3歳 あまり会話が成り立ちません。。

• なんでも
  • コメ主
  • 19/04/28 23:10:39

現在、療育予約中です。
3歳1ヶ月の息子ですが、まだ二語文しか話せません。
保育園では、特に問題はなく、行動していると言われています。自分で身の回りのことをしたり、こちらの言うことがわかり、友達と遊んだりできるそうです。

家では落ち着きのなさと、言葉が3歳にしては、あまり理解できていないこと、言葉が不鮮明で、おうむ返しばかりなのが気になり、療育を予約しました。
絵を見て、これ何?やきりんはどこ?などの質問には答えられますが、何食べたい?と聞くと、答えられることもありますが、ほとんど恐竜みたいなーなど、全く違うことを言います。
今日だれと遊んだの?と、聞いてもどら焼き食べたいなどと答えます…。
ふざけて、わざと間違える時もありますが、自分の話したいことばかり言う感じです。
このまま一生、子供と会話ができないのではないかと、不安です…。
療育まで4ヶ月待ちなのですが、家でも何か会話を伸ばすコツがあれば教えていただきたいです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/29 00:03:24

>>3
    3月生まれで年少になります(>_<)うちも発音が不鮮明で、わからないことばかりです。何故か子供同士だとわかるみたいで、闘ったり、おままごとで料理作ってみたり、永遠に遊んでいます…。
    簡素な言葉で話しかけてみるんですね。
    やってみます!

• 0
    • 19/04/28 23:59:39

>>2
    なるほど。今日なにしてたの?って聞いてもわからないって言われる時があって疑問に思ってたんだけど納得。他の質問に対してちょっとハードルが高いんだね。うちも想像や記憶を使う質問するようにしよー!

• 0
    • 19/04/28 23:52:43

>>2
    うちも考えるような曖昧な質問は、難しいです(>_<)

• 0
    • 19/04/28 23:47:38

>>1
    会話を発展させるのですね。
    確かに質問に対して、正しい事を言ったら、そうなんだ。〇〇したんだ~。とただ繰り返していただけでした。
    何して遊ぶ?と聞いて、グミ食べたい!と言われたら、また後でね。と会話が終わっていました。
    会話を発展させるように話しかけてみます!

• 0
    • 19/04/28 23:45:22

保育園で問題なく過ごせてるなら平気じゃないかな?3才1ヶ月なら2才児クラスだよね?
    うちの次男も話すのかなり遅くて主さんの子と同じ年齢の時は、あまり会話が成り立たないどころか全く成り立ってなかったよ。2文語もかなり危うくかなりの宇宙語だったから理解に苦しんだな。周りとの差に保育園でやっていけるか凄く心配だったよ。
    こちらの言ってる事は理解してる様子だったけど、自分の気持ちが本人も上手く伝えれなくて癇癪も酷かったな。
    まだまだ子供だから自分の話したい事伝えたい事ばかり話すのは仕方ないよ。
    保育園行ってるなら、刺激もあるし子供の吸収と成長って凄いよ。通いだして半年過ぎた頃からめちゃくちゃ話せる様になってた。
    家ではちんぷんかんぷんな返事きたら、一度それを受け入れて、子供が納得した時にこちらの質問すると返ってきたりするよ。
    後、ママのお話も聞いてくれる?って聞く体制を作ってあげる。
    質問は簡潔にわかりやすく伝える。っていうのをその時期は心がけてたよ。
    何食べたい?はお腹空いてたり子供がこれが食べたいって思ってない時だったら高度な質問だと思うよ。

• 0
    • 19/04/28 23:34:27

これ何?キリンどこ?
    …目で見える質問

何食べたい?今日誰と遊んだの?
    …目に見えない質問

目に見えない質問は、
    想像力を膨らませたり、記憶を辿って言葉にすることが必要で…
    何食べたい?→食べたい物を想像して言葉にする。
    今日誰と遊んだ?→記憶を辿って言葉にする。

うちの子は先月から療育通いだしたんだけど、
    想像したり記憶から言葉にするのが苦手みたいと言われたよ。
    まさに主さんの子みたいな感じ。
    頭の中にはあってもそれが出てこない。
    それで見当違いなこと言っちゃう。

• 0
    • 1
    • 天平感宝
    • 19/04/28 23:14:37

お母さんの質問に答えたい気分じゃないのかも。会話させようとして、お母さんが質問するより、お子さんが発した言葉にお母さんがのっかってみたらどうですか?

ごはん何食べる?

恐竜が見たい

恐竜が見たいんだ。何の恐竜かな?

のような感じは、どうでしょう?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています