PTA 免除の儀式って…

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/04/23 22:56:05

酷くない?自分のプライバシーをさらけ出さなきゃいけないし、診断書まで提出しなきゃいけないとか、学校はそこまでする権利あるの?子供がお世話になってるし、貢献しなきゃいけないのは判るけど、自分の生活を犠牲にしてまでしなきゃいけないPTA って必要?
皆さんのお子さんが通う小学校、或いは中学校のPTA の役員決め、どんな感じですか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 13:16:12

    >>459
    それさえも理解してないかもよ?

    • 1
    • 19/04/24 13:14:30

    >>450
    知らない国って言うけど
    そういうシステムがあるの分かってて
    そこの学校に入れてるんだから
    出来る限りの事はするべきでしょ

    • 1
    • 19/04/24 13:14:07

    子供が受験だからっていうママが腹立つ。だったら、その前にちゃんと立候補して済ませておけばいいのに。所詮はその子供に対する受験の思いは、その程度だったってことでしょ?それでいて、その役員決めの会にも欠席。
    みんな仕事してる人も、有給使って役員決めに来てるのに。

    • 5
    • 457
    • 困った外国人ママ
    • 19/04/24 13:09:39

    外国人ママに擁護派が結構いるのにびっくりです、学級長さんが旦那さんに奥さんが出来そうな役員をお願いしたのに絶対に出来ないの一点張りだそうです、言葉は話せるし理解出来るのに絶対出来ないはおかしい?んじゃないかなって思います。
    皆大変でも必ず一回はやってるし、5年6年生になると一回やってしまってもう一度っていう人も結構いるのに少し理解して欲しいです。

    • 1
    • 19/04/24 13:03:50

    うちの子の学校は子供一人につき何かしらの係を1つやるシステムだから特に揉めることもないよ。仕事してる人には前年度に早期募集で在宅で出来る仕事もあるし。早期に外れてもその他の係も1日だけ1時間とかの仕事だから特に負担もないし、家族の誰がやっても良いから赤ちゃんいる家とかは旦那さんが運動会のテント設営係とかしたり。ジジババが来てたりする家もある。
    とにかく細かい仕事を皆で分けるから一つ一つが楽だし、拘束時間も少ない。
    それを束ねてる本部の人は大変だろうけど、何処の学校にもそう言う仕事が好きで得意な人はいるから常に一定数保たれてる。

    中学も同じようなシステムでこっちは一家庭一係。

    • 4
    • 19/04/24 13:02:30

    沖縄の小学校はお父さん達が頑張って一度、役員を全部解任して分解して廃止にしたよ。

    • 3
    • 19/04/24 13:00:33

    >>406
    まぁそれでも良いけど>>247の意味は役員の給与分で500~1,000円て意味ってこと。

    >>407
    今でも抜けられるのに抜けないわけだから、役員に給与出しましょう!ってなったところでゴソッと抜けないと思うけど、ゴソッと抜ければ負担も減るし給与減っても良いんじゃない?
    過半数以下になったらPTA廃止で良いんじゃない?

    • 0
    • 19/04/24 12:56:10

    一度、PTAを無くしてみたらいいのに

    • 7
    • 19/04/24 12:50:45

    >>439
    友達のところは、インド人が多くて
    二人で一人扱いらしい(笑)

    • 1
    • 19/04/24 12:50:19

    >>447
    英語ならまだしももっと耳なじみのない所だよ。
    字書とかスマホ多用。周りのママさんが偉く親切なのかもしれないけどね。

    • 0
    • 19/04/24 12:49:57

    >>439
    ヒデー事いうなや、
    知らない国で頑張ってんのによ

    • 3
    • 19/04/24 12:49:05

    >>446
    1年のときに書いた覚えがあるんだけどなー。記憶違いかな。

    • 0
    • 19/04/24 12:49:01

    >>439 そこは免除で良いだろ

    • 4
    • 19/04/24 12:48:19

    >>445
    言葉も分からなかったらどうにもならなくない?私英語話せないから教えられてもなに言われてるかさえ理解出来ないと思う。

    • 1
    • 19/04/24 12:48:05

    >>443 横からだけど何にも書かされてないよ

    • 2
    • 19/04/24 12:47:09

    >>442
    海外行ったら普通に手伝わされるよ。
    読み書きできなくても、周りに教えてもらいながらする。

    • 3
    • 19/04/24 12:46:21

    >>439
    作業系の委員とかならできるんじゃないの?
    (ベルマークとか美化委員とか)
    自分は日本人だけど、難聴だから作業系の委員あるならやろうと思ってるよ。

    • 1
    • 19/04/24 12:45:31

    >>436
    勝手にだっけ?最初になんか用紙に名前とか書かされないっけ?それを出さなければ入会にはならないんじゃないの?

    • 0
    • 19/04/24 12:44:58

    >>439
    これはちょっと可哀想ってか、仕方ない気がするけど。役員になっても周りが困るだけだよ

    • 3
    • 19/04/24 12:44:02

    >>436
    素晴らしい。
    変なイベントとかしなくていいから、もっと本来の動きをするべきだよね。

    • 1
    • 19/04/24 12:43:00

    >>439そこに不満があるなら、あなたもやらなければいいでしょ。
    参加も不参加も原則自由。

    • 0
    • 439
    • 困った外国人ママ
    • 19/04/24 12:40:16

    うちの学校のロシア人のママさん、「まだ一度も役員やってないからお願い出来ますか?」って言ったら、§日本語読めない、書けない」って旦那さんが言ってて、「だからうちの嫁は役員出来ないから」って言われたらしく、「じゃー旦那さん出来ませんか?」っていったら、「俺は朝早くから夜遅く迄仕事仕事だからそんな暇ない」って切れたらしい、こんな事いったら悪いけど読み書きも出来ないならお国に帰って欲しい、皆無理してもやってる人いるのに。

    • 5
    • 19/04/24 11:58:44

    >>436
    「子供の為」だの「お世話になっている学校のお手伝い」だのとPTA入会に賛同しないものなら、さも子供想いではなく学校への感謝もないかの如く言われ、知らない内に大きな組織の1メンバーとなってるなんて新興宗教より怖い。

    • 10
    • 19/04/24 11:52:54

    >>436
    仰せの通りすぎてぐうの音も出ません。

    • 3
    • 19/04/24 11:51:17

    >>398
    そもそも、入り口が強制入会だからね。賛同するも何も聞かれず、勝手に入会させられる。
    賛同してる人同士で協力する、途中で賛同できなくなれば退会するって自然な事なのに。

    学校って、本当に不思議な場所だよね。いじめ問題にしても治外法権で「いじめ」として片付けられるし、公務員のくせに条例違反も平気で犯すし、浮世離れしてる。
    こんなので、本当に子どもの社会性が育つのかね?異質な空間に子どもたちは1日の大半を過ごしてることになるね。
    こういうのを正す為にPTAってあるんだと思うけど、誰も指摘しないから学校に言われるがままのお手伝いしかしてないよね。完全に学校の下請け化してる。

    • 15
    • 19/04/24 11:51:07

    >>434
    ポヨ~(* ̄∇ ̄)ノ

    • 1
    • 19/04/24 11:50:10

    >>432
    知ってるだけで昭和から変わってないから無理ポヨ

    • 2
    • 19/04/24 11:48:32

    >>430
    だからそれがおかしいって話でしょう。

    • 0
    • 19/04/24 11:48:12

    >>429
    令和の時代に期待します

    • 1
    • 19/04/24 11:47:58

    仕事なのでやれませんっていったらみんな仕事持ちながらやってるんでって却下された

    • 6
    • 19/04/24 11:47:29

    >>413逆じゃない?
    やる事やってるから、やらない人に対して文句が出るんでしょ?

    • 4
    • 19/04/24 11:46:53

    >>427
    どうにかしてもらえるなら既にどうにかなってるんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 19/04/24 11:46:10

    そんな儀式あるんだ!うちの学校はPTAを嫌がる気持ちは分かるけど、子供達の為なのでと圧力かけてくるから免除して欲しいって人はいないし、役員もクラスから数名じゃなくみんなが役員だから1人1人の負担も少なくしてくれてる。

    • 2
    • 19/04/24 11:45:43

    >>425
    もぅ、法律でどうにかしてもらおう!

    • 0
    • 19/04/24 11:45:26

    >>424
    お宅はどちら?

    • 1
    • 19/04/24 11:44:44

    >>423
    もはや変だと言うことにすら気付かないくらいPTAは強制のものになっている。

    • 6
    • 19/04/24 11:44:01

    >>420何県?

    • 0
    • 19/04/24 11:43:30

    皆さん変な地域に住んでるのね~可哀想

    • 0
    • 19/04/24 11:42:25

    >>420
    「あのねぇ?他校は知りませんけど!ここの学校では入会してない人なんてただ一人もいないんですよぉ!」

    • 4
    • 19/04/24 11:42:05

    >>417
    え?
    そんなこと言ってませんが??

    何いってんの???
    被害妄想かしら????

    • 0
    • 19/04/24 11:41:03

    >>419入会しません。だけでいいんです。
    変な小細工するから話がややこしくなるんですよ

    • 1
    • 19/04/24 11:39:58

    診断書さえあればやんなくていいの?
    これからは診断書取っておこうかな。

    • 2
    • 19/04/24 11:39:28

    やらないし文句も言わない。

    小学校では委任状すら出さないで欠席してたんだけど、中学は出欠届けまだですよって子どもを介して言ってきた。

    • 3
    • 19/04/24 11:38:41

    >>412
    またきたよ、PTAやりたくないのなら子供を産むな

    の人。

    • 3
    • 19/04/24 11:37:48

    >>409
    保護者の務めは強制ボランティアで皆やってるよ

    • 1
    • 19/04/24 11:37:39

    >>412戦時中に竹槍持ってる夫人部隊みたいで勇ましいですね

    • 4
    • 19/04/24 11:37:14

    >>391え?そんな学校あるの?
    もしお金が残れば、当たり前に次年度に繰り越すよ。
    だって子どものための会費だもん。

    • 4
    • 19/04/24 11:36:07

    役員やってる人がやらない人の文句言うのはおかしい

    • 4
    • 19/04/24 11:36:05

    子供産んだら暗黙の了解

    • 0
    • 19/04/24 11:34:35

    >>407
    ごっそり抜けるわけないよ
    ただじゃおかねーぞゴラァの雰囲気あるから

    • 3
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ