愛情不足で育てられている姪っ子

  • なんでも
  • 天応
  • 19/04/07 00:03:39

4歳の姪っ子が親からの愛情不足で育てられて
とても甘えたがっています
先日もたまにしか会わない私でさえ、抱きしめて欲しい、ほっぺを擦り寄せてきたり、手を繋いでいてと言ってきます
私の家族は少し離れたところに住んでいるので、数ヶ月に一度くらいしか会えません
主人の妹なので、私からは何も言えず、主人も何度となく注意してきましたが改善されません
凄く姪っ子が可哀想で、私達に出来ることがあったらと考えてます
家族をバーベキューとかに誘うのはどうでしょうか?大きな公園遊びに誘うとかはどうでしょうか?
主人の妹夫婦は姪っ子の面倒を見ようとも会話をしようともしません

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/07 00:04:58

    断られるに決まってるよね

    • 6
    • 19/04/07 00:06:12

    引き取ってと言われたらどうする?

    • 6
    • 19/04/07 00:07:04

    それって愛情不足って言い方より育児放棄の方が適切じゃない?
    そのままで大丈夫なの?
    義両親はその事知ってるの?

    • 19
    • 19/04/07 00:10:45

    義理の両親は娘を甘やかしていて
    週末は泊まらせたり預かったりしてます
    でも義理の両親は70代で高齢です
    平日は保育園で、その後は義理の実家で見て泊まることも多々あります
    主人も義両親にかなりきつめに注意してますが、娘も仕事が大変だからと現状はあまり変わってません

    • 0
    • 19/04/07 00:10:57

    義理の両親は娘を甘やかしていて
    週末は泊まらせたり預かったりしてます
    でも義理の両親は70代で高齢です
    平日は保育園で、その後は義理の実家で見て泊まることも多々あります
    主人も義両親にかなりきつめに注意してますが、娘も仕事が大変だからと現状はあまり変わってません

    • 0
    • 19/04/07 00:11:54

    私もネグレクトじゃない?と言ってます
    実際、言葉も遅いです

    • 0
    • 19/04/07 00:13:48

    引き取ってと言われたらなんて考えたことなかったです
    うちも既に3人いて余裕もないですし、やはり根本的な解決にならないですし

    • 1
    • 19/04/07 00:14:29

    かわいいよね、そういう子が近くにいると
    心配だよね…
    でも誘ったところでなにが解決するの?

    • 4
    • 19/04/07 00:18:55

    心配ですね。たぶん言っても変わらない気がする。頑張って週末とか主さんが預かれる時に、預かったらどうですか?
    家族のお出かけに連れていくとか。
    公園とか。

    • 0
    • 19/04/07 00:21:11

    >>5
    親が親なら子も子パターンだね。
    主の旦那は親を反面教師にして立派に育ったのかね。
    姪っ子まだ4歳かぁ。可哀想だな。
    もっと大きくなった時に自分と周りの家族の差に気付く前になんとかしてあげたいよね。
    相談先、義両親がだめなら児相も頭に入れておいた方がいいかもね。こんな世の中だし。

    • 10
    • 19/04/07 00:21:14

    ん?
    数ヶ月に一度会うくらいで、何で妹夫婦の日常の子育ての内容を把握してるの?

    • 2
    • 19/04/07 00:22:59

    >>8
    何の解決にもならないですよね
    妹夫婦に気づいて欲しいのが大きいです

    • 0
    • 19/04/07 00:25:10

    >>9
    心配です
    姪っ子だけを預かるだけではダメな気がしてます
    でも仕方ないですよね
    あと、うちの2歳の末っ子にライバル心を出して押したり叩いたりするので、それも心配です
    多分、主人や私が抱っこするのが気に食わないんだと思います

    • 0
    • 19/04/07 00:27:45

    >>10
    私達は都内なのでお互い両親も遠いですし、頼り先がない分、主人も大分頑張って親になったんだと思います
    苦労しないで子育てなんて甘いなと感じてしまってます
    児相にはお願いしたくない気持ちもありますが、やはり頭に入れておくべきですよね

    • 5
    • 19/04/07 00:28:34

    姪っ子1人?
    暴力的な虐待はとりあえずないのかな?
    主さんの何かしてあげたい気持ちは分からないでもないよ…そんな懐かれるとなんとかしてあげたいし、かわいいもんね
    月に一度程度だけでも主さんが愛情を注いであげてとしか言えないヽ(;▽;)ノ

    • 0
    • 19/04/07 00:30:21

    >>11
    数ヶ月に一度、義理の実家にいくと必ず姪っ子が一人いる感じです
    不思議に思い、聞いたら義母が状況を話してくれました
    後は迎えにきた時などの関わり方をみて、やはりおかしいなと毎回感じてます

    • 0
    • 19/04/07 00:30:21

    >>13
    月一程度だけなら2歳の子には我慢してって思っちゃう…
    ごめんよ

    • 3
    • 19/04/07 00:32:48

    >>15
    暴力的な感じはないです
    ただ、姪っ子の暴力はすごいです
    泣き叫び、周りにあるものを投げつけます
    この前はそれで義実家のガラスも割ったそうです

    • 0
    • 19/04/07 00:34:25

    >>18
    えー!それは虐待された子によくあるなんだっけ?wごめんバカで…
    かまってほしいんだろうね…

    • 1
    • 19/04/07 00:35:53

    >>13
    主子が大きいならまだしも手のかかる2歳がいるのかぁ。
    たまになら2歳の子に我慢も可能かもしれないけど、しょっちゅう会うとなると姪っ子も主子もストレスになりそうだね。
    義家では普通に可愛がられているのかな?

    • 0
    • 19/04/07 00:36:06

    全責任が負えないのに中途半端に手を出すと厄介だよ。
    その子も主を信頼すればべったりとした付き合いになるし、試し行動をしてきたり実の子供と同じぐらい手もお金も時間もかかるようになる。
    姪っ子の家族の関係も、主と妹夫婦の関係も今より変化していくよ。

    • 13
    • 19/04/07 00:36:07

    無難に関わらない方がいいよ
    主が可愛がっても義妹夫婦が変わらない限り解決にならないし

    • 3
    • 19/04/07 00:36:53

    >>17
    そうですね
    接していくうちにライバル心も少なくなるかもしれないですよね

    • 0
    • 19/04/07 00:38:11

    >>19
    怒ると手がつけられないです
    爆発した感じで、ストレス溜まってるんだろうなと感じてます

    • 0
    • 19/04/07 00:40:22

    >>20
    そうなんです、うちも実はいっぱいいっぱいで
    更に姪っ子ひどい時は隠れて目潰ししようとします
    後は青タンになるくらいつねってきたり
    愛情不足が原因だと思います
    凄く素直で良い子だと思います

    • 0
    • 19/04/07 00:41:53

    普段の生活はどうしてるんだろ?
    ご飯とか風呂とかちゃんとしてるのかな?

    保育園に行ってるんだよね?
    何か問題起こしたりしてないのなかな。

    ネグレクトなら園側も気付くかもだし、市に相談してくれたらいいのにね。

    • 6
    • 19/04/07 00:42:46

    ご飯とかはちゃんと食べてるのかな?
    すごく気になって寝れないw
    あまりにも酷いようなら子供のためにも児相と言いたいけど、悪化した状態で放置されても怖いし
    だからって中途半端に関わってもね…
    やっぱり月一会うのがだいたい決まっているのならその日だけでも愛情を注いであげてほしい!

    • 0
    • 19/04/07 00:43:12

    >>25
    親のせいでそんな子になったんだけど、私はそんな子無理だわー。

    主さんは優しい!

    • 7
    • 19/04/07 00:45:39

    >>21
    私もそう考えて今まで黙認してきた部分がありました
    関係が変わってしまうなと思います
    実は先日、妹が義実家に迎えにきた際に、姪っ子が反抗したんですが、妹が逆ギレして姪っ子を置いてそのまま家に帰ってしまいました
    それを主人がみて本気でキレてしまい、その場でも怒り、今日も妹や両親に電話で話していました
    でも伝わってない様子で、主人から姪っ子を助けたいと先程相談されました

    • 0
    • 19/04/07 00:45:56

    主さんのケースよりは軽いけど、私も似たような経験が。夫の姪が似た感じだった。ウチは関東と関西の距離だったから、学校が長期休暇に入るたびに7~10日程泊まりに来てたよ。ウチの家族旅行にも毎回姪を連れて行ってた。成人した今もよく遊びに来る。
    遊びに誘ってあげるのも、色んな体験を一緒にしてあげるのも、すごく良いと思う。居場所 はあるよ、大好きだよって伝わるようにしてあげてほしい。主さんの立場からは言えない事多いと思うけど、主さんや主さんのご主人は姪っこちゃんの味方だよって伝えてあげてほしいな。親からの愛情が一番だけど、近い親戚に可愛がられる事で少し救われるといいなと思います。長々すみません。

    • 13
    • 19/04/07 00:47:09

    >>22
    本当、根本はそこですよね
    私達ではやっぱりどうにも出来ないです

    • 0
    • 19/04/07 00:49:27

    >>29
    旦那さんステキな人だね
    妹の旦那は?旦那もそんな感じなのですか?

    • 7
    • 19/04/07 00:50:01

    >>29
    ぶっちゃけ助けるのはいいけど、預かったりするのは相当な覚悟がいるだろうし、そういう子って凄く大変そう。

    旦那は助けたいっていうけど、預かったとして実際に日中接したり世話は貴方だから、かなりの負担になりそう。

    • 1
    • 19/04/07 00:52:13

    >>25
    関わると今度は主のお子さんの性格が歪むよ。愛情不足の子は甘えられる大人を見つけたら邪魔者であるそこの子供を排除しようとするから。
    自分の子よりその姪っ子の方が大切なら勝手にしたらいいけど私なら絶対関わらない。

    • 16
    • 19/04/07 01:00:11

    本当にネグレクトなの?
    義理両親は、なんだかんだいって、姪っ子がかわいくて預かってるのかもしれないよ?
    妹夫婦が本当に忙しいのかもしれないし
    第一、保育園にいて、平日も保育園から義理両親のお家で寝泊まりすることも度々あって、週末も義理両親が姪っ子を預かってるなら、そんなに愛情不足になるかな?
    妹夫婦のとこと、義理両親の家は、平日保育園に行ってても通えるくらい、近い距離なんだろうし、そんなに主が心配する必要もないと思うけど


    それから、言葉の発達と、愛情不足は、全く関係ないよ


    主は、専業かな?
    何だか、兼業保育園の実家依存者に、すごい偏見を持ってる気がするわ

    • 1
    • 19/04/07 01:02:59

    >>26
    ご飯は義実家で食べることが多いと思います
    泊まったりしてるので朝も食べてると思います
    普段は全く想像がつかないですね
    姪っ子も義妹に寄り付こうとはしないです

    • 0
    • 19/04/07 01:05:37

    >>27
    逆に太ってるんです
    お腹とかパンパンで
    義両親も高齢なので、公園とかも連れていけないし、買い物も一緒にいけないといっていたので、義実家でも食べ物を出して時間も潰してる感じがみててあります

    • 0
    • 19/04/07 01:07:02

    >>35
    でも、最後の会話ないとか世話しようとしないとかおかしくない?
    親に寄り付こうとしないなんて普通じゃないよ。
    その他にも色々あるから、可哀想だって思ってるんだろうし、旦那まで助けたいって言ってるんでしょ。

    偏見とは違うと思う。

    • 11
    • 19/04/07 01:07:49

    >>28
    私もぶっちゃけ考えたりもします
    けど、逆に自分の子供と重ねてしまい
    少しでも手助けしたいという気持ちもあります

    • 1
    • 19/04/07 01:08:22

    義両親70代なんでしょ?
    正直、あとどれくらい面倒見られるか分からないよね…
    義両親がいなくなったあと姪っ子はどうなる?って考えた時、私なら引き取るかな…

    ただ、余裕がなく我が子だけで手一杯なのはどこも同じで、義妹夫婦と話し合った上で姪っ子の養育費を貰う
    一人っ子な上大変な程仕事してるなら金銭的な面ぐらい親であれと思う

    • 3
    • 19/04/07 01:08:51

    >>35
    それはあんたじゃないの?
    なにを言ってんだか

    • 7
    • 19/04/07 01:12:03

    何度もごめん。
    ちょっと保育園での様子とか親の感じとか、園に聞いたりしてみて、相談とか出来ないのかな?

    いきなり児相に相談しても、虐待をしてる感じでもないし義親が面倒見てるならーなんてなりそうだもんね。

    こういう場合凄く難しそう。

    そんなに育てたくないなら、義妹夫婦が施設に預けるなりなんなりさっさとすればいいのに。

    • 4
    • 19/04/07 01:13:13

    >>30
    貴重な体験談ありがとうございます
    実際に行動に移していて凄いですね
    私にはまだ迷いがあり踏み出しきれません
    でも主人とも話していて
    色んな経験させてあげたいよね
    いつも気にかけてるよってたまに電話してあげようかなど話していました


    • 0
    • 19/04/07 01:15:04

    >>41
    何が私じゃないのかって言ってるの?

    • 1
    • 19/04/07 01:15:45

    児相、保健師などに相談してみたらどうですか?児相なら一時保護ではなくても指導はしてくれると思います。
    育児放棄なんで、娘さんに暴力的なのは主さんを試してるんです。
    このまま放置すると愛着障害になります。

    私も現在
    虐待された姪を引き取ってますがかなり大変です。暴力は今は落ち着いてますが暴言がすごいです。中2になりますが。

    • 7
    • 19/04/07 01:16:37

    >>32
    妹の旦那さんは結婚式以来、お会いしてません
    普段からお休みが少なく、ただ6時頃には仕事は終わると前に聞いた気がします

    • 1
    • 19/04/07 01:20:09

    >>33
    こんなことをいっていいのかわかりませんが
    実際、発達障害もありそうです
    ただネグレクト気味な環境からなのかもしれません
    だから、凄く体力的にも精神的にも大変そうです
    もしかしての場合、一人で4人を世話できる自信が正直ないです

    • 3
    • 19/04/07 01:20:48

    普段の生活めちゃ気になるよね。

    会ってて、面倒も見ない会話もないなんて、普段からそんな感じなんだろうなー。

    一人で勝手に遊んで、寝たりしてるのかな、、、何か悲しい。

    • 0
    • 19/04/07 01:21:47

    姪っ子は家族で出かける事はあるの?
    それとも預けられるのかな?

    • 0
    • 19/04/07 01:22:00

    >>34
    本当、その通りだと思います
    実際、行った日の帰りは末っ子は主人と私にベッタリになり抱っこをいつも以上にお願いするので、少なからず感じ取ってるんだと思います

    • 1
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ