中学2年生【悩み相談etc】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 07:56:39

    >>83 私も忘れやすいです。「記憶力がない私に頼むならメモして。メモしないなら買わない」と言ってあります。
    それでも忘れる時あるけど…
    怒ってきたら「忘れやすいから仕方ない!だったら自分で買いに行きな」と開き直ってます。

    コンサートはまだ言ってこないな。お金は貯金から出させると思います。我が家は学校用品以外はお小遣いから、と決まってます。

    • 4
    • 19/06/17 12:29:05

    ファンクラブ入りたいとか、コンサート行きたいとかお金がかかることばかり言いますが、みなさんどうしていますか?出してあげますか?
    普段文句しか言わないです。
    例えば
    日焼け止め無くなったー買ってきて。
    突然、マスク無くなったとか。
    忘れていると何で買ってきてくれないの?っと
    怒られる。私も物忘れ悪いから、必要なもの紙に書こうと、言っています。
    休みの日に一緒に買い物行って、何かいるものなかったっけ?って言うと無い!って、本人ですら忘れているのにいるもの思い出すと、前言ったし!なんで買ってきてくれないの?
    人のせいばかり!!
    そんな人に、コンサート代やらグッズやら別に必要ないもの買ってあげたくない。

    もう自分のことは自分でできますか?
    うちはいつまでたっても人のせいばかりで呆れます…

    • 2
    • 19/06/17 12:05:00

    >>80
    うちも中2だけど全く下ネタ興味ないのもおかしい話だし男子同士のノリとかあって仕方ないのかなと思う。
    ただ他のレスにもあるように画像や情報を制限しきれないことが心配だよね。

    うちは息子とわりと話すほうだから、あまり真剣にではないけど「ネットに出回る噂話とかさ信用したらダメだからね。あとエロいやつとか鵜呑みにするなよ!大人になった時に自分が恥かくからね!」と軽く忠告はしてるよ。

    • 1
    • 19/06/17 08:42:49

    >>80
    普通親の前で下ネタは言わないんじゃない?
    中2男子とかってそういう時期だと思うけど

    スマホ持ってると情報はどこからでも簡単に入ってくるしね
    制限しても性のこととか制限しきれないよね

    うちこの間
    息子の2年のグループラインに
    モザイクなしの殺人現場の動画が貼り出されてて
    見たくなくても目にはいる環境って難しいと感じた

    • 0
    • 19/06/17 08:21:55

    男子です。友達とのラインややクラスのグループラインで下ネタばっかり言っていて気持ち悪いです。普段家ではそんな素振りは見せないのでショックです。そんな子いますか?

    • 0
    • 19/06/16 23:50:27

    >>77
    体育祭にチラホラしか来ないの?

    • 0
    • 19/06/15 09:24:54

    >>77
    ありがとうございます。うちは娘ですが、友達のお母さんも皆来ないらしいから来なくていいよー!と初めて言われました。実際仲の良い子のお母さん達は来ていなかったようですが、帰ってきたら私の知り合いのママさんの名前を挙げて〇〇のお母さん来てたよ!声掛けられたよ!って報告してきて、何か複雑な感じです。私も正直、行かなくていいのは気が楽でしたが…^^; 来て欲しいのか欲しくないのかどっちだよって感じです。

    • 0
    • 19/06/15 09:11:41

    >>76
    中1の初めての参観は見に行ったけど
    それ以降恥ずかしいから来ないでって言われたし
    2年になっても言ってない
    息子いわく2年の参観や体育祭なんかもちらほら保護者は来てるみたいだけどね

    恥ずかしいからって聞いたときはショックだったけど
    行かなくていいなら仕事の休みもとらなくて良くなるし
    楽チンでいいやって思うようにしてる

    • 2
    • 19/06/14 07:17:17

    今日授業参観で行く気だったけど、友達のお母さんみんな誰もこないよと言われて迷ってます。年4回もあるから行かなくていいのかな。しかも見たことある先生の授業と、林間学校の班決め笑
    中二だとあんまり行かなくなりますか?

    • 2
    • 19/05/29 10:32:03

    中間テスト、5教科合計みんなどのぐらいなんだろ。
    まだ順位とか出てなくてモヤモヤ。

    • 2
    • 19/05/27 09:15:10

    >>65です。
    みなさん、ありがとうございます。
    まだそんなに焦らなくても大丈夫そうですね。
    参考になります。

    • 0
    • 19/05/23 21:44:21

    >>65
    うちの子も同じ
    しかも受験生
    進路指導の先生に相談してみたらと子供に言っています

    • 0
    • 19/05/23 20:52:01

    うちも中間テスト下がりまくってた。
    数学は初めて50点台…。

    めちゃくちゃ頑張ってたのになぁ。
    テストの当日も朝5時に起きて勉強してた。

    点数に結びつかなくて落ち込んでたけど、今また自習室に行きたいって、塾がない日なのに期末に向けて始めてる。

    私にできることは塾代を稼ぐだけ、頑張れ息子。

    • 10
    • 19/05/22 19:07:26

    中間テスト返って来たけど、散々な結果。
    手厚い塾に行ってるし夜も毎日勉強している姿を見ていただけにショックです。
    勉強の仕方が間違っているのかな。今のままじゃ高校行けるか不安。

    • 4
    • 19/05/20 16:02:09

    もう少し受験に対して真剣に考えて欲しいです。
    2学期制の為、来月テストですがまだ来月と思っていて覚えたりテスト対策をしていない。
    出来ないから早々に取り掛かるとか思わないのかな…

    • 2
    • 19/05/16 16:25:16

    >>65
    親が決めたらダメだと思う。何かあったときに親のせいにされるよ。
    上の子の時、志望校は中3の12月までに決めてくださいって言われたよ。実際うちは11月に志望校を決めた。まぁ公立を希望してたのは中1からだったけど。
    そんなに焦んなくていいと思うけどな。今はまだ情報収集して、ゆっくり考えたらいいんじゃないかな?
    進学校行くならもう頑張らないとダメだけど。

    • 1
    • 19/05/16 13:18:06

    >>65友達と文化祭とかもいったりする予定だよ。

    • 1
    • 19/05/16 12:22:34

    >>64
    一応出席しました。行かなくても良かったかなと思いましたが、一年生がどれだけ入ってきたかなど分かりました。
    顧問にお世話になっている旨の挨拶もできました。他の保護者の方に聞いてみてはどうですか?

    • 1
    • 19/05/16 10:21:54

    >>65
    レベルと通い安さなど見て、何校かピックアップしてあげて、そこから選ばせてあげればいいんじゃないかな。
    パンフレット見せるとか見学に行ってみるとか。

    • 4
    • 19/05/16 08:59:43

    志望校とか将来何になりたいとか、もう目標がありますか?
    うちの子は何を聞いても分からないと言います。
    子供が行きたい高校が分からない場合は、どう決めたら良いのでしょうか?
    親が決めちゃっていいのかな?

    • 2
    • 19/05/16 08:37:48

    部活の保護者って2年生も出ましたか?去年は初めてだから出席しましたが、うちの部活は2年生、3年生の保護者が居なかった気がする

    • 0
    • 19/05/15 09:05:25

    >>58
    去年禁止今年は何も言ってない、招待はされてるけど入ってないみたい

    • 0
    • 19/05/14 23:42:23

    >>55
    えっ本当? 
    どこで全裸になったの?

    • 0
    • 19/05/14 23:25:27

    >>58
    クラスのラインに入ってますが既読スルー・通知オフにしているようです。

    • 0
    • 19/05/14 13:24:45

    >>58
    不用意な発言はしないようにと本人に任せてあります。勝手に招待されるので拒否できないそうです…

    • 0
    • 19/05/14 12:45:00

    >>58
    あったよ色々なグループ。1年1組、1年1組男子(女子)のみ、1学年、とか色々と。
    最初は参加していたけど、つまらない、不要、と考えたようで途中で退会していましたが。中2の今もあるのかわからないけど、面倒なようで何も入っていない。

    • 0
    • 19/05/14 11:11:09

    中学入った時に、クラスのグループLINE、学年のグループLINEがあり驚愕したのですが、皆様のお子さんもそういうの入ってますか?
    中1では我慢させたけど中2から解禁してあげた方が良いのか迷ってます。基本的には必要ないと思ってますが今の子はそれがコミュニケーションツールなのかな。

    • 0
    • 19/05/13 19:17:45

    >>56

    どんな様子ですか?

    • 0
    • 19/05/13 19:11:43

    うちの子、中二病だわ。

    • 1
    • 19/05/12 22:34:18

    レディコミでも読んだのか
    担任に全裸でせまって「成績上げてほしい」と性行為を強要した

    良識とインポを持つ先生が連絡くれたからいいようなものの
    他の教科の先生にも同じようにするつもりだったと白状して
    夫にタコ殴りにされてた

    • 0
    • 19/05/11 23:42:18

    >>50
    しないしない。1年生のときはほぼ毎日大量の宿題が出ていたんだけど、2年生になって異動等もあり滅多に宿題も出なくなった。
    普段外部でスポーツをやっているから帰宅後はすぐ夕飯食べて出て、21時半に帰ってまた夕飯食べてお風呂入ってあっと言う間に23時で、寝るって感じだよ。
    去年は5時半に起きて宿題やってたけど今は6時半まで寝てすぐ登校するし。普段の授業をちゃんと聞くよう心掛けてるみたいだけど、2年生の成績はどうなるかな…

    • 0
    • 19/05/10 22:54:31

    通知表2と3しかない本当にアホな息子です。
    高校のパンフレットをもらいに行くのが恥ずかしいですが、一応もらいに行くことにしました。
    本人のやる気がまだないので、毎日イライラしてしまいます。

    • 0
    • 19/04/26 16:46:18

    >>49
    ありがとうございます。
    とても参考になります。

    • 0
    • 51
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/26 09:50:28

    >>50
    学校の宿題は出ないんですか?
    うちは数学と英語の塾に行っているので、平日はだいたい学校の宿題、学校のワーク、塾の宿題(英語と数学を交互に)って感じです。

    部活(テニス)帰宅18:30頃

    制服脱いで軽く甘いもの

    先にお風呂か、宿題か、夕飯(その日によりけり)

    やること終わったら録画したドラマ見たり、スマホのLINEチェックしたり

    22時~23時までには就寝

    こんな感じです。
    塾がある日だと部活のあと急いでご飯食べさせてそのまま行くので、22時すぎにお風呂入って学校の宿題をやって、23時すぎに寝る感じです。
    朝練があるのですぐ眠くなっちゃいます。

    • 1
    • 19/04/26 09:39:41

    皆さんのお子さんはテスト前以外も普段から勉強してますか?
    うちは塾に行ってないのでテスト前以外は全く勉強せず、今月2回学力テストありましたが、学力テストは通知表に関係ないからといって勉強しませんでした。
    2回目は昨日だったのでまだ結果わかりませんが、1回目のは散々な結果でした。
    部活してるので平日は大体帰宅が19時になり、帰宅するとお風呂→ごはん→スマホやテレビ→22時過ぎ就寝。
    部活ない日は19時まで遊び、その後は同じ感じ。
    週末も朝から部活行って昼に帰宅の場合は、昼から遊びに行き、19時まで帰って来ない。
    昼から部活の場合は10時頃起きてきて、スマホとテレビ見てダラダラ。お昼食べて部活行きます。
    皆さんのお子さんの学校から帰宅した後の生活リズムも教えてほしいです。

    • 0
    • 19/04/25 20:36:57

    >>48
    上の子の時に合同説明会に行きました。
    情報処理科を希望していてたので
    ・取れる資格
    ・進学率と就職率
    ・マラソン大会はあるのか(長距離苦手)
    など聞きましたよ~。
    説明会に行ったのは中3なんですが、成績表も持って行ったので具体的なアドバイスも貰えました。でも中2ならそんなに必死に質問を考えなくても大丈夫だと思います。
    HPなどみて、単純に気になったことを聞いたらいいと思います。

    • 1
    • 19/04/25 20:15:07

    数十校が参加する高校の説明会に行こうと思っています。
    面談もできるそうですが、どのようなことを聞いたらいいのか分かりません。
    初歩的な質問ですが、これから行かれる予定の方や参加して話を聞いた方、教えて欲しいです。

    • 0
    • 19/04/19 19:25:23

    >>45ありがとうございます
    私も、俺は怒ってるんだぞって表したかったんだろうなと思います
    いつも下校する道でいち早く謝りたくて帰りを待ってましたが、違う道で下校してて
    遊びに珍しく出て行ってて
    異変には気づいてたのですが、まさかの探さないでって言葉には心臓飛び出そうになりましたが、反抗心の表し方だったんだと思います
    帰って来てから荒れてましたが、要所要所に優しい言葉がありまだ向き合う事が出来ると思いました

    • 0
    • 19/04/19 19:17:26

    >>43ありがとうございます
    家出の件は私が悪いし、怒るどころかショックで子どもの方がケロっとしてます
    「言われた言葉は許せないけど、お母さん自体を許せない訳じゃないから」と
    子どもの急な成長に戸惑いましたが、今は普通に接せてます
    優しいお言葉本当にありがとうございました

    • 0
    • 19/04/19 19:13:18

    >>38
    でも普通家出するなら親に黙って家を出るよ。
    LINEで知らせたって事は一応は主さんの事を考えているんじゃない?言わないと心配するかも……とか、探して欲しい……とか。
    だから相手にして欲しくてそんなLINEしたのかも

    • 0
    • 19/04/19 18:12:35

    1年の頃から息子に猛アタックしてくる先輩女子がいるらしくて。
    2年になったら教室が同じ階になり、ますますひどくなったと嘆いてる。
    先輩女子3~4人が息子の教室まで来て「可哀想じゃん。付き合ってあげなよ。」って言われたり廊下でいつも手招きされたりして、息子は同級生にからかわれるし本当にストレスだと。
    どうすればいいの?って言われるけど何てアドバイスしたらいいんだか(笑)

    • 0
    • 19/04/19 18:02:22

    >>40そうだったのかー。そのあと大丈夫かな?私もよく余計な一言を言っちゃってました。また信頼をしてもらうのに時間をかけたけど、今元気になった子供に当時のことを聞くと、ケロッとしてくれてます、お子さんもきっとそうなるといいな。

    • 0
    • 19/04/19 17:19:37

    >>33
    もしかしたら「マスクしたほうが可愛い」っていう考え方がお友達との間で流行ってるとか?
    いま中3の姪っこもよくマスクしてるので、理由を聞いてみたら、マスクしたほうが可愛いし落ち着くと言ってました。あと、好きなYouTuberがマスクしてるからって。
    案外そんな理由かもしれませんよ。

    • 0
    • 19/04/19 16:46:04

    >>37
    ありがとうございます。
    これからあるのですが、その一言言うのかと思うと苦痛になります。

    • 1
    • 19/04/18 20:20:19

    >>39学校行きなって言ったら、ブスッとして行ったから「もういいよどうせ行けないんでしょ?」って言っちゃった
    体調悪いなりに行く気になったのに、どうせって言う言葉がいけなかった

    • 0
    • 19/04/18 20:14:30

    >>38何言っちゃったの?

    • 0
    • 19/04/18 19:59:22

    私の一言にムカついたらしく、初めて声をあらげられた
    そのまま学校行って、帰ってくるなり珍しく友達のところに出かけて行った
    夕方、俺を探さないでってLINEが来た
    連れ戻せたからよかったけど、初めてキレたとこ見て家出計画まで立ててたなんて反抗期怖すぎる

    • 0
    • 19/04/18 15:03:32

    >>36
    ありました。担任「家での様子を教えてください」ってお題出された。男子はゲームばっかり、女子はアイドルのYouTubeばっかりってお母さんたち言ってたな。あとは我が子自慢(笑)終わってから色々言ってる人いたな。中学になってまで自己紹介は本当にいらない

    • 2
    • 19/04/18 12:33:45

    保護者会での一言があった人(ある予定の方)、どんなことを話しましたか?

    • 0
    • 19/04/18 05:16:23

    >>33
    娘が小学生の時ですが、真夏でもマスクをして学校に行ってました。暑いから止めなさいと注意してさせなかったんですが、学校にいくとしていたそうです。
    その後当時の担任から連絡がありました。
    以前担任した生徒にマスク依存症の子がおり、他人の前で外せなくなってしまったそうです。だから注意した方がいいかもと言われ、私も注意深く接しました。
    結局理由は分かりませんが、娘さんと少し話した方がいいかもしれません。
    ニキビが原因なら、マスクをしたら悪化してしまいそう……

    • 0
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ