幼稚園の防災頭巾にワッペンつけた?

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/29 15:26:31

春から年少です。
園児数も多く防災頭巾にワッペンなど目印をつけてください。と先生から話があったのですが、
一人のお母さんが、燃えないための頭巾なのに、なぜわざわざ燃えやすいワッペンを着けるんですか?の討議…
どちらの話も理解できますが、慣らし保育初日、初めての父母会、変な汗かきました(笑)

皆さんワッペンついてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/29 16:14:01

    >>13 うちも神奈川県の幼稚園通わせてるけど、防災ずきん必要よ。

    • 0
    • 19/03/29 16:02:28

    >>9神奈川だけど防災ずきん必要ないわ、幼稚園では。

    • 1
    • 19/03/29 15:50:47

    うちは頭巾幼稚園指定で買ったけど、普段は椅子ないから座布団とかにせず、先生がまとめて保管してる。
    そして頭巾のてっぺんにクラスカラーのリボン縫い付け。人員確認するときの目印として。

    燃えやすい…か。思ったことなかった

    • 0
    • 19/03/29 15:47:59

    地域性あると思う。
    私は千葉住みで、私自身は幼稚園から防災頭巾使ってた。子供は幼稚園は防災頭巾ないけど小学校からある。普段は椅子に敷いておく感じだよ。
    旦那が九州出身だけど、防災頭巾?なにそれ?火垂るの墓のやつ?学校でいるの?てレベルだった。

    • 0
    • 19/03/29 15:46:31

    >>7
    頭巾ケースに防災ズキンを入れて、座布団かわりにするよ

    • 0
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/03/29 15:44:45

    神奈川県だよね??
    引っ越してきて、防災ずきん買ったわ(笑)

    ワッペンは間違えないようにするためでしょう?
    そのお母さんだけ、マジックでアンパンマンでも書いときゃ住む話。

    燃えにくい布っていうのはあるよ。防災頭巾もそうだから。
    自己消化性材料っていって、施設のカーテンとか、航空機の椅子とかで使われてるはず。
    ワッペンが燃えても、燃え広がらないはずなので、安心してワッペンつけなよ。

    • 3
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/29 15:35:15

    >>5
    そうなの?うちの園も周りもだいたい防災頭巾あるよ。
    避難訓練とかもしない幼稚園なの?うちは月1避難訓練、地域性?

    • 0
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/29 15:33:39

    >>2
    頭巾ケースはできるだけ使用しないように…
    という方針らしい。一秒でも早く使用するためにケースがあると遅れるからだそう。
    だからワッペンは防災頭巾に直接ってことでした。

    • 0
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/29 15:31:32

    >>1
    あほだとは思わないけど、
    燃えにくいワッペンなんてあるの?だいたい引火はしない?

    • 0
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/03/29 15:30:42

    幼稚園で頭巾用意って初めて聞いた.....

    • 2
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 15:29:36


    うちはワッペンつけない園だけど、目印でつけてって園から言われてるならつける。

    そのお母さんの言いたいことわかるけど、私からしたらその人面倒くさい人認定だわ

    • 0
    • 19/03/29 15:28:40

    カバーにはついてる。
    中のにはついてない。名前だけ。

    • 3
    • 19/03/29 15:28:04

    頭巾ケースにはつけたよ

    • 2
    • 1
    • 当選くじ
    • 19/03/29 15:27:32

    燃えにくい素材のワッペン使えばいいじゃん。あほ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ