夫の不倫 離婚するか、離婚せずに耐え抜くか

  • なんでも
  • 長和
  • 19/04/17 06:36:10

夫が不倫しています。今すぐ離婚するべきか、今は耐えて子供達の成長を待ち時期が来たら離婚をするか、頭の中が整理しきれずにいます。子供は、七歳と四歳。これから教育費もかなりかかる時期で
す。私は結婚後、正社員だった会社を辞めて、ずっと専業主婦でいました。去年ようやく下の子が幼稚園に入園し手が空く時間もできたので、パートを始めました。しかし、離婚になったら言うまでもなく、子供二人を養うことはできません。また一年前にマイホームを買ったばかりで、離婚になればこの家もでなくてはなりませんし、子供達の慣れ親しんだ学校も幼稚園も移らなくてはならず、親子で築いた人間関係も断ち切らなくてはなりません。何故不倫された側がこんな辛い気持ちにされなくてはならないのでしょうか。
今は証拠をとるなりにして離婚をする時期を考えようと必死に耐えてます。
同じような立場で、離婚を耐えた方、または離婚に至った方などアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/18 07:11:50

    子供7歳、4歳ならこれから教育費かかる時期ではないよ。少なくとも小学生のうちは1番かからない。だから離婚して五六年で生活基盤つくれば?
    下のお子さんがまだ小さいけど.......
    1番出費を実感するのは高校生になってからだよ。
    浮気するやつは絶対またするよ。
    自分が離れられないなら耐え抜くしかない。

    • 3
    • 19/04/18 07:22:03

    うちの場合は、不倫じゃないからちょっと話がズレるけど、色々事情があり戸建てからアパートに変わった身なんだけど、生活レベル下げるのは本当にキツイですよ。
    自分単身だけならまだしも、やっぱり子持ちだと色んな意味でキッツイ。
    また、家を買う予定ではありますが世間の目も詮索してきたり色々ありすぎて鬱になりました。
    主さんが本当に辛いのは痛いほど分かります。だけど、結婚って生活って金ですよね。
    離婚はいつでも出来ますよ。
    まだ、主さんが精神的に大丈夫なら今から少しずつ貯金したりして、子供が大きくなってから仕事始めてから離婚っていう手もあるんじゃないですか?

    • 4
    • 19/04/18 07:27:45

    今のままでいいんじゃないの?
    とりあえず正社員での働き先を探して準備ができて耐えられなくなったら離婚する
    単身赴任中なら顔もあまり見なくていいしラッキーだわ

    • 11
    • 19/04/18 08:00:39

    私ならだけど、とりあえず今は我慢。
    で、今後離婚になった時の足固めのためと、
    自分の気分転換のためと、「いつでもお前を捨てられるんだよ」っていう旦那へのプレッシャーのために正社員として働くか、パートの時間を増やす。
    有責配偶者からの離婚の申し立ては出来ないから、証拠集めはそのまま続けて、不倫相手への制裁をする。

    • 6
    • 139

    ぴよぴよ

    • 19/04/18 09:33:04

    不倫の事実を知ってから時効の3年以内に慰謝料請求してね。不倫相手からも旦那からもとればいい。

    離婚するなら今だよ。
    不倫が原因で離婚ならあなたに親権がいくから。

    子供がある程度大きくなって離婚となると、不倫が原因で離婚とは言えないから(時効が切れてるから)、性格の不一致で離婚になる。
    性格の不一致での離婚は親権が父親へいくよ。それを母親に親権うつすために争うことになる。

    あと、子供が大きくなってから離婚するとしたら、子供が父親を選んだらどうするの??
    あなた一人ぼっちになるよ???

    子供が選択する余地のない今のうちにあなたの判断で子供二人を連れ出すのが一番タイミングとしてはいいかなと。

    ちなみに私は旦那のスマホを見ていたから、デートの日時が分かっていたから探偵に調査するのが激安だった。無駄な調査しなくてすんだから。

    あと、不貞行為は1回でも10回でも証拠さえあれば示談なり裁判なり戦えますよ。
    探偵は「数回の証拠があったほうがいい」と言われたけど、弁護士は、1回万引きしても10回万引きしても犯罪は犯罪。それと一緒で1回の不貞行為の証拠で十分です。と、不倫相手の女性と示談からの裁判へ。
    ちなみに示談が成立しなかったのは、不倫相手の女性が「不貞行為は認めるけどお金は一切支払わない」と言ったから。腹たってすぐ裁判にしてやったわ(笑)

    • 5
    • 19/04/18 09:44:56

    >>119
    ちなみにセックスレスは離婚原因で有責にはならないですよ。

    毎日する夫婦。週一の夫婦。月1回の夫婦。半年に1回で満足の夫婦。
    いろんな夫婦の形があるから、どこからレスでどこまでがレスかとか、目安とか平均回数なんてないから、旦那がレスだと争っても無関係。

    私は今それで旦那と調停してるから。
    うちの旦那もレスだったと主張しているけど、レスは重要視されないと調停委員と弁護士から言われてホッとしています。

    自分を犠牲にしてまでレスを解消するのはもうそれは性暴力の相手をしているのと一緒です。

    • 6
    • 19/04/18 09:52:35

    私は結婚してからずっと我慢してます。
    初めて知った時はこの世の終わりのようでした。
    でも40後半、今さら生活費や子供の高校、大学費用を稼げるわけでもないし。
    悔しいってイライラする事もあるけどお金の為にただ我慢。
    もう感覚もおかしくなってるんだろうな。

    • 4
    • 19/04/18 12:57:20

    >>142
    それはあなたの我慢の上に成り立つ結婚生活。ストレスたまって早死にしそうだわ。

    • 1
    • 19/04/18 18:25:37

    >>133
    一応今は蓄えています。独身時代からの貯金も手をつけていませんし、今もパート代は全て貯めてます。
    ただ口座に入れているものはマイナンバーでバレてしまうと聞くので財産分与となったときにどこかへ隠さなくてはならないと思ってます。

    • 1
    • 19/04/18 18:31:03

    >>134
    正社員に戻りたいのですが、今は子供たちが小さいことがネックかと思ってますが、そんなこと言っている場合ではないかもしれませんが…。なので、今から資格を取得しておいたり、どんな職種につくかをリサーチしつつ、下の子が小学校に上がるのを目処に仕事を本格的にスタートさせるのも手かなと思ってます。

    両親に夫が不倫をしていることを打ち明けたいと思ったのですが、大きな心労をかけることになることが気がかりです。それで両親が心配のあまり体調を崩しかねないからです。娘がいつ離婚になってもおかしくないかも…というのとは、少し相談もしたので察しつつ今は下手に口出しせずに見守ってもらってる感じなので、離婚するかしないかを決めるまでは黙っていようかとは思ってます。

    • 0
    • 19/04/18 18:34:44

    >>134
    思春期の男子を二人、母親が一人で抱えるのはやはり大変なのでしょうか。
    今でも単身赴任で、そうでなくても今までろくに育児に関わってこなかった夫が思春期にどれだけ役に立つ父親になるのかという疑問もありますが、いるだけでマシなのでしょうか。不倫して家族を裏切るような父親でも。

    夫から自白を引き出すことは難しそうです。ただでさえも、今もカマをかけてもはぐらかしすので、決定的な写真などを見せない限り嘘を平気でつく人です。写真を見せても仕事をしていただけだと嘘を貫き通しそうなので厄介です。

    • 1
    • 19/04/19 06:04:30

    >>135
    そうですね、教育費がかかってくるのは上の子が中学生になってから…
    その前にもし中学受験を考えるなら来年小3あたりから塾も考えなくちゃと思ってます。
    けれども、離婚したら子供を中学から私立に行かせることも出来なくなります。
    でも、私立を行かせることは必須ではありませんし、自分が夫に耐えきれず今すぐ離婚するならば今の時点では生活基盤を立てていくことも可能性としてできるということですよね。

    • 0
    • 19/04/19 06:11:30

    >>136
    家が変わるというのは、やはり辛いものですよね。私一人なら狭いアパートだろうと何でもいいのですが、子供と暮らすとなると…子供たちも一年前に引っ越してきたばかりで、ようやく新しい家と土地に慣れてきたところなので、ここから離れるというのはそのことも傷つけてしまいそうです。

    私が精神的に大丈夫かどうかと言えば今は夫が汚らわしくてたまらないので、今すぐ他人になってしまいたいくらいなのですが幸い単身赴任なので週末だけしか会わずに済みます。なので、今はお金と割りきり、とにかく証拠を集めて貯金をして職を見つけて、自分のタイミングで離婚のするタイミングを決めることが一番でしょうか。

    • 1
    • 19/04/19 06:21:06

    >>137
    そうですね、単身赴任だから不倫をしやすい環境を整えてしまったことに後悔してましたが、今は私も顔を見ずにいられるので、準備がしやすいですもんね。
    そう思って頑張ります。

    • 0
    • 19/04/19 06:26:26

    >>138
    そうですね、徐々に仕事を増やしたり、正社員として働けるところも探しつつ、足固めをしていきたいと思います。
    夫へのプレッシャーになりますかね。頑張ります。

    • 0
    • 19/04/19 06:33:00

    >>140
    現在進行中さん、大変な中いつもコメントをありがとうございます。
    探偵を雇い離婚への行動に移されたのは本当にすごいと思います。私はまだ探偵を雇う勇気も沸かないのです。ちなみに、探偵社はどのようにして見つけられましたか?
    ピンポイントで調査できたのは強いですね。私はスマホはロックがかかっていて見られないのです。しかし、夫が相手と会ってる日
    大体予測はついています。

    • 0
    • 19/04/19 06:36:47

    >>140
    子供が大きくなってからだと、どちらに付いていきたいかで、子供の意思で親権は決まるというのは聞いたことがあります。
    でも、ろくに育児に関わってこなかった夫に例え大きくなってから付いていきたいとは子供たちが言うことはないだろうと思ってます。なので、もし夫側に親権を取られてしまうことがあるならば、経済的な理由からかなと思うのですが…
    夫を有責とするための時効も証拠をとってから3年なのでしょうか。そこのところはご存じですか?

    • 0
    • 19/04/19 06:40:13

    >>140
    不倫相手と裁判を起こされた行動力もすごいです。私は不倫相手から慰謝料をとるということよりも、会社を辞めさせたいと思ってます。裁判を起こすということはその辺のダメージも与えられますか?

    現在進行中さん、お子さんは何歳ですか?新築戸建てのお家も出られ離婚を決意したのはどういうお気持ちからだったのでしょうか。私のように離婚をせずに耐える選択肢も考えられたことはあったのでしょうか。

    • 0
    • 19/04/19 06:43:23

    >>141
    セックスレスは有責にならないと聞いて安心しました。そのことだけが引っ掛かっていたので。でもそれも不倫の証拠があるから、現在進行中さんに有利に働いているんですよね。やはり証拠は必要ですね。
    夫は私とセックスレスだったから不倫したと主張しそうですが…

    • 0
    • 19/04/19 06:46:35

    >>142
    離婚せずにずっと耐えてきたんですね。ご主人は今は不倫はされてますか?
    お金のためと割りきり生活していくうちに旦那への憎しみもなくなりますかね?
    今はとにかく汚らわしくて顔もみたくないのですが、お金は子供を育てるために必要だし自分の感情との折り合いの付け方に悩んでます。

    • 0
    • 19/04/21 07:37:49

    単身赴任先から昨夜帰ってきて、今朝夫の寝ている隙に、パスモの履歴を印字してきました。不倫しているであろう相手の住んでいるところは前に見つけたレシートから何となく分かっていたのですが、やはりビンゴでした。

    しかも、単身赴任先に帰る日曜日の夜自宅からそちらに向かい泊まって会社へ。
    木曜日~土曜日自宅に帰る直前まで泊まり続けていたようです。

    ここまで親密な不倫が続いていたらもはや離婚に耐えてお金だけと割りきるには相当精神的にキツいです。かと言っていますぐ離婚に踏み切るには準備が整ってません。
    これから夫が起きてきてこの日曜日にどんな顔で家族で過ごせばいいのか…途方に暮れます。

    • 0
    • 19/04/21 07:41:17

    >>141
    誘われて何度も断ってるなら少し変わってくると思う。

    • 0
    • 19/04/21 07:43:32

    >>153
    裁判は起こすほうも精神的に苦痛が伴うよ。証拠が確実ならすぐ終わるしいいと思うけど。ダメージ受けるかどうかは相手によるよね。

    • 1
    • 19/04/21 07:44:58

    >>152
    知った日から3年だよ。11歳以上から子供の意思も尊重されるはず。

    • 0
    • 19/04/21 07:52:56

    >>156
    それなら探偵つければ証拠はバッチリだよね。
    離婚して両方に慰謝料請求したらいいのにー。

    • 1
    • 19/04/21 07:54:10

    >>160
    探偵高いしもし離婚せずに慰謝料請求のみだとどうだろうね?

    • 0
    • 19/04/21 07:56:54

    >>160
    探偵をつけるためにも相手の住んでいる場所を特定した方が良いだろうと思って思いきってパスモの履歴を印字してきました。ですが、ここまで親密な関係だったことに震えが止まりません。

    • 1
    • 19/04/21 08:01:29

    >>157
    誘われて何度か断りました。やはり不利になりますかね。
    でも、その時は子供が隣に寝ていないと泣いて起きてしまう、具合が悪いなどの理由でした。そして、義理実家のことでいろいろあって受け入れられなくなっていたから少し落ち着くまで待って欲しいと話したらものすごい逆上されて、『二度と誘わないから安心して!』と怒鳴られました。

    • 0
    • 19/04/21 08:02:11

    >>161
    それでも慰謝料とるための証拠が必要ですよね。

    • 1
    • 19/04/21 08:14:07

    不倫女が、ダンナさんは既婚って知ってるのかな。
    知らなかったって言われたら慰謝料無理だよね

    • 2
    • 19/04/21 08:18:51

    >>163
    慰謝料請求するにあたってはそこまでの不利益にはならないはずだよ。ただそういうとこから不倫に走ったのかもしれないねと思った。

    • 0
    • 19/04/21 08:31:42

    >>165
    前職場の人間ならば間違いなく知っています。子供がいることを夫はアピールしていたみたいで、異動の時の夫がもらった色紙には子供の写真まで職場の人たちが貼り付けてあげていたので。

    • 1
    • 19/04/21 08:36:00

    >>166
    そうですね、そこから不倫に走ることは想像できたことではあったのですが、自分の気持ち的に夫を受け入れることができなくなりました。かと言って、不倫されても傷つかないかと言えばそういうわけでもなく。
    慰謝料請求のときに、セックスレスが不倫発覚前から夫婦破綻していたと主張されて不利にならないか心配です。

    • 0
    • 19/04/21 08:41:50

    うちも不倫わかり考えてます
    そもそもDV気味だったのに耐えていましたが
    地元で同じ学校のお母さんと不倫してました。
    ロック解除して写真、LINEはとりあえずうつしました。
    遊び歩いてばかり、自分の機嫌で怒鳴り続けるから子供も離婚していいよといいます。
    どうすべきか悩んでも検討つかずでとりあえず無料相談いってみようかとおもってます。

    • 3
    • 19/04/21 09:12:49

    主側からの2年レスは痛いなー

    • 2
    • 19/04/21 09:18:20

    >>170
    どんなに正当な理由があってもですかね。自分の気分でしたくないと言うより気持ちが離れたから受け入れられなかったと言うことでも…

    • 0
    • 19/04/21 09:23:03

    >>169
    同じ学校の母親が相手なんて酷すぎますね。うちの旦那からも去年DVを初めて受け、両手打撲で診断書をとりました。今まで手を出してくる人ではなかったのに出してきたことにショックでしたが思えば不倫相手に入れ込んでいたから私への憎しみがあったのかと。

    • 0
    • 19/04/21 10:27:53

    >>171
    気持ちが離れたって理由は、調停で不利になるんじゃない?破綻してると見なされると不利でしょ。

    • 2
    • 19/04/21 11:05:14

    単身赴任で不倫ね。よくあるパターン。
    愛情がもう全くないのなら、割り切って生活できると思うよ、逆に。
    でも、不倫の証拠は掴んでおかないと、離婚を言い出されたら立場弱くなり路頭に迷うね、今のままだと。
    あちらでの行動バターンがわかったのなら、一度だけ探偵つけたら。女の住所など簡単にわかるし。

    • 2
    • 19/04/21 11:33:07

    私の夫何度も不倫してるけど離婚せずにいるよ
    発覚した時はものすごく辛くて、うつ状態で自殺しかけたこともあったけど
    時が経てば、不倫なんてどうでもよくなると言えば言いすぎだけど本当に大したことなく感じてくる
    私は一緒にいる方がメリットあるから何がなんでも離婚しない
    たいした男じゃないならさっさと離婚すべき

    • 2
    • 19/04/21 11:40:37

    >>173
    そうなると、不倫が結婚生活破綻したとみなされなくなると言うことですよね。
    弁護士からはそうならならないために、普段から家族で出掛けていたときの写真など撮っておくといいと言われました。とりあえず、セックスレス以外に落ち度を見せないことが大事ですよね。

    • 0
    • 19/04/21 11:43:30

    >>174
    ただ単身赴任先に帰っておらず、不倫相手の家に泊まっていることが多いのがパスモの履歴で分かりました。
    夫には愛情はありませんが、それでも家庭に帰ってきている以上は、家族として過ごさなくてはなりません。それに耐えられるかどうか…今日パスモの履歴を見てからは、これ以上無理かもしれないと初めて思いました。
    それでも、ATMと割りきればやり過ごせるのでしょうか。。

    • 2
    • 19/04/21 11:51:07

    >>177
    愛情ないなら好きにさせてあげたら?愛情ないわ、セックス断られるわじゃ旦那も可哀想だよ。

    • 3
    • 19/04/21 11:52:01

    >>171
    それが正当な理由にはならないと思う。

    • 1
    • 19/04/21 11:53:06

    >>176
    それってすでに仮面夫婦だよね。

    • 2
    • 19/04/21 12:30:25

    >>176
    男女としての愛はなく、離婚後の心配はお金と住居でしょ?
    なら現状維持でよくない?
    セックスの相手せずにお金は欲しいっていう望みが叶ってる状態じゃん。

    • 5
    • 19/04/21 16:52:53

    確かにそうですね。愛情ないなら割りきらなくちゃならないですね。
    少し冷静になって考え直してみます。

    • 0
    • 19/04/21 17:40:46

    夫婦の危機、関係を見つめなおすきっかけと思えないほど冷めてるのね。プライドだけは高いのかな。

    まあ、夫婦なんていい時も悪い時もある。今はお互いに男女としては違う方向見てるのだろう。主は子供、旦那は女=癒し。妻子を養うって大変な責任だと思わない?ましてや中受の塾代始まるかもしれないんだし。単身赴任だし癒されたいだろう。
    外で子供作られたら後々大変だから、チクッと釘だけはさしておきなよ。わかってますよーって。

    • 0
    • 19/04/21 17:44:31

    とりあえず不倫の証拠だけ黙々と集めておいたら?子供が手を離れてから離婚すりゃいい。お金持ってきてもらえるならまだいいと思うけど。

    • 1
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ