連休の旅行、キャンセルするべきか。

  • 旦那・家族
  • 寛永
  • 19/04/16 18:45:26

ゴールデンウィークに国内5泊6日の家族旅行を計画してました。
先日義母から旦那に連絡があってずっと入院していた旦那の祖父が危篤らしくこの連休が峠らしいと。義母からもやんわり何があるかわからないから遠出は避けて欲しい感じのことを言われました。
万一の事を考えると旅行はキャンセルした方が無難だし、義祖父や家族の心情考えると私は冷たいのだと思いますが、激務の旦那(自営)がやっと調整して取った数年ぶりの1週間の連休、旅行で楽しみにしていたので残念でなりません。
旦那自身が家族旅行を優先したがってるのと、義妹の連休の家族旅行は容認されているというのもあってスッキリ納得できないのもあります。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/16 18:48:00

    なんかあった時すぐ帰れる場所なら旅行してもいいと思う。
    帰ってこなかったら親戚中から色々言われると思うよ。

    • 29
    • 19/04/16 18:49:10

    旅行は行かないな

    • 5
    • 19/04/16 18:49:47

    まずなんで義妹はいいのか義母に聞きます

    • 80
    • 19/04/16 18:49:59

    海外とかじゃないならアリじゃない?
    私の親戚は何人も危篤とか1週間以内に、なんて話があってもみんな数年生きてたよ。

    • 18
    • 19/04/16 18:50:44

    やっぱりそうですよね。
    このチャンス逃すと次いつ行けるのかと思うと惜しくて。

    • 3
    • 19/04/16 18:51:29

    旦那が旅行優先してるならそれでいいんじゃない?

    • 58
    • 19/04/16 18:52:18

    私なら普通に行くけど。義妹もキャンセルするなら話は別だけど。

    • 31
    • 19/04/16 18:52:52

    国内ならいいんじゃない?ただ連休前に家族で祖父に会いに行ったら?生きてるうちに顔見てさ。

    • 45
    • 19/04/16 18:55:43

    義妹が旅行行くなら行くわ、義妹が旅行諦めるなら考えるけど。
    国内旅行は何で行くの?
    何かあったら途中で帰ってこれるような場所ならいいんじゃない?
    船とか飛行機使う場所に旅行行くなら、場所変えたほうがいいかもだけど。
    車移動なら気兼ねなく旅行行くわ。

    • 5
    • 19/04/16 18:57:08

    ご主人が行きたがってるなら行けばいいよ、国内なんだし。
    義妹のほうが行き先が近いから認められてるのかな?これで海外なら笑うわ。

    • 15
    • 19/04/16 18:57:46

    うちも春休みに家族旅行の予定でした。
    旅行の1週間前に義父が亡くなり、旅行予定日にお通夜、葬式になりました。
    うちは子供が旅行を楽しみにしていたので可哀想でしたが、旅行はいつでも行こうと思えばいける。

    今は大丈夫かもしれないけどいつ急変するかわからないですもんね。
    GWの旅行はやめておいたほうが無難かな。
    主さんの気持ちもすごくわかる。
    でもきっと、また行ける機会はあると思うよ。

    • 8
    • 19/04/16 18:59:05

    日頃からの関係性による。
    義妹は普段から会ってるんじゃない?

    • 3
    • 19/04/16 18:59:08

    旅行前に祖父に会いに行くのがいいと思うけど。万が一のことがあったら旅行から途中で帰るってのはダメなのかしの

    • 8
    • 19/04/16 19:00:16

    義妹はなんでいいの?
    その理由次第かな。

    • 7
    • 19/04/16 19:00:48

    >>12
    普段から会ってる人ほど普段お世話になってるんだし、旅行行かずに万が一のときに駆けつけられるようにするんじゃない?

    • 12
    • 19/04/16 19:02:47

    義妹はなぜいいのか
    そこがなぞ

    • 15
    • 19/04/16 19:06:08

    >>16
    旦那が長男だからじゃない?

    • 5
    • 19/04/16 19:07:12

    旅行優先でいいんじゃない?今からならキャンセル料だって取られない?
    しかし5泊は長すぎだけど。

    • 5
    • 19/04/16 19:08:33

    旦那さんに任せて見たら?

    因みに義理お嫁さんのお父さんが危篤の時義理母は自分の誕生日と重なって
    私の誕生日どーするの?って言ってた。
    コワイ

    • 8
    • 19/04/16 19:12:26

    キャンセル。
    命だし、日帰りやドライブでも楽しめると思う。

    • 1
    • 19/04/16 19:13:02

    私も祖父が危なそうって時に旅行計画していたけど、両親や祖母からも
    旅行優先でいいと言ってもらえたから行った。
    旅行行く前に会いに行ってはどうかな?
    ちなみに私の祖父は旅行後しばらくして亡くなった。
    うちも旦那の仕事の都合で滅多に旅行行けないし、申し訳無いけど行けてよかった。
    キャンセルしていたらきっと後悔してたわ。

    義妹がよくて主宅がダメな理由は何?
    長男だからとかそういうの?

    • 6
    • 19/04/16 19:14:01

    >>16義妹は嫁いでるみたいだから、義妹の旦那さんに旅行をやめてとは義母さんも言えないって事では?

    • 4
    • 19/04/16 19:15:14

    家族のみの旅行だよね?しかも、国内

    なんで、キャンセルしなきゃ?しかも、義祖父はいい歳なんだよね…きっと

    絶対家族旅行行かないと後悔する

    義祖父はお葬式に間に合えばいい…

    • 15
    • 19/04/16 19:15:42

    >>11
    義父と義祖父では違うよね。

    • 5
    • 19/04/16 19:16:47

    旦那に任せる。
    旅行いきたいわー。
    でも旅行前日や当日に亡くなってキャンセルになったらいやだね。

    • 6
    • 19/04/16 19:22:56

    こういうのって、旅行キャンセルして待機してる時に限って何も起きないんだよねぇ。

    • 37
    • 19/04/16 19:26:31

    旅行に行きますよ。
    もちろんです。

    • 2
    • 19/04/16 19:28:23

    旦那が旅行を優先してくれるなら旅行にいけばいいよ
    出掛ける前に礼服出しとくかな
    一緒に住んでない限り死に目になんて会えないし

    • 7
    • 19/04/16 19:28:38

    >>26
    私の祖母も危篤4回あった。

    • 1
    • 19/04/16 19:29:18

    危篤という意味知ってますのん?(笑)

    • 3
    • 19/04/16 19:29:32

    うちの祖父は今日か明日が山と言われた二時間後になくなった。何があるかわからないよ。
    祖父は慕われていたから総勢十名以上に見送られながら旅立ったよ。思い入れによると思う。
    連絡受けてUターンして病院へ向かっていなかったら死に目に間に合わなかった。だから、私なら旅行へは行かないと思う。

    • 2
    • 19/04/16 19:29:48

    既に危篤なら連休前にって事も充分考えられる。
    連休が峠って又随分先なんだね…

    • 25
    • 19/04/16 19:31:37

    旦那に任せればいい

    • 5
    • 19/04/16 19:32:21

    途中で帰らないといけなくなるくらいなら最初から行きませーん

    • 3
    • 19/04/16 19:32:59

    >>26そうなんですよね。でも逆もありますよね。

    • 1
    • 19/04/16 19:35:56

    祖父があと一週間くらいって言われてから、ちょうど一週間後に亡くなった。だから亡くなる前の日に見舞いに行けばよかったって後悔してる。

    • 2
    • 19/04/16 19:35:57

    まぁ、たしかに旅行中だったら葬式出れないもんね。
    じゃあ、なんかあったらすぐに帰りますっていうのは?
    被ったら大変だけど、被らなかったらキャンセルしたら勿体無いよね。

    でもなぁ。義祖父でしょ?
    そこまで気を遣うのもなぁって思う。
    義祖父のお葬式とか、関わりないしとか言って行かない友達結構いるんだけど(笑)時代だよね

    • 3
    • 19/04/16 19:36:53

    義妹が良くてうちがダメなのは旦那が長男だからが一番の理由みたいです。

    • 1
    • 19/04/16 19:38:10

    遠方なのですが行けたら週末に日帰りでもお見舞いに行こうと思ってます。

    • 1
    • 19/04/16 19:39:17

    私祖父の死に目に会わなかったけど、何の後悔もないや。だって、嫌いだったから。優しくなかったし。思い出も特になし。
    関係性によるよね

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/04/16 19:39:55

    せっかくの旅行、すごく楽しみだよね。
    しかも旦那さん激務の中せっかくの旅行。

    でももしかしたら連休中に亡くなって途中で帰らないといけなくなるかもしれないし、、

    自分の祖父なら私は旅行に絶対行きません。
    でも旦那さんが行きたくて、行っても後悔しないというなら、その旨を旦那さんのお母様に言ってもらうかと思います。

    • 2
    • 19/04/16 19:40:15

    今から峠がわかるの?

    • 15
    • 19/04/16 19:41:41

    そんなこと言ったら予定なんて立てられなくなるから、旅行行きます。

    • 7
    • 19/04/16 19:42:13

    長男って言っても喪主ではないよね?
    まぁ、旦那にとったら大事なお祖父ちゃんだと思うけど。旦那に任せてよくない?

    • 5
    • 19/04/16 19:43:07

    とりあえず週末に顔だしたら?

    • 4
    • 19/04/16 19:43:31

    義妹が容認されてるのが納得できないけど、自分だったらやめとくかな。
    もし旅行中に亡くなったら、その後義両親や親戚と気まずくなりそう。

    • 4
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/04/16 19:44:49

    私なら旅行決行。何かあったら途中で潔く帰る。

    旦那も行きたがってる、義妹は許されている、のに義母の一存でキャンセルするのは納得いかない。

    • 13
    • 19/04/16 19:46:11

    峠の意味?にこだわってる人いるけど、問題そこ?笑
    これって多分医師からは、連休明けまで持つかどうか難しい、みたいな話だったんだと思うよ。
    それを義母が峠って言ったか何かを主がそのまま書いただけでしょ。

    • 3
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ