自分が母親になって気づいた事

  • 旦那・家族
    • 60
    • 天延
      19/04/07 08:21:41

    >>50

    もう頼らなきゃいいよ。
    お母さんもそう育てられたのかもしれない。
    毒親には悪気はないからね。
    あなたの気持ちは中途半端だから、
    まだまだこれから先もお母さんに傷つけられますよ。
    一回ものすごく憎んだらいいよ。
    おそらくあなたの中には母からの愛情を求める気持ちと、許したい気持ちと、憎む気持ちが存在しているのでしょう。
    毒親育ちはみんなそうです。
    いまは孫を可愛がる母を見ることでなんとか平静を保てています。
    ネグレクトを受けたあなたが、大人になってこれ以上さらに苦しむのは理不尽です。
    一度ものすごく憎み突き放すことで、
    お母さんとの接触を一切経ってからは、自分を癒して立ち直るチャンスです。
    それしかないと思う。
    うちの親も毒親でした。
    ネグレクトじゃなくて過干渉で暴力を振るう母でした。孫が生まれたら孫は可愛がります。

    別に絶縁したいわけでもない、恨んでない、
    とかまだいい子でいようとしなくていいです。
    一度思いきり憎んで突き放し距離を置いて、
    整理する時間が必要です。
    私は母と疎遠になってからは本を読み漁り、
    心理学の勉強をしました。
    母も毒親育ちでした。祖母は私のことは可愛がってくれましたから。同じですね。
    許しても許さなくてもいいけど、
    自分の中の苦しさ、を知ることが必要です。
    それしか解放されない。


    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ