この家、私の親の家ですが。

  • なんでも
  • 延宝
  • 19/04/26 11:41:10

GW中、義妹と義両親が我が家に泊まりに来たいということを勝手に旦那がOKしてしまいました。
旦那は義親族に ええ格好しいです。
もちろん、予定も入っていたのに、
たまのことだからキャンセルしてよ。
と言われました。
ちょっと待って。なんで予定をキャンセルして義実家の予定に合わせなきゃいけないの?
と言ったら、途端に機嫌が悪くなり、
じゃあ主が断れ
と言ったので、私から義親に連絡し、断りました。
すると、義母は
こちらで過ごす予定は既に立ててしまったから、私たちがいなくても良いから(無料で)泊まらせろ
と言ってきました。
ちょっと待って!!この家、私の親の持ち物なんですが。光熱費と固定資産税のみで私の親から無償で借りているものですが。
と思いましたが、その時には さすがに言わず。もしやと思い、旦那に確認したら、そのことを義家族には伝えていないそう。
理由は
妻の実家のモノ(家)に ほぼタダで住まわせてもらっているなんて格好悪い。黙っていれば分からないし。これだけの庭付き一戸建てを買ったと思わせておけば自分のヒエラルキーが保てるから。
と呆れることを言っています。
私は何としても義親族の訪問を阻止したいです。
そのために このことを義母に伝えても良いですよね?

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/11 19:02:11

    旦那屑じゃん。
    ヒエラルキーひっくり返すチャンスだね。なんなら出てっていいんだよって意味でキャリーバッグ隣に準備しといたら?

    • 1
    • 19/05/11 18:56:55

    どうなった?

    • 1
    • 19/05/03 14:36:54

    主のみ読んだんだけど、まるで小説のようね。あれだけの長文、よく書けるね。

    • 0
    • 19/05/03 14:26:55

    >>341
    非常識な妹は相手しなくてよろしい。

    主さん、気持ちよすぎる塩対応だわ(笑)
    まー旦那さんの身から出た錆だから自分で解決しないと今後のタメにはならないよね。
    第二第三と続かない為にも。

    • 0
    • 19/05/03 14:05:25

    YouTubeで見たことある感じ。

    • 0
    • 19/05/03 13:31:24

    >>338 ほんとーにまともな義父でよかったね。
    どんな親でも 子どもの言うことは信じたいものなんだと思う。
    家や車も 働いて買えたと思って誇らしかったんだと思う。
    主さんも可愛げのあるお嫁さんでいるためにこの先ある程度は見ないふりも必要になるかも。

    わたしは似たようなことがあり 振り切ってしまい、完全なる壁が出来たからさ。

    楽しい連休すごしてね!

    • 5
    • 19/05/03 13:18:23

    結婚しても肩身の狭い旦那さん
    なんだかかわいそうね。
    まぁ甲斐性ないのに見栄っ張りも
    どうかと思うけどね。
    自分たちで努力して家を買ってる人は、
    つくづく本当に偉いよね。

    • 0
    • 19/05/03 12:20:41

    義父さんがまともで良かったね

    妹はしつこい

    • 9
    • 19/05/03 12:12:01

    >>244せつない…

    • 0
    • 19/05/03 12:00:15

    主さん報告ありがとう!はっきりと言えて良かったね

    • 2
    • 342

    ぴよぴよ

    • 19/05/03 11:58:49

    >>339
    とりあえず旦那の口から きちんと本当のことを言うべきだと思ったので。
    私が言ったことは義母は信じようとしていなかったというのもあります。

    おかげ様で家族旅行に行くことができました。
    旦那は このGWの後半に義実家に行くみたいですが。
    義妹は まだ騒いでいますが、すべて旦那対応にしています。
    義妹からお金を要求されているみたいですが、旦那が原因なのだから、自分で解決してください。
    と話しています。

    • 7
    • 19/05/03 11:56:09

    >>339 そうかな?どこが冷酷?私でも同じことすると思うけど。

    • 4
    • 19/05/03 11:52:45

    主、こわいよ冷酷w

    • 1
    • 19/05/03 11:37:02

    ママスタを開いたら上がっていて びっくりしました。
    ご心配ありがとうございます。

    旦那は、とりあえず今住んでいる家は私の親のものだと説明してくれました。
    直接 義両親(義父もいました)と義妹が こちらに来て、家に入れると帰らなくなると思ったので、子ども達は義妹旦那さんに任せて近くのカフェで話をしました。
    義両親は
    今まで そんなことは全く知らなかった、聞いていなかった、誤解をしていた。今日は泊まらずに このまま帰るか どこかに泊まる。
    と謝罪がありました。
    ただ、義妹だけは
    既に我が家に泊まると決めてしまっていたのだから、なんとかしろ、責任を取れ!!
    と私に言ってきたため、
    私が悪いわけではないので、旦那君に言ってくれないか?
    責任をとるとしたら旦那君でしょう?
    と言ったら、旦那に矛先がいき、旦那と義妹が外で話し合っていました。

    その間、義父からは
    結婚してから ○○(旦那)がしたこと言ったこと、または してないこと言ってないことで嫌な思いや辛い思いをたくさんしてきたと思う。
    まだ○○が全部話していないこともあると思う。こちらが気付かずに本当に申し訳なかった。

    もしかしてだけど、家だけじゃなく車も主ちゃんの家と関係があるだろう?
    と言われたため、話をしたら、義母が

    あれは、中古だけれど憧れの車だったから!!やっと帰るくらいの稼ぎになったよ!!って○○は言っていたよ!!
    と半分私の言っていることが信じられないようだったので
    旦那君に聞いてください。
    とだけ伝えました。

    • 9
    • 19/05/03 11:26:24

    >>247脱税になるのは家族や親戚でも他人に貸して賃料を得ているのに申告しないとき。

    • 0
    • 19/05/03 11:20:29

    うちも同じ
    うちの親は滅多に来ないのに、年中年中義母は来る
    しかも義兄嫁、その子供達、義弟まで連れて
    しかも「うちの息子は30で都内に家を買えた。たいしたもんだ」と自慢
    最初は主人のプライドを考えて黙ってたんだけど
    色々な事が重なり、あまりに偉そうにするので「お金は私のほうで出したんですけど」と言った
    でも態度は変わらず

    • 1
    • 19/05/03 11:12:13

    もう来ないんじゃない?

    なぜなら釣りだから。

    • 0
    • 19/05/03 11:11:08

    あげてくれた人ありがとう。これ気になってた。どうなったんだろう。主さん教えてー

    • 1
    • 19/05/03 11:08:43

    >>332
    もう終わってるかもよ。

    • 0
    • 19/05/02 17:29:08

    主さん、どうなったか教えてください。
    多分揉めに揉めてるんだろうな、、、

    • 1
    • 19/04/30 08:22:51

    えっ?旦那が自分の親に、この家は俺の家って言ってるの?

    • 4
    • 19/04/30 08:18:57

    >>313
    こんな関係で結婚して本当にしあわせ?
    不思議な夫婦がいっぱいだ

    • 0
    • 19/04/30 08:17:04

    主、放置なの?
    気になるから教えてよー

    • 2
    • 19/04/30 00:19:01

    うちの義親、私が実家に帰省中に『久しぶりにお母さんにお会いしたいしそちらに旅行にいくことになったの』と小姑一家と強引に実家に来たことが度々あったわ。
    その度にうちの親は小姑の子にお金包んで渡して、一度事前に私の実家に連絡して泊まっていったこともあった。
    主さんの義親さん、主さんの実家に直接言わないってまだマシなほうだよ。

    • 2
    • 19/04/29 23:51:02

    主を叩いてる人はヒガミじゃない?
    旦那さんがおかしいよ

    • 17
    • 19/04/29 23:47:30

    言っちゃえ!
    旦那と離婚覚悟で。

    いずれ主さんが相続で貰える家なんだから。

    でっかい顔していいと思う。

    • 7
    • 19/04/29 09:37:04

    親に家まで用意してもらって、
    糞夫婦どちらも目くそ鼻くそ同レベル
    自分たちで買えよ
    買ってから偉そうにしろ

    • 3
    • 19/04/29 09:32:48

    >>313
    親に援助してもらわないと家かえなかったの?

    • 3
    • 19/04/29 09:31:34

    >>318
    戸建とかマンションとか関係ない話題だよね?

    • 1
    • 19/04/29 09:29:27

    どうなったか気になるので、上げます。

    • 1
    • 19/04/27 20:19:00

    主も含めてアホ親族ってことで終了

    • 5
    • 19/04/27 19:44:00

    くそつまんない主叩きがいて、かなりうざいね。
    必死に釣りだってこと訴えて何になるの?
    釣りだと思うんなら無視しなさいよ。馬鹿丸出し。

    • 31
    • 19/04/27 18:12:15

    >>309
    自分が買ったと言ってるらしい

    • 0
    • 19/04/27 17:55:30

    戸建の方って大変なんですね

    • 1
    • 19/04/27 17:40:22

    >>314
    あんたのコメントもいらないよ

    • 0
    • 19/04/27 16:56:08

    男って…

    こんな旦那みたいな情けない息子だったら泣くわ

    • 9
    • 19/04/27 16:50:03

    登場人物全員ケチくさい。

    • 1
    • 19/04/27 16:49:58

    >>313あなたの話はいらないよ

    • 10
    • 19/04/27 16:37:24

    泊めたくないのは、わかる。けど、
    それを
    私の親の持ち物ですから!とか言う主もうざい。
    別に誰の!とか、関係ないじゃん。

    うちは旦那の親に家を買ってもらった。
    家具や家電なんかはうちの親に買ってもらった。
    旦那の親はうちの親は金をださないケチな親と思ってる。
    旦那が言わないから。

    頭にくるけどイチイチ言わない。

    わたしには親からもらった2,000万がある。
    旦那が自分の親に言わないから
    私も親からもらった2,000万のことは、いわない。

    そんな夫婦で~す

    • 7
    • 19/04/27 16:32:41

    めんどくせ~な。
    主。

    • 8
    • 19/04/27 16:25:48

    旦那さんや義家族はありえないけど、主もちょっと…なんか…

    • 6
    • 19/04/27 15:33:04

    なんか夫婦仲悪そう…

    主の言ってることもわかるし、家に泊めるのも嫌だけどね。

    • 8
    • 19/04/27 15:27:03

    義母にも嫁の親の家に住んでるって言ってないの!?

    • 2
    • 19/04/27 15:24:23

    家の持ち主が誰にせよ、予定をキャンセルしてまでおもてなししたくないし、自分の居ないところで義実家の人達に自宅を触られたくない。
    義実家は貧乏性なんだねぇ。

    • 18
    • 19/04/27 15:16:38

    >>305
    だけど主さんは心に留めてる、旦那はそれに胡座をかいてる。どっちが無神経?

    • 2
    • 19/04/27 14:02:35

    他の方も書いているかもしれないけど、

    義母や義妹は主さんに先に相談をしていたら違ったのかも、と思う。

    旦那さん経由じゃなく、まず先に主さんに連絡して「いついつ行きたいけど良い?」って義実家側が聞けば良いのにね。
    主さんの気持ちもそれによって受け止め方が変わると思うし。

    • 8
    • 19/04/27 13:56:47

    うちの親の家に住んでる
    うちの親の物!うちの親から貰った車!
    うちの親に連れて行って貰った旅行!外食!

    俺の収入で買った家!車!旅行!外食!

    夫婦似てるって書いてる人居たけど分かるわ

    • 15
    • 19/04/27 13:50:45

    家が誰の物とかは関係ないよね?
    旦那が勝手にOKしたことに怒るのはわかるけど、だからって私の親のだからって持ち出す所はちょっと違うと思う。そこを持ち出すのは御主人が可哀相。


    でも家族の予定があったのにそれをキャンセルしてまで、来させるのは間違ってるわ。
    なぜ事前に相談しなかったんだろう?
    しかも居ない家には絶対入れたくない。



    自分の親のだからって伝えたいなら、ここは私の親の家で 親が来るかもしれないから無理ですって伝えたらどう?

    • 5
    • 303

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ