夫の元妻が子供を引き取ってほしいと

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/04/15 15:42:13

夫はバツイチで、私と再婚して5年になります。
子どもは男の子と女の子1人ずつ。

先日、元妻が今年中1になった娘を引き取って欲しいと連絡をしてきました。
元妻も再婚して出産したらしく、娘と現夫、娘と出産した子がうまくいかないからと。
娘がトラブルメーカーらしく、家庭が崩壊していて限界らしいです。

夫は引き取る気になっており、私を説得してきます。
養育費は元妻が再婚後も支払ってきています。
私との結婚時に再三にわたって、今後子を引き取ることは無いのかと確認し、それは絶対にないと言われていました。
だから結婚して二人出産もしました。

今さら、急に中一の子が我が家に…なんて想像もつかず、お母さん代わりに世話をすることも考えられません。
今いる子達への影響もこわいです。
猛反対をしていて、もめています。

確かに娘さんは可哀想だし、私にも子がいるので、夫がその状況なら引き取りたいという気持ちもわかります。
そんなことを元妻が言い出すことになるとは思わなかった、このままだと娘はどうなってしまうのかと言っています。
夫の実家も元妻の実家も引き取ることは不可能みたいです。

もう我が家が引き取るか、離婚しかないのか。
誰にも相談できずにいます。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 18:04:00

    (経験者だよ)
    子供はいないけど、元嫁再婚後、連れ子が相手の家庭になじめず引きこもり(当時中学3年生女子)をリターンされました

    私は子供いないから歳の離れた妹だと思ってお弁当作ったり一緒に遊んだりしてたけど、やはりすれ違いは来ます。「間違いをしたら怒っていい!」と主人に言われたので、明らかに常識外れで違う事(学校サボる・高い塾もサボる、課題も出さない)などを少し指摘しただけで「分かったぁ」と言いつつ
    「○○怖い~」とか「体が震える」とか、陰で主人に言っていたそうです

    私はさすがにぶちキレ、その時とことん戦いました
    (離婚も辞さないつもりで離婚届け叩きつけてやりました)

    そんな彼女もなんとか大学を出て成人し、独立しましたが
    それでも「未だに手のかかった妹」にしか思えません
    正直、たまにLINEする位が平和です

    綾瀬はるかのドラマのような出来事にはなりません
    だからよく考えて、これコピペして見せつけてやって

    • 8
    • 19/04/15 18:04:14

    いやいや、結婚前に再三引き取る気がないのを確認してんのにそれはないよ。
    今後もしかしたら、って話をしててそれを理解した上で結婚してるなら主の落ち度だけどさ。
    引き取らなきゃ冷たい女だとかずっとぶちぶち言われて、仮に引き取っても旦那は仕事だなんだとあなたにぜーんぶ丸投げするよ。で、結局離婚ルート入るって。もう詰んでるよ。自立する道を考えた方がいい。

    • 12
    • 19/04/15 18:05:17

    >>284

    土下座までさせてかわいそう、女運ないね

    • 0
    • 19/04/15 18:05:52

    >>284

    娘さんはどうしたいと思ってるかは元嫁聞いてないの?

    主たちが引き取ったとしても結局実父と他人(言い方悪くてごめんね)がいる訳だし、住み心地がいい!とは言えない気がするんだけど。

    • 4
    • 19/04/15 18:06:28

    >>284でも元嫁やその旦那が嘘ついてる可能性もあるよね。
    養育費も払わずに娘を捨てるような人間の言うことなんてあまり信憑性無いなあ。

    • 4
    • 19/04/15 18:07:00

    >>288
    話が違うからねぇ
    引き取ることがないの確認して2人も子供作ったのに今更引き取りたいなんてねぇ。
    土下座しても許さないけど。主さんは優しいね。

    • 11
    • 19/04/15 18:07:38

    >>284
    実の母、実の父のどちらに行っても居場所がないということが分かって
    高校生ぐらいになれば出て行ってくれると思う。
    それまで継母らしく振る舞おう。

    • 2
    • 19/04/15 18:07:50

    >>282バカは黙ってな

    • 7
    • 19/04/15 18:09:51

    主さんは実家に頼ることできる状態なの?
    頼れるならしばらく主さんは実家に戻って、旦那さんと娘と二人で暮らしてみたらどう?

    • 6
    • 19/04/15 18:11:02

    その娘さん、旦那さんのご実家で暴れた元妻の気質を色濃く受け継いでるね。

    これは引き取ったら大変だわ。

    塾の送迎、弁当作り他、娘さんの事は自分でやるとか言ってるけど、それじゃ主さんとのお子さんへは疎かになるね。
    休日はどうするんだろうね?
    小さい子と中学生じゃ遊び方も、場所も違うよね。
    手癖の悪い娘さんじゃ万引きとか警察のお世話にもなりそうだし、言葉も悪いし
    主さんとのお子さんには悪影響しかないわ。

    旦那さん、結婚時の約束忘れて娘さんで頭がいっぱいだね。
    優しいんじゃなくて、その時々で流されるタイプの男だ。

    • 11
    • 19/04/15 18:11:06

    >>294それイイネ!!

    • 0
    • 19/04/15 18:12:58

    旦那、しっかりしろ。

    • 3
    • 19/04/15 18:14:07

    児童養護施設でいいじゃん。

    • 9
    • 19/04/15 18:14:57

    >>286
    実体験談ありがとうございます。
    夫に見せたいと思います。

    • 2
    • 19/04/15 18:15:12

    土下座とかただのパフォーマンス。
    本当に悪いと思ってるなら引き取り打診したとしてもあなたの意見を尊重する。言い含めれば何とかなると舐められてるからそんなことになる。書きたいことが多すぎて纏められないわ。

    • 7
    • 19/04/15 18:15:54

    簡単
    体験で一泊か二泊させて、一切無視すること。要は貴女の居場所はここじゃないとわからせること。

    • 4
    • 19/04/15 18:17:39

    >>244
    私ならこんな男熨斗つけて返すわ。
    こっちの子への養育費だけは忘れず父娘二人三脚で力強く生きてくれって感じだよ。できるもんならね。

    • 3
    • 19/04/15 18:17:41

    >>293 あなたも後妻?

    • 0
    • 19/04/15 18:18:11

    286の続きですが…
    親に捨てられた子供は「敏感」です
    彼女を引き取った時、私はフルタイムだったのですが、クタクタな顔しただけで「本当は自分って迷惑?」とネガティブにとらえます

    お互い犬が好きなので飼い始めましたが
    「○○(私)は、犬の方が可愛いんでしょ!」と泣かれた時
    私は母親には向かないのだろうか?と、私自身悩みました

    ちなみに元嫁は再婚後子供が出来、主人の子はうちへ移動後
    何故か米10キロ送ってきました
    米送る前に「あんた母親失格」と言いたかった

    • 2
    • 19/04/15 18:19:46

    旦那と元嫁でお金出し合って高校中学と全寮制の学校に入れるしかない。
    私立とか高いかもしれないけど、、

    • 6
    • 19/04/15 18:20:05

    >>221
    何年も面会すらしていない父親と娘さんが、今更生活を共にできるとは思えない。

    • 8
    • 19/04/15 18:20:30

    みんな酷いね~居場所のない可哀想な子供を施設に行かせろだなんて
    ここって子連れ再婚者だらけなの?最低すぎる~

    • 3
    • 19/04/15 18:20:30

    私の実家にはまだ話をしていません。
    話をしたら頼れるとは思いますが、私の気持ちがまとまっていないのでまだ話せる段階ではないかなと思っています。

    • 11
    • 19/04/15 18:21:42

    >>304何故か米10キロ送ってきたって分かるでしょ。せめてもの気持ちだったんだろ。ひねくれもん

    • 1
    • 19/04/15 18:23:21

    >>307
    施設の方が幸せな場合もあると思う。

    • 10
    • 19/04/15 18:23:24

    >>308
    娘さんの気持ちはどうなの?
    今更、父親と暮らせる?

    • 3
    • 19/04/15 18:24:04

    もうグレかかってんでしょ
    私なら無理だわ

    • 7
    • 19/04/15 18:24:08

    >>307
    実の親と暮らすのだけが幸せじゃない場合もあるし。

    • 5
    • 19/04/15 18:24:16

    >>298
    そうしないと、今の家庭も壊れるね。
    結局この旦那さんは誰も幸せにできなかったダメ男って事になる。
    中学生なんて実の子でも親子で軋轢のある年頃だよ。
    こちらの家庭も崩壊→離婚だろうな。

    • 8
    • 19/04/15 18:24:35

    ペットじゃないんだから。
    元妻のもとで娘は生活しなきゃ。
    旦那は、今の生活を大事にして、主さんを幸せにすることだよ。

    • 10
    • 19/04/15 18:27:22

    旦那さんも元奥さんも主も全員冷酷だから施設がいいと思う。こんな人達に育てられたら同じ人間になっちゃうもんね。

    • 5
    • 19/04/15 18:28:12

    >>307
    施設に預ければ良いとは思わないけど、
    娘さんに会いたくないって言われて何年も会ってない父親らしいから、娘さんは引き取って欲しいと思ってるのかわからないみたいよ。

    • 7
    • 19/04/15 18:28:40

    子供の意思を尊重するべき
    一番の被害者は中1の娘だから、その子が落ち着く場所で生活させてあげるべきでしょ。体験させてみたらいい。

    • 2
    • 19/04/15 18:28:43

    娘さんの気持ちは分かりません。
    夫も元妻から、どっちでもいい、なんでもいいと言っていると聞かされているそうですが、夫も娘さんに会っているわけでは無いので本心は分かりません。
    夫が娘さんに会うことも、それで本人にパパのところに行きたいと泣きつかれたら、それこそその選択しかできなくなりそうで、出来ればまだ会わないで欲しいと思ってしまいます。
    今は夫は同居しか考えていないので、せめて夫が別居も視野に入れてくれてからじゃないと娘さんの気持ちも聞けない状態です。

    • 4
    • 19/04/15 18:28:58

    >>309
    米10キロなんて贈ってくる方が非常識。
    そんな1万にもならないもの送って
    なにがせめてもの気持ちよ。
    馬鹿にしてるのと同じだよ。

    • 10
    • 19/04/15 18:29:11

    どの程度のトラブルなんだろうね。1番可哀想なのはたらい回しになったり大人の都合で振り回す事だと思う。今の家族を守りたいなら最初から期待させずに施設に入れるしかない。引き取りましたー合わないのでやっぱり無理ですーってなるのだけは避けた方がいい。

    • 9
    • 19/04/15 18:29:37

    >>307
    ママスタは後妻だらけってことよ
    明日は我が身なんでしょw

    • 1
    • 19/04/15 18:31:28

    私なら無理かな。
    旦那がどうしてもと言うなら、離婚か別居。この二択しかない。
    私には反抗期の子を育てられる自信もないし、寛大に受け入れられる器もないから。

    • 4
    • 324

    ぴよぴよ

    • 19/04/15 18:31:55

    いやいや、面倒なんてみなくていいんじゃない?逆に可哀想だわ。継母の元で育てられるなんて。余計にトラブルメーカーになるだろうね。施設がその子の為。実母も、実父の嫁も糞で本当に気の毒。

    • 2
    • 19/04/15 18:32:09

    >>316
    冷酷っていうけど、自分が主の立場ならどうする?引き取るの?
    自分の子どもに悪影響を及ぼすかもよ?意地悪されたり、、情だけで決められない。
    守れるのは母親だからね。

    • 6
    • 327

    ぴよぴよ

    • 19/04/15 18:32:34

    施設や全寮制の学校は考えていませんでした。

    • 7
    • 19/04/15 18:32:44

    そんな男と結婚したのが、もう駄目だね。
    念書みたいなもの書かなかったの?
    後で揉めるのわかってそうな話なのに。
    とりあえず、離婚か、施設いれるかしかなくない?主の家で引き取っても結局、その娘が傷つくだろうね、色々。それなら最初から施設入れた方がいい。後で変な事なるより施設に任せたらいい。

    • 3
    • 19/04/15 18:33:41

    >>316
    そうそう!だから主さんは引き取らないで、娘は施設でお互い幸せね!

    • 0
    • 19/04/15 18:36:16

    >>329
    念書?それはどのようなものですか?
    子供を引き取らないと?
    誰と誰が、かわすものを言ってるんですか?

    • 0
    • 19/04/15 18:36:25

    とりあえず引き取るんじゃなくて、夏休みとかに主の家に来てもらって生活してみて様子かな。
    娘さんが居やすい環境なら引き取って無理そうだったら引き取らない方がいいと思う。

    • 0
    • 19/04/15 18:36:41

    じゃ、旦那にアパート借りてもらったら?
    そして主と別居。
    元妻にも家賃負担させればいい。
    単身赴任みたいに、たまに元妻の所に子供が行けば旦那が帰ってくる。

    • 6
    • 19/04/15 18:37:15

    お金があるなら、元妻か夫の名義でアパート借りて一人暮らしさせたら?
    その年なら家事を教えてあげれば十分住めるよ。

    • 7
    • 19/04/15 18:37:54

    主さんの気持ちよくわかる。
    私だったら綺麗事は言ってられない。
    自分の子への影響を考えたら引き取りたくない。

    でもごめんなさい。これは子持ちの人と再婚する時に想定して覚悟しておくべきだったと思います。
    旦那さんに確認したとはいえ、こういう事態になるかもしれないという覚悟が、子持ち再婚の場合には必要なんだと思う。

    • 6
1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ