車を並べるのは自閉症?

  • なんでも
  • 長治
  • ojksMm1QCq
  • 19/04/26 22:30:49

2歳の息子が車や電車好きで、線路の上を走らせたり、机の上で見ながら動かして遊んでいます。(5分から10分程度)
そして、たまに横に綺麗に整列?駐車するように?並べることがあります。
車を並べるのは自閉症の特徴だと知ったのですがそうなんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:01:54

    >>4
    1番は言葉が遅いことですかね。あとは、2人目妊娠、出産後位から呼びかけに反応が鈍かったり他人と目を合わせ無かったりします。

    • 0
    • 22
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:05:54

    >>11
    言葉が遅いです。
    話は通じてますが…
    ○○持ってきて、○○手伝って、電気消して、お出かけするよ、椅子に座って、寝るよなど簡単なことはわかってますが……あと、お友達の名前やそのママの名前は覚えてて聞くと指さしますが発語が無いです。

    • 0
    • 25
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:07:11

    >>21
    私のことは分かってるんですが、
    他人をあまり受け付けてない感じです。あまり目を合わせません。

    • 0
    • 27
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:08:28

    >>17
    タイヤというか電車の窓を眺めたりしています。2つの電車を交差?させたりしています。
    自閉症のはどう違うんでしょうか?

    • 0
    • 31
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:10:52

    >>26
    車や電車だけですね。
    ずらしても怒りませんが、直したりしています。救急車やダンプカーを種類別にしてることがありました。あとは、ダンプカーとショベルカーのセットで置いたりしてました。(土を入れてる感じです)

    • 0
    • 39
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:14:15

    >>29
    バイバイをすることが稀なのですが……それも気になります。逆さバイバイはしたことないですね。

    • 0
    • 41
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:15:10

    >>36
    そうなんですね!言葉が遅くて自閉症調べたら当てはまると思って心配していました

    • 0
    • 43
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:16:07

    >>32
    可愛いですが、真剣過ぎて逆に心配になったりしてます

    • 0
    • 45
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:18:04

    >>28
    そうなんですかね?
    保育園は入っていませんし、サークルも入っていません。1歳3ヶ月頃からは支援センターも行かなくなりました。悪阻が酷いのと病気もよく貰ってたので。それで約1年ぶりくらいに支援センター通ってたらそんな感じです

    • 0
    • 46
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:18:58

    >>38
    心配しすぎてなんでも当てはまるきがしてきて……

    • 0
    • 54
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:28:38

    >>47
    そうなんですね!並べてて怒るのは普通ですよね(笑)

    • 0
    • 55
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:32:14

    >>51
    うちの子も電車で遊んでる時はかなり集中しています。呼びかけてもほぼ反応が無いです。近くで呼んでも無視することもあります。
    癇癪はありませんが……
    何回か呼ぶと、え?なーに?みたいな顔でこっちを見ることはあります。あとは、泣きそうな声で名前を呼ぶと1度で手を止めます(笑)
    ウチの子もコミュニケーション能力は低めだとは思っています。

    • 1
    • 56
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:32:57

    >>52
    それは普通だと思います

    • 0
    • 57
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:33:36

    >>53
    そうですよね……言葉が遅いことで調べると色々情報が出てきてもしかしたらってかなり心配でした。

    • 0
    • 61
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:39:35

    >>58
    そうなんですね!今のところ縦列はしてませんね。
    でもお喋り出来ないのと、目があいにくいのが心配です。

    • 0
    • 62
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:40:33

    >>59
    そうなんですね、タイヤ好きっていいますもんね…

    • 0
    • 65
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:43:20

    >>60
    市の育児相談、支援センターでの相談はしてきてて、発達外来に予約はしました。
    でも、行くまでが何言われるのか怖くて怖くてどうしようもないんですよ
    そしてここでも聞いてしまうんです

    • 0
    • 66
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:43:58

    >>63
    1時間!!すごい集中力ですね!

    • 0
    • 68
    • 長治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/26 23:51:26

    >>67
    ううんはよくしますが、うん!はしなくなりました、何故か……
    2人目のストレスは絶対あると思います。悲しい目をしている時もあるし、後ろから抱きついてきたりします。我慢してるんだと思います。妊娠中からそんな感じで無視することも増えてきた気がします。そして最近は前に戻ってきたような……でも他人は受け付けてない感じです。
    心配ですよね。
    ほんとに我が子は可愛すぎます!!何やっても結局可愛いです。

    • 0
    • 73
    • 正治
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/27 00:53:29

    >>72
    うちもよく寝転がって見ています。自分の世界に入ってるんだとは思います。
    寝転がって見るっていうのが自閉症の特徴?であるというのも知りました。

    • 0
    • 74
    • 寛平
    • 3kMkiFoZKR
    • 19/04/28 23:56:08

    >>70
    うちの子は横に駐車するように並べるのですが、
    自閉症の子は縦に並べるのが多いって医者も言っていました。
    でも、1番は他人に話しかけた時に無視すること、反応が鈍い事、言葉が遅い事で診断されるようです。
    あとは、偏食、感覚過敏(特定の音でパニックになる、手を繋げないなど)、手先が不器用等です。

    • 0
1件~21件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ