クジラの死骸から22キロのプラスチック、胎児も死ぬ イタリア

  • ニュース全般
  • 寛喜
  • 19/04/02 18:40:22


2019.04.02 Tue posted at 09:35

CNN.co.jp
(CNN) イタリア西部サルデーニャ島の浅瀬に先週打ち上げられたマッコウクジラの死骸の胃の中から、22キロ分のプラスチックごみが見つかった。クジラは妊娠していて、子宮の中の赤ちゃんも死んでいた。
海洋生物保護団体SeaMeの代表によると、クジラの胃の中からは、ごみ袋や漁網、釣り糸、チューブ、洗濯用洗剤の袋などが大量に見つかった。「クジラは妊娠していたが、浅瀬に打ち上げられる前に胎児が死んでいたのはほぼ間違いない」「胎児はかなり発達が進んだ状態だった」という。
クジラは全長8メートル。観光客にも人気のあるサルデーニャ島の海岸で見つかった。死因についてはイタリア北部のパドバで専門家が組織や毒物の検査を行って調査する。
セルジオ・コスタ環境相はフェイスブックへの投稿で、「これが重要な問題ではないという人がまだいるのだろうか」と問いかけた。
欧州ではストローや綿棒などの使い捨てプラスチックを禁止する法案が3月末に欧州議会で承認され、2021年までに施行されることになっている。
「イタリアは先頭を切ってこれを実行に移す」とコスタ環境相は述べ、「使い捨てプラスチックに対する戦争が始まった」と宣言した。

3月にはフィリピンで打ち上げクジラの死骸から22キロのプラスチック、胎児も死ぬ イタリアられたクジラの死骸から、約40キロ分のビニール袋が見つかっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/01 15:51:47

    可哀想

    • 3
    • 19/05/01 15:48:49

    あまりにも人間の出すゴミが多すぎて、自然のキャパを明らかに超えちゃってるよね。
    将来、ゴミだらけで生き物のいない地球で暮らすなんて考えられない。
    絶滅動物の卵子や精子をいくら保存しても、彼らが生きていくための環境が残されていなければ何にもならない。

    • 4
    • 19/05/01 11:33:14

    また立ちあげたのか

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/04/02 18:48:35

    海のプラスティック汚染問題は、もう30年くらい前には言われてたよね。
    このままだと海の生物も絶滅しちゃうよ。

    プラスティックを食べるマゴットが発見されたけど、それにばかり頼る訳にはいかないし、どんな進化を遂げるかわからないから怖いしなぁ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ