やっぱり自閉症なのかなぁ。 へのコメント(No.76

  • No.66 旅行前日に届く生鮮食品

    19/03/31 00:23:31

    >>51
    この程度は沢山いるんですね。
    更にうちには7ヶ月の赤ちゃんもいるので本当に心配…
    今の所違和感とかはないけど…

  • No.76 趣味の合わない雑貨

    19/03/31 01:30:15

    >>66
    この程度は沢山いるというか、自閉症グレーが沢山いるというわけではなくて、発達障害って知的障害と違って明確に数値になってるわけじゃないから、本人が困るか(もしくは周りが困るか)だけが基準なんだよね。

    世の中の全員、多かれ少なかれ持ってる特性(個性)はあって、それが強く出ていたり偏りが大きかったりすると発達障害となるわけで、どんな人も「言われてみれば何かの発達障害の特性に近い」「何らかの発達障害の特性の内一つは当てはまる」っていうものはあると思う。

    主のお子さんは、現段階ではそれが標準よりやや強い、でもそれで明らかに生活に支障をきたすというわけでもない、ってラインだからグレー判定されてるわけで、それが個性で収まるか障害と言えるかはまだ難しいところなんだと思う。

    そして、生活に支障をきたすほどではないけど何かしらの特性に近い、いくつか当てはまる、言われてみればそうなきもする、というレベルの人は沢山いるという意味で「その程度の子はたくさん居る」と書いた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。