ↑うちの旦那だよ。
    運転担当でイライラ虫の私の虫が騒がないように旦那必死。
    具体的に対策とってもダメなの?

    あと、お金の話はしっかりしとかないとダメだよ。
    将来的にかなり引きずる問題だと思う。

    • 0
    • 19/04/29 17:10:27

    モラハラですなぁ。

    • 0
    • 19/04/29 17:08:32

    そんなクソ旦那と出掛けて楽しい?無理してまで出かける意味。子供が可哀想だよ。そんな二人のやり取り見せられて。

    • 1
    • 19/04/29 17:03:44

    うちも一緒。
    すべて私のせいだ。モラハラだと思ってる!

    • 2
    • 19/04/29 17:01:32

    すぐに混まないルート携帯で確認してと言われて、すぐに出来なかったらなにやってんだよ!と言われました。前から調べておくのが仕事だろと言われて。荷物の準備も全部私がやるから、早めに寝てねと言ったのですが、おまえが高速道路運転できないからダメなんだと言われて、周りはみんな運転してる!だからダメなんだよと言われてました。言い返したら、モラハラだと言われました。無視が1番かな?

    • 0
    • 19/04/29 16:56:08

    どんなに早く出てもGWだし、混雑避けるために早くでようなんてみんな考えるんだからある程度渋滞にははまるでしょ。
    そういうのでイライラする人とは一緒に行かなければいいんだよ。
    運転もルート確認も自分ですればいいのにね。
    モラハラだと思う。

    • 1
    • 19/04/29 16:53:33

    気分屋?
    常に何かにケチつける?
    一挙一動見ては何かいってくる?

    • 0
    • 19/04/29 16:50:22

    >>10
    6時より前にいつも出ています。それでも渋滞してしまう箇所があるんです。そうなるとイライラしてきてしまうようです。高速道路じゃなくても渋滞し始めるとイライラするようで、一般道は自分で運転します。

    • 0
    • 19/04/29 16:48:55

    >>9
    ごめん、根本的な問題として、二時間早く出るとかいう選択肢はないの?
    我が家も渋滞大嫌いでみんな機嫌悪くなって険悪なムードになりがちだから、出発に関しては早朝出るよ。
    そういう対策はしないの?
    5分早く出ても結果は変わらないじゃん。

    • 1
    • 19/04/29 16:45:25

    >>7
    はい。それでも渋滞していて。いつもそうなんです。渋滞大嫌いなので。

    • 0
    • 19/04/29 16:42:58

    >>2
    治らねえよ!
    無視してるけど笑
    だから〇したわ笑
    遺体をどうにかしねえとなあー!

    • 0
    • 19/04/29 16:42:20

    >>6
    出る前に5分待たせただけなの?

    • 0
    • 19/04/29 16:41:05

    >>5
    子供がトイレといって、遅いといっても5分くらいです。

    • 0
    • 19/04/29 16:40:10

    家出るの、何で遅くなったの?

    • 0
    • 19/04/29 16:37:17

    私の旦那だわ。くそうざいよね。

    • 0
    • 19/04/29 16:33:03

    >>1
    最近、私がいないと上の子にモラハラみたいな発言するようになってきてしまいました。だから、子供がママいてと言います。もう逃げた方がいいかな?

    • 0
    • 19/04/29 16:21:02

    モラハラってなおるの?

    • 0
    • 19/04/29 16:11:32

    モラハラ確定

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ