この家、私の親の家ですが。

  • なんでも
  • 延宝
  • 19/04/26 11:41:10

GW中、義妹と義両親が我が家に泊まりに来たいということを勝手に旦那がOKしてしまいました。
旦那は義親族に ええ格好しいです。
もちろん、予定も入っていたのに、
たまのことだからキャンセルしてよ。
と言われました。
ちょっと待って。なんで予定をキャンセルして義実家の予定に合わせなきゃいけないの?
と言ったら、途端に機嫌が悪くなり、
じゃあ主が断れ
と言ったので、私から義親に連絡し、断りました。
すると、義母は
こちらで過ごす予定は既に立ててしまったから、私たちがいなくても良いから(無料で)泊まらせろ
と言ってきました。
ちょっと待って!!この家、私の親の持ち物なんですが。光熱費と固定資産税のみで私の親から無償で借りているものですが。
と思いましたが、その時には さすがに言わず。もしやと思い、旦那に確認したら、そのことを義家族には伝えていないそう。
理由は
妻の実家のモノ(家)に ほぼタダで住まわせてもらっているなんて格好悪い。黙っていれば分からないし。これだけの庭付き一戸建てを買ったと思わせておけば自分のヒエラルキーが保てるから。
と呆れることを言っています。
私は何としても義親族の訪問を阻止したいです。
そのために このことを義母に伝えても良いですよね?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 11:48:49

    >>1
    そうです。
    住まわせてもらっています。
    それで遠慮するような人達か どうかは疑問ですが。

    • 9
    • 19/04/26 11:56:18

    >>2
    以前住んでいたところから引っ越しをしたことは伝えていました。
    私から 義親族に「私の親の持ち家に引っ越しました」っていうのも おかしいですよね。

    ただ旦那が「俺の家」と義親族に伝えていたのは知りませんでした。
    今回のことで、旦那が自分のヒエラルキーを保つために適当なことを言っていることが よく分かりました。
    私の親に連れて行ってもらった旅行や外食も自分の稼ぎが良いからこういうところに行っていると義親族が勘違いするような写真をRNSで送っていることも発覚しました。

    • 16
    • 19/04/26 12:08:04

    >>16
    義母と義妹に
    GWのことを○○君から聞きました。私たちがいなくても泊めて良いかどうか父に聞いてみます。
    ご存知かと思いますが、この家は父の持ち物なので。
    また、もし私たちが留守中に宿泊することになったら、父に一言連絡をしていただけますか?

    とLINEしました。
    二人とも既読はつきましたが、返信はないです。
    旦那にも この件を伝えたとLINEしましたが、旦那は既読がつきません。

    どうなるか楽しみです。

    • 184
    • 19/04/27 07:16:50

    おはようございます。
    旦那からは
    なんで わざわざ変なLINE(私が義母と義妹に送ったLINEのこと)を送ったのか?
    と責められました。

    • 0
    • 19/04/27 07:27:26

    ごめんなさい。
    途中でした。

    私は、旦那が旦那実家での自分のヒエラルキーを保つために嘘をついていたりごまかしをしたりしていたことを知らないふりをして

    え?まさか義親族に この家は私の親の家を借りているって言っていないの?
    もしかして自分が買ったとか言ってないよね?
    と言ったら どもり始めたので
    じゃあ、言っていたなら なぜ そんなに怒るの?義母さんや義妹ちゃんが泊まるなら父に一言 連絡してくれって言ったこと?
    でもそれって礼儀でしょう?当たり前のことだよね?
    と言ったら何も返してこなくなりました。

    義母や義妹からは何回か連絡がありましたが、すべて旦那対応にしてもらっています。義妹からのLINEは見ていません。
    義母のLINEは さすがに無下にできないので、答えていますが、
    なんとか(私たちがいないときに)泊めてくれないか?
    というLINEがきています。

    旦那には、とりあえず今日にでも一人で義実家に帰省して説明するように言ってありますが、どうするのかは分かりません。

    • 1
    • 19/04/27 07:44:44

    >>195
    父に聞いてみてください。
    と言い続けています。
    義母や旦那は さすがに そんな電話は私の父にできないと思います。
    義妹だけは旦那に
    お兄ちゃんから主ちゃん父に お願いの電話してよ!!
    と言っているみたいですが、旦那も私たちが留守中に旦那家族を無料で泊まらせるのを私の父にお願いすることはできないみたいです。笑

    • 21
    • 19/04/27 07:55:59

    >>201
    今は ええ格好しいの旦那を潰していくのを楽しんでいます。
    旦那と義親族を潰してからの私の立ち位置を再構築するのが楽しみです。

    • 27
    • 19/04/27 08:06:22

    >>205
    しませんよ。
    なぜ離婚?

    • 0
    • 19/04/27 08:14:03

    >>206
    無料宿として使いたかったのでしょうね。

    実は私の嫁入り道具代わりに親が乗っていた外車を譲り受けたのですが、それも多分 旦那が買ったと言っている気がします。
    そのため、義親族は私の実家からは嫁入り道具も何もなく嫁がせたと思っている感じがあります。
    決定打がないので、そこは突っ込んではいませんが。

    • 8
    • 19/04/27 08:14:43

    >>209
    してます。

    • 1
    • 19/04/27 08:20:00

    >>210
    私の親に お願いできるだけの図々しさと非常識さがあるなら逆に喜んで泊めますよ。
    多分私が事前に父に根回しをしておいても、そんな連絡が義母や義妹から父のところに来たら父はOKすると思いますよ。

    さすがに人としての部分はあるから私の父に直接 連絡をすることは せずに わたしや旦那にゴネてきているのでしょう。

    • 4
    • 19/04/27 08:26:02

    >>215
    泊めるのは嫌ですよね。
    あなたは例え旦那名義の家でも自分たちが留守中に義家族が勝手に泊まることについて嫌ではないのですか?

    我が家は「旦那名義の家でもないのに」「旦那が自分が自分の家族に良い格好をしたいがために」旦那家族の要求を受け入れようとしていたのですよ。
    しかも、我が家の予定をキャンセルさせるまたは私たちが旅行に行っている留守中に旦那家族に使わせようとしていた(まだ している?)のですが。

    • 29
    • 19/04/27 08:27:53

    >>216
    福祉センター?
    すみません、意味が分からないのですが。

    • 1
    • 19/04/27 08:30:25

    >>227
    そうですか?
    自分では気づきませんでしたし、どこが似ているのかも分かりませんが。
    だから夫婦関係が継続しているのかもしれないですね。

    • 4
    • 19/04/27 08:31:42

    >>229
    あなたは例え旦那名義の家でもGWに無料で泊まりにくるような義家族を好きになれますか?

    • 3
    • 19/04/27 08:48:57

    >>231
    旦那には
    ここは父親の家だから、旦那君から父に「自分達は旅行に行くけど、その間自分の親や兄弟を泊めて良いか?」って聞いてみたら良いじゃない?
    あれだけ義母さんや義妹ちゃんから要望がきているのだから。何で聞かないの?
    と言ったら、
    さすがにそれは失礼すぎて出来ない。このことは母親と妹には自分から説明して謝罪する
    と言っていたので
    まだ自分の都合の良いように義実家に言っていることもあるよね?
    と言ったらうなづいていました。

    旦那は地方育ちで そこでは優秀といわれた公立高校出身です。大学も その公立高校からは それなりの大学に入り、箱根駅伝にも出ているような大学のため、田舎の人にしてみたら「良い大学に入ったね!!」と言われています。就職先も地方でも名前が通っている企業なので、褒められるみたいです。
    それで良い気になって自分は成功者だと地元の人には見せているのだと思います。
    小さな田舎町に外車で帰省したら有名になりますよね。
    それで義家族も鼻高々だったみたいです。

    • 14
    • 19/04/27 08:53:18

    >>241
    家を無償で借りていることが脱税になるのは 他人の場合では?

    • 4
    • 19/04/27 08:55:12

    >>245
    一般的な家庭だと思いますよ。
    それなりな自分達の体裁を保つ程度には冠婚葬祭もしていますし。

    • 0
    • 19/05/03 11:37:02

    ママスタを開いたら上がっていて びっくりしました。
    ご心配ありがとうございます。

    旦那は、とりあえず今住んでいる家は私の親のものだと説明してくれました。
    直接 義両親(義父もいました)と義妹が こちらに来て、家に入れると帰らなくなると思ったので、子ども達は義妹旦那さんに任せて近くのカフェで話をしました。
    義両親は
    今まで そんなことは全く知らなかった、聞いていなかった、誤解をしていた。今日は泊まらずに このまま帰るか どこかに泊まる。
    と謝罪がありました。
    ただ、義妹だけは
    既に我が家に泊まると決めてしまっていたのだから、なんとかしろ、責任を取れ!!
    と私に言ってきたため、
    私が悪いわけではないので、旦那君に言ってくれないか?
    責任をとるとしたら旦那君でしょう?
    と言ったら、旦那に矛先がいき、旦那と義妹が外で話し合っていました。

    その間、義父からは
    結婚してから ○○(旦那)がしたこと言ったこと、または してないこと言ってないことで嫌な思いや辛い思いをたくさんしてきたと思う。
    まだ○○が全部話していないこともあると思う。こちらが気付かずに本当に申し訳なかった。

    もしかしてだけど、家だけじゃなく車も主ちゃんの家と関係があるだろう?
    と言われたため、話をしたら、義母が

    あれは、中古だけれど憧れの車だったから!!やっと帰るくらいの稼ぎになったよ!!って○○は言っていたよ!!
    と半分私の言っていることが信じられないようだったので
    旦那君に聞いてください。
    とだけ伝えました。

    • 9
    • 19/05/03 11:58:49

    >>339
    とりあえず旦那の口から きちんと本当のことを言うべきだと思ったので。
    私が言ったことは義母は信じようとしていなかったというのもあります。

    おかげ様で家族旅行に行くことができました。
    旦那は このGWの後半に義実家に行くみたいですが。
    義妹は まだ騒いでいますが、すべて旦那対応にしています。
    義妹からお金を要求されているみたいですが、旦那が原因なのだから、自分で解決してください。
    と話しています。

    • 7
1件~20件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ