物欲がない息子

  • なんでも
  • 明暦
  • 19/04/17 09:57:18

うちの息子物欲が全然なくて誕生日もクリスマスもすごく困る。なに欲しいか聞いても何もいらないとかおもちゃ屋行ってやっとお菓子付きのカードを1枚選ぶくらい…男の子って何が欲しいか分からないから適当に買うわけにもいかないし。
自分が子供の頃はあれもこれも欲しいって思ってたと思うんだけど。
お子さんで物欲ない子いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/17 11:47:23

    >>17 本人は欲しいものがないからいいと言うので本人希望のままにしてます。
    何回分かためて、高額な商品を買うのもいいよと言ってます。
    自転車や衣服に小物、必要なものはその都度買ってあげるし、プレゼントしてない分ちょっといいものを買ってあげたり、食べたり旅行が好きだから色んなところには連れて行ってあげてたり美味しいものを食べたり、本人は十分に満たされているのかなぁ、と思ってます。

    • 0
    • 19/04/17 10:52:40

    >>11
    喜ぶんですけどいらないカードが入ってたりするとカードケースに入れて二度と出てこないですね。

    • 1
    • 19/04/17 10:51:39

    >>10
    保留も考えたんですが年に一度なのに何も欲しいのないと言われるとなんかこっちが寂しくて。でも無理に買いに行かなくていいのかな?

    • 0
    • 19/04/17 10:43:43

    慎重派なんだよ。
    うちは9歳7歳兄妹で二人ともそうだよ。
    だから、毎月1万ずつあなた達用に貯めてる中から買うから好きな物買わなくてもそのぶん貯まるよって上が年長のときにつたえてある。
    大きなもの買うのは誕生日とサンタさんくれる時だけだから、そのときに好きなものがなければほしいもので来たときに持ち越し(サンタさんのときは無理にでも選ばせるけど)。
    持ち越しも無しにして良くて、そのぶん貯まる。
    そのルール明確に伝えてからは、バランス考えながら欲しいもの言ってくれるようになった。

    • 1
    • 19/04/17 10:37:08

    私自身もあまり物欲なくて、
    旅行やお出かけの方が好きだったな。
    サファリパークやアスレチック行ったり、海行ったり、苺狩りとかぶどう狩りとか。

    必ずしも型に残る物じゃなくてもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/04/17 10:33:30

    うちの子ずっとそうだったよ。小学校高学年くらいまでそう。
    ゲームはあまり興味ない。
    小さな頃から欲しいもの聞いてもトミカ1台だったりしてなんでこんなに物欲ないんだろう?って不思議だったけど、中学生の今は欲しいものはっきりしてきたよ。うちの子の場合はスケボー、自転車、腕時計なんだけど。
    今振り返ってみて思ったけど、小さい頃のトミカも、今使ってる自転車も、この子にとってはそのとき一番欲しいものなんだろうなぁ…と。
    市場価格としての価値や損得関係なく、この子にとっては価値があるんだろうな…と思います。親としては誕生日プレゼントが500円でお釣りがくるってなんか衝撃だったから主さんの疑問はすごくわかります。

    • 0
    • 19/04/17 10:21:31

    うちの娘も物欲が無い。
    中学生なのに。

    必要な物は買っているからなのかわからないけど。
    飽和状態なのかもなと勝手に思っている。

    • 0
    • 19/04/17 10:15:04

    羨ましいです。
    うちは女子2人なので物欲の塊ですよー。
    なんでこんなに欲しがるんだろ?と、
    愛情与えてるつもりでも足りない?と不安になります。
    珍しいですがそんな子もいますよね。
    興味あるものもないですか?
    例えば昆虫が好きとか?絵を描くのが好きとか?

    • 0
    • 19/04/17 10:14:15

    買ってあげた物は喜ぶの?

    • 0
    • 19/04/17 10:13:25

    うちの子もそうだよ。
    誕生日もクリスマスも欲しいものがないから、欲しいものができるまで保留にしてる。

    • 0
    • 19/04/17 10:12:27

    >>5
    上の子ってお金のこと心配する人多いですよね?自分がそうでした!欲しいものたくさんあるけど弟も妹もいるから!ってなぜか気にしてた覚えあります。

    • 0
    • 19/04/17 10:10:54

    >>4
    7才です

    • 0
    • 19/04/17 10:10:37

    >>3
    女の子も物欲ない子多いんですね!私の周りの女の子はいろいろ欲しいものあって困る!とか言うお母さんが多くて。自分が女だから、女の子は洋服とかバック買ってあげられますね!うちは男なんで本当分からない。

    • 0
    • 19/04/17 10:06:27

    >>2

    女の子は物欲ありそうなのに!自分の欲しいものにペットのもの買うとか優しいお子さんですね。

    • 0
    • 19/04/17 10:03:41

    うちの長男が物欲ないのかな?そこまでそて欲しいわけでもないって感じ。
    今中学生だけどいまだに物欲ない。
    お金の心配してるのかも(笑)

    • 0
    • 19/04/17 10:01:59

    何才?

    • 0
    • 19/04/17 10:01:41

    うちも上の子がそう。下の子は欲しくないものまで欲しいと言うのに(笑)
    うちは女の子だから、決まらないときは洋服とかバッグ、あとは本が多いです。

    • 0
    • 19/04/17 10:00:11

    うちの小5の娘もあんまりないです。動物がすごい好きなので、一昨年ペットを飼って、去年はその子のためのおもちゃの手作りキットみたいなのを買いました。

    • 0
    • 19/04/17 09:59:50

    自閉症?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ