PTA 免除の儀式って…

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/04/23 22:56:05

酷くない?自分のプライバシーをさらけ出さなきゃいけないし、診断書まで提出しなきゃいけないとか、学校はそこまでする権利あるの?子供がお世話になってるし、貢献しなきゃいけないのは判るけど、自分の生活を犠牲にしてまでしなきゃいけないPTA って必要?
皆さんのお子さんが通う小学校、或いは中学校のPTA の役員決め、どんな感じですか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 11:36:05

    子供産んだら暗黙の了解

    • 0
    • 19/04/24 11:34:35

    >>407
    ごっそり抜けるわけないよ
    ただじゃおかねーぞゴラァの雰囲気あるから

    • 3
    • 19/04/24 11:34:04

    皆さん全国つづうらうら?
    何県の人がこんなに悩んでいるの??

    • 1
    • 19/04/24 11:33:50

    >>398
    そうだね。
    でも、子どもが学校というコミュニティーにいる以上、保護者の務めとして少しは必要かなと思う。
    我が家は戸建てで一生この地に暮らすからなおさら。
    クジで当たれば最低限のことはやります程度で、色々犠牲にしてPTAに捧げるつもりはこれっぽっちもないけど。

    • 1
    • 19/04/24 11:33:10

    泣きながら言うと免除してもらえる確率が上がるから泣きながら言う練習してるお(☆∀☆)

    • 1
    • 19/04/24 11:32:54

    >>405しかしゴソッと抜けられたら役員報酬はどこから捻出するのか?
    PTA入らなかったらただじゃおかねーぞゴルア!みたいな雰囲気作っておかないと脱会者が後を絶たないのでは?

    • 0
    • 19/04/24 11:31:35

    >>405
    PTA会費を上げてその中から報酬出せばよくない?

    • 0
    • 19/04/24 11:30:34

    >>262
    脅しじゃなくて、PTAは強制参加でもないわけだし、払いたくないし役員もやりたくないならPTA自体抜ける、で良いんじゃない?
    報酬もらえるなら役員やる!って人も居るだろうし、やりたくないなら月額いくらか払っても良いでしょ。

    • 1
    • 19/04/24 11:28:37

    >>250
    PTA会費とは別の、役員報酬だよ。

    • 0
    • 403

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 11:25:35

    >>17
    こういうの、ね。

    やれるわけがないのよ、でもこういう事を平気で言うの。

    • 1
    • 19/04/24 11:24:27

    >>400
    そう、PTAの仕事減らそう、とか
    PTAって本当に必要なの?とか
    現実社会で声を出したら
    「悪役」になっちゃうのよ。
    いじめられるの。
    それをわかってるくせに
    文句言ってないで自分で動けよ、と言う。

    • 2
    • 19/04/24 11:22:45

    喜んで悪役を買って出て皆さんを救って差し上げたいくらいですよ。
    本当に気の毒。

    • 2
    • 19/04/24 11:22:39

    >>391
    ペットボトルのお茶、破棄しないでー!勿体ないー!

    • 1
    • 19/04/24 11:20:13

    >>393
    必要不可欠だと思わないからではない?
    賛同していない事をボランティアでやらなければならない。
    賛同している人であれば喜んでやるだろうね。

    • 1
    • 19/04/24 11:18:35

    >>394
    たんぽん?

    • 0
    • 19/04/24 11:18:07

    >>395
    ヒェーΣ(゚ロ゚ノ)ノ

    • 0
    • 19/04/24 11:16:35

    >>392
    癌で余命宣告されてるのに、免除を認めなかった事例もあるみたいよ。
    他人の命に代えてでも、役員が自分に回ってこない方がいいんだろうね。人間じゃないよ。

    • 2
    • 19/04/24 11:15:14

    無駄な飲み物や印刷物、タンポンなんて買って予算削られない事を仕事の主とするなら支援級に要支援児童へのプロフェッショナル指導員の増員に低学年に副担任(1クラスに教員2人)を金をかけるべし。

    • 0
    • 19/04/24 11:14:53

    そもそも、役員をやりたくないのはなんでだろう。
    そりゃ色々面倒なこともあるけど、毎日9時5時で無償労働するわけではないし、1子につき365日のうちのわずかな日数と時間、期間限定のボランティア。
    営業成績を出すプレッシャーもないし、クレーマーへの対応があるわけでもない。
    仕事や家庭に差し支えるならPTAは後回しでいいし、有給取れなくても知らんがな。
    クビになったら援助してくれるの?仕事と家庭が優先ですが何か?くらいの気持ちで良いと思う。

    人間関係が最大のネックなのかな。
    良いと少々大変でも頑張れるし、悪いと簡単な仕事すらストレス。

    • 4
    • 19/04/24 11:12:56

    免除の儀式受けて、それは認められませんとか言われることあるの?
    認められた後に陰口言われてるのは毎回聞くけど

    • 2
    • 19/04/24 11:10:33

    例えばPTAの会費、収支報告書あれ正しいと思いますか?
    年度末の調整たるや胸が痛みますよ。弁当無駄に取って捨てたりペットボトルのお茶を洗面所に何十本も流したり。


    図書館にある何誌もの新聞、あれ職員室に置けば学校の公費で出せるです。
    わざわざ図書室に置くのは大人な事情なんですよねー。
    とある学校は職員様、来客用のトイレにタンポンまで置いてます。
    どこから誰が出しているお金?いい加減キレるでしょ?

    • 1
    • 19/04/24 11:10:30

    うちは支援学校に通う障害児もいて、PTAなんてしてる暇なんて無いんだけどそれもいちいち明かさなきゃなんないの?
    今の時代自分の個人情報なんていちいち言わなきゃいけないとか時代錯誤もいいとこだね。

    • 3
    • 19/04/24 11:08:29

    >>386
    ちょっとうつ病になってくるわ

    • 1
    • 19/04/24 11:07:25

    >>386
    皆!アチコチ痛いの!

    • 0
    • 19/04/24 11:06:29

    >>386
    PTAしか生き甲斐がないの?

    • 1
    • 19/04/24 11:05:37

    まずPTAの意味をゼロから考えてみたら?
    あと健康体ならただのワガママだからね

    • 0
    • 19/04/24 11:04:48

    >>384
    地域の皆さんもやりたくないだろうね忙しいのに。
    やってる人も自分の孫が学校に行ってるから、とかだよ。孫が卒業したら、やめてた。

    • 0
    • 19/04/24 11:01:21

    >>381地域の皆さんの見守りとかね。それがあると親も何かしらやらなきゃなくなるんだよ。地域の皆さんはやってるのにって。

    • 0
    • 19/04/24 10:59:15

    >>382
    ママ友いじめで自殺、知らない?

    • 1
    • 19/04/24 10:58:37

    命までは取られませんよ笑

    それより免除の儀式って真実ですか?
    なんかのカルト教団じゃあるまいし時代に沿ってない。

    • 0
    • 19/04/24 10:58:27

    >>378
    町内との関係って言うけど町内の活動は町内会でやってるよね

    • 1
    • 19/04/24 10:58:13

    >>365
    兵庫県のある市長選挙でPTA適正化を公約に掲げた方が市長に当選してたよね。それだけ、影響力はあると思う。

    • 3
    • 19/04/24 10:57:19

    >>370
    机上の空論、な。無知。

    • 0
    • 19/04/24 10:56:43

    仕事は仕事。親は親。で何故やって行かないのだろう。町内やPTAの力が必要なの?そんなことは無いわ!町内や親を巻き込んでる学校が悪い。

    • 1
    • 19/04/24 10:55:24

    >>375
    日本人の国民性からして右向け右だし
    仕方あるまい

    • 0
    • 19/04/24 10:54:15

    ちょっと本気で怖くなってきた

    • 1
    • 19/04/24 10:53:25

    >>370
    だったら、いつまでもPTAは変わらないね。逆にPTA(学校)にとってはその方が有難いしね。
    みんなずっと我慢してやり続けるしかない。
    自分の首を自分で締めまくり続けるんだろうね。

    • 0
    • 19/04/24 10:52:43

    >>373
    そんなことないよ!
    そんなの一部の地域だけだと思う

    • 0
    • 19/04/24 10:50:53

    >>372
    PTAやってる人、そうかなの?

    • 1
    • 19/04/24 10:49:59

    >>369
    創価学会とPTAの関係は深いんです。

    • 3
    • 19/04/24 10:48:54

    任意が原則ですとか日本語不明な言葉で入会を脅迫的に進めて来るよ。

    学校外だったら、精神的脅迫、悪質な勧誘、言葉の暴力、名誉毀損にプライバシーの侵害であるはずの問題が学内だと「いじめ」って問題にすり替えられるのが間違っているんですよ。

    • 2
    • 19/04/24 10:48:21

    >>368
    机上の論理はママ世界では通用しない。

    • 0
    • 19/04/24 10:47:17

    >>365
    公明党?何それ。PTAとどんな関係が?

    • 0
    • 19/04/24 10:47:04

    PTAのことをよく調べた方がいい。
    無知だから、プライベートな事晒してまで免除してもらおうとしちゃうんだよ。
    役員をやりたくない理由なんて必要ない。「やりたくありません」って言っておけばいいんだよ。それか欠席するとか。任意のボランティア団体に過ぎないんだから。
    後から強制してきたら、退会すればいいんだよ。
    そもそも、PTAの入り口時点で入会意思も確認せずに勝手に入れて会費まで搾取されるんだから詐欺みたいなもんじゃん。学校側も個人情報流して条例違反犯してまで詐欺に加担してるし。そんな違法PTAの言うことなんて聞かなくてもいいんだよ。

    • 4
    • 19/04/24 10:45:06

    >>346
    うちは専業、兼業区別なく、みんな平等にくじ引きだよ。

    • 1
    • 19/04/24 10:43:59

    >>362

    そこでいじめに発展する方が問題。

    • 0
    • 19/04/24 10:41:25

    丁度、選挙終わってしまったけどPTA制度反対なんて公約掲げたら
    表が入りそうだね。公明党にはボコボコにされそうだけど。
    公明党と敵対している区議会議員や、市議会議員に相談すると喜んで動いてくれますよ

    • 1
    • 19/04/24 10:41:22

    どこまでも闇が深いPTA。悪い印象しかない

    • 2
    • 19/04/24 10:40:59

    妊娠して継続出来ない人、体調不良、家庭の事情にも配慮した上で平等な体制を作ってないからみんなブーブーいうんだよね
    みんなが満足するなんて無理なんだからなくしちまえばいい

    • 4
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ