友達がいない息子が可哀想で仕方がない

  • なんでも
  • 弘和
  • 19/04/19 21:29:25

中1になったうちの息子…本当に友達がいない。
卒業式も入学式も誰とも一緒に写真撮らなかった。
新しいクラスで話す人もいない。
日曜日に同小の集まりがあるらしい(ママ友からのラインで知りました)けど息子は誘われてないみたい。
何か見てて可哀想でこっちが泣けてくる…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 21:30:21

    子供は気にしてないんでしょ?

    • 1
    • 19/04/19 21:31:04

    原因分かってるの?

    • 5
    • 19/04/19 21:31:53

    自業自得

    • 0
    • 19/04/19 21:32:34

    泣ける

    部活や習い事は??

    • 16
    • 19/04/19 21:32:43

    見てる方がつらいよね… わかるよ。

    • 36
    • 19/04/19 21:33:15

    娘も中1友達いない。いつもボーッとしてるみたい。それでも学校休まず行ってる。一人もいないの心配だけどこれっばかりはどうしようもできないよね。

    • 28
    • 19/04/19 21:34:18

    うちは、誘われても行かない。気にしなくていいと思います。話す人いないってなんでわかるんですか?

    • 2
    • 19/04/19 21:34:47

    友達がいることが「普通」ではない。本人が今の状態を苦に思ってないなら別に良いんじゃない?

    • 11
    • 19/04/19 21:36:34

    友達と言う名の都合いい扱いしてくるのとかいるから良し悪しよ。
    本人が困ってなければいいと思うよ。

    • 18
    • 19/04/19 21:38:13

    本当の話?なんか嘘っぽ

    • 1
    • 19/04/19 21:38:36

    うちの息子も友達いない
    今まで、誰かとあそびいったことないよ
    1人が気楽でいいそうです。

    • 19
    • 19/04/19 21:39:21

    >>6ほんとに。代わりに友達作ってあげる訳にも行かないしね。。親ってこんなに心配になるものだったんだと思うわ。

    • 19
    • 19/04/19 21:39:37

    これからじゃない?
    気の合う友達が現れるよ!

    • 8
    • 19/04/19 21:42:26

    たまたま今年は気の合う人と出会えなかっただけじゃない?
    そんな時期もあるよ。

    生まれてから一度も友達いないとかじゃないでしょ?

    • 3
    • 19/04/19 21:43:26

    私も最近知ったんだけど、同小の子達がすごく仲いいのかグループ化しててそこに入っていけなかった子達はみんな私立に行ったみたい。
    うちは私立は考えてもいなかったから…可哀想な事したかも。
    息子が前から卒業式も入学式も行きたくないって言ってて。
    今ももう学校には行きたくないって言ってて。
    習い事もしてるけどそこにも仲いい子はいない…

    • 2
    • 19/04/19 21:44:05

    息子だからまだいいよね
    娘だったら不登校案件じゃない?!女はつるむからさ~

    • 1
    • 19/04/19 21:45:10

    >>15学校行きたくないって言ってるんだ
    深刻じゃん、、、

    • 23
    • 19/04/19 21:45:53

    >>16
    息子だからまだいい?
    なんやそれ

    • 20
    • 19/04/19 21:46:27

    >>16
    男もつるむでしょ?!

    • 12
    • 19/04/19 21:46:47

    私もそんなんだったよ。私の場合中1の冬に引っ越ししてきて、全然馴染めなくて
    内心寂しくて学校行きたくなくて何でだろう何でだろうって毎日思ってた。
    でも、高校に行って人生変わった!
    息子さんも、何かのきっかけで友達!って呼べる相手が見つかるといいね!

    ママさんがそんな心配して愛情育ててるんだもん。きっと息子さんも優しい子なんだろうね。
    それを周りが気付いてくれたらいいのにね
    息子さんに
    素敵なお友達ができますように☆

    • 25
    • 19/04/19 21:46:48

    >>15ほかの小学校から来た子はいないの?

    • 3
    • 19/04/19 21:49:31

    ママ友の子はそのグループに入ってるから同小の子達とグループラインしてたり集まりに行くみたい。
    そう言えば卒業式でも入学式でも写真撮ろう!ってあちこちから誘われてたな…
    今はクラス離れちゃったけどもう新しい友達出来たって言ってたし。
    リア充ってやつだよね…いいなぁ。

    • 4
    • 19/04/19 21:49:39

    >>15
    同じ小学校出身者で固まってるのも最初だけだと思う。部活動が本格的に始まるGW以降に他の学校出身の子達とも仲良くなる機会もある。まだまだこれから!

    • 17
    • 19/04/19 21:51:38

    >>15 それは可哀想だね…息子さん自身が気にしてないならあれだけど。まだ中1なったばかりじゃ辛いね…うちの娘も人見知りで自分から声掛けが得意じゃないから気持ちが良く分かるよ。

    • 7
    • 19/04/19 21:53:32

    うちの子と同じ部活だった嫌われてる子が
    そんな感じだった。
    なぜなら部活を見に行ったら、家の子達は先輩の指示にしたがって活動していたのに、その子は動かないで、
    1人だけ自由でした。それを軽く注意すると、保育園の時に一緒だった子にいいつけて、いい付けた子にあの子に優しくしてあげてと言われるから、家の子達は、どうしようもなかったみたい。長くなりました。

    • 2
    • 19/04/19 21:53:47

    >>22子どもで苦労してない人は、子どもで心配している人の気持ちはわかるまい!
    比べちゃだめだよ!

    • 22
    • 19/04/19 21:56:16

    うちの息子もそうだったよ。
    新しいクラスも始まったばかり。いまは話す人がいなくても優しい子は必ずいるから、少しずつ話せるようになると思う。
    私もずっと主さんと同じだったから、気持ちがよくわかるよ。

    • 16
    • 19/04/19 21:58:02

    小学校の時娘が仲良くしてた子いるんだけど、中学になってからその子の話全然しなくなったから
    どうしたのーって聞いたら
    あの子スマホ持ってないからグルとかで話せないし、お互い部活とかはじまって会う時間もないからなんかねーって言ってた。

    • 0
    • 19/04/19 21:59:17

    >>15
    本当に理由はそれだけかなー?

    • 3
    • 19/04/19 22:00:24

    >>25
    その子は発達障害だったんじゃない?
    子供の頃人付き合いがうまく出来なく友達いなくて悩んでた。大人になって自分が発達障害だって分かって、気持ちが楽になったって聞くよね。

    • 0
    • 19/04/19 22:01:02

    同じ中学で同小だった女の子も息子と同じ状況みたいでお母さんがこんな事になるなら私立に行かせたら良かったかも?って言ってて。
    だけど息子みたいに学校に行きたくないとは言ってないみたいだし、同小の大きなグループには入ってないみたいだけど友達はいるみたい。
    でも女の子の方が深刻だよね…

    • 2
    • 19/04/19 22:02:34

    もしかして主もそんな感じ?

    • 3
    • 19/04/19 22:04:51

    >>28
    やっぱりスマホ持ってないからなのかな?
    遊びや集まりのお知らせもラインで来るみたいだね。

    • 1
    • 19/04/19 22:06:17

    芸能人でも一人が好きとか昔根暗だったって人もいるよね。
    主がたくさんいろんな所に連れて行ってあげたり話し相手になってあげて

    • 4
    • 19/04/19 22:06:56

    可哀想。自分の子だったらって思うと辛い。
    泣けてくるって気持ち分かります。

    • 21
    • 19/04/19 22:07:53

    一人っ子?

    • 1
    • 19/04/19 22:09:07

    うちの中1の息子も同じ感じ。
    卒業式は誰よりも早く帰ったよ。みんな門のところで写真撮ってるのに。帰り道後ろ振り返っても誰もいないの。寂しくないって言ってるけど絶対嘘なんだよね。
    中学は部活も始まるしもっとコミュニケーションとって楽しく過ごしてほしいよ。
    子供の人間関係に本当に頭痛い

    • 29
    • 19/04/19 22:09:46

    >>35私も。息子2歳だからこういうトピ見ると胸が苦しくなる

    • 1
    • 19/04/19 22:09:58

    本人はどう思ってるのかな?
    本人が何とも思ってないなら友達は出来ないよ。

    • 1
    • 19/04/19 22:12:57

    >>30そうなんですね。 ありがとうございます。
    お母様は居なく、お父様が卒業式等にきていました。
    部活をおやすみする時も、連絡をしなくて、お父様は
    役員をやっていませんでした。
    しかもこの辺では聞いたことのない名前の学校に、
    進学したみたいです。

    • 0
    • 19/04/19 22:18:20

    私立、公立は関係ないよ
    大切なのは本人に友達を作る気があるかどうか

    • 7
    • 19/04/19 22:20:53

    >>41私もそう思うんだけど、周りが関係あるって。

    • 2
    • 19/04/19 22:22:44

    部活はしてないの?部活始まると友達は自然と出来るけどね。
    でも息子が内向的で輪に入ろうとしないと難しい。
    主は息子が相談してきたら聞いてあげれば良いけど、ちょっとほっといた方がいいかもよ。
    もう中学生だし構いすぎかも。

    • 3
    • 19/04/19 22:23:28

    話し掛けるのが怖いのかな?同小の子は無理でも、違う小学校の子なら話せないかな?部活は入ってる?
    うちは中学入学と同時に引っ越したから誰も知り合いがいない状態からだったけど、子供本人が勇気出して周りの席の子に話し掛けてたよ。少しずつだけど、それが確実に人間関係に繋がっていく。
    お子さん、少しだけ勇気出して話せないかな?

    • 2
    • 19/04/19 22:23:55

    性格は?

    • 0
    • 19/04/19 22:25:54

    小学2年生の息子がいるので人ごとじゃないよ。切ない。
    いつも遊ぶ友達がなかなか出来ない。
    すれ違う友達に声を掛けてもこたえてくれないなど、見ていて辛いよ。

    • 19
    • 19/04/19 22:27:45

    主の気持ちすごいわかる…。

    うちの子はまだ小さいけど、同じ保育園出身の子たちと久しぶりに集まった時に、うちの子が来た時はみんな『あー久しぶりー…』くらいの反応だったけど、人気者の子は『隣の席座りたい!!』って子供たちが争ってて、、うちの子がすごく不憫に見えた…。

    つらいよね。。

    • 16
    • 19/04/19 22:33:08

    中学はほとんどが他の小学校の子。
    だから同小の子達で固まってるし、元々そこに入ってない息子は余計に孤立しちゃってるんだと思う。

    • 2
    • 19/04/19 22:35:47

    うちの息子保育園小中高校入学式卒業式
    誰とも写真とってないよ
    この春の進学先の入学式もとってないよ!!
    卒アルの後ろのページなんて小中高真っ白だよ。学校に行く用事あって様子見てても常に一人だったよ。でもイジメられてるとかではなかった。お昼も常に1人。一人が楽だと言う。
    でも凄く自分を持ってて強いよ。他人に流されるとかまずなかった。

    • 23
    • 19/04/19 22:38:25

    部活で仲間が出来るんじゃないかな

    • 3
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ