親からの援助が羨ましい

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/03/29 08:22:30

周りのママ友が親からたくさん支援を受けてて正直羨ましい。
車を買ってもらったり、子供の保険や塾代を出してもらったり、家の頭金を出してもらったり、育児を助けてもらったり。
2人で正社員で必死で働いてきたけど最近バカバカしくなってきた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 15:47:37

    遺産で土地買ったり大学の学費払ってたけど、めっちゃ妬まれてる。
    親戚たらい回しにされたり、田舎だからかわいそうな子ってずっとヒソヒソされて、やっと普通の生活が送れると思ったのに、ママ友に無視やら嫌味言われてるよーなんなのー!
    ブランド品だって買ったことないし。
    言わせておいてるけど、腹立つー!

    • 2
    • 19/03/30 09:01:04

    私的には、子供にお金あげたって余って使いきれない人は世界が違いすぎて凄いなぁとしか感じないけど、親が既に年金暮らしとかド庶民なのに自分ちの生活が苦しいからって、貯金崩させたりしてお金をいつまでも貰ってる人は糞だと思う。

    • 7
    • 19/03/29 23:38:31

    つらいよね

    • 0
    • 19/03/29 23:34:37

    >>261
    そう!まさにその通り!

    • 0
    • 19/03/29 23:08:37

    >>103
    私も両親から色々出してもらってます。払おうとするとそれはしっかり貯めておきなさい、と。
    数年前から贈与税かからないギリギリ額もらってますが全て貯金してます。
    本当に何かあった時は使うと思いますが、基本は全て貯金して自分の子供たちに同じようにしてあげたいと思ってます!

    • 2
    • 19/03/29 23:04:22

    >>262
    そうそう。ずっと思ってた。
    援助って言葉がしっくり来なかった。
    援助ではないよね。

    • 3
    • 19/03/29 23:02:47

    援助と言うと語弊がある。
    資産運用だから。子ども世帯の生活にかかるお金を親が払うことで子ども世帯は貯蓄できて、親は税金対策ができる。
    考え方の違いかなぁ。

    • 5
    • 19/03/29 23:02:09

    >>258
    親がいなくなったらどうするの?と、親もお金あげちゃって老後どうなるの?
    の疑問はズレてるよね。
    そもそも親がいなくてもやってけるだけの財力ありきでも、貰えるなら拒否する必要もないからね。親も親であげても老後余る程お金の余裕があるから出すんでしょ。

    友人の親が金持ちで、それでも貰うの申し訳ないと友人がお金を頂かなかったら、その分のお金(余ってたんだろうね)全部寄付しちゃったんだって。そういう世界だよね。

    • 4
    • 19/03/29 22:45:33

    私も色々援助してもらってるけどほとんど手はつけず贅沢な生活もせずしっかり貯めて、自分の子供に同じように援助してあげたいと思ってます。

    • 5
    • 19/03/29 20:17:33

    羨ましいけど
    よそはよそ
    うちはうちで
    やっていくしかないんじゃないかな?

    • 8
    • 19/03/29 20:15:44

    >>255
    うん。ざっと見た感じ全然想像つかないからだろうけど見当はずれと思うコメが多い。
    つくづく生まれた環境で違うというのがわかる。

    • 4
    • 257
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/29 19:51:13

    なんだろな、援助受けてる人に対しては何もなければ素直に羨ましいな思うし、でも私たちは自分たちなりに頑張ってるから妬ましいとかはないけど、賃貸なの?家買わないの?大学奨学金なの?中受しないの?働かないの?(近くの親が子を見てくれるから働きやすい)とか中古車?とか親から援助受けてる人に言われたらイラっとするわな。

    • 8
    • 19/03/29 19:45:09

    世の中は公平じゃないからね。
    理不尽や不公平で成り立ってるのさ…。

    • 4
    • 19/03/29 19:08:17

    >>252
    そうそう。途中から「親から援助なんて自立できなくて恥ずかしい~親が死んだらどうすんの~」って僻みが入ってるけど、親からの援助あっての生活なんてしてないと思うよ。
    羨んでるレベルが違うよね。私立なんて自分達の生活プラスアルファで親からジャンジャン貰えて貯金したり贅沢したり出来ていいなと思うよ。

    • 3
    • 19/03/29 19:07:19

    >>251
    私も自分の事は自分達でするのが当たり前だと思っていた(育った)けど、親から毎年100万貰うとか学費や住宅資金の援助など…税金のからない範囲でされてる家庭をみると「そういう家」に生まれた事は羨ましいなって思った
    きっと今までに育ってきた環境全てが違うのだろうね

    • 5
    • 19/03/29 19:04:41

    >>251
    援助って言葉の意味が夫婦だけらで生活やっていけないから援助してもらってるだと勘違いしてる人いるけど、そうじゃなくて夫婦で自立した生活してる上に更に親からプレゼントレベルで何十万、何百万も貰えるって事でしょ?
    それはどう考えても羨ましいよ。

    • 8
    • 19/03/29 19:03:34

    私立なんてこんな家庭たくさんだよ。
    元々年収高いのに両実家から援助してもらえる。
    教育は後からでは取り返しつかないからって言って学費出してくれる。

    • 8
    • 19/03/29 19:00:35

    自立したら生活費は自分たちで賄うものだと極普通に思ってたから、そもそも援助どうこうの概念がなかったわ。ここ見て親からの援助が羨ましいと思う人が多いことに驚いた(笑)お米や日配品とかはもらうことはあるけどね。

    • 3
    • 250
    • おでんは味噌で
    • 19/03/29 18:44:49

    >>171ぷぷっ

    • 0
    • 19/03/29 17:05:46

    分かる分かるー。稼ぐ旦那よりも、金持ちの義理実家のが勝ち組だと思う。
    孫に払うお金には惜しみないタイプのね。
    ずるいよねー。塾の月謝10万、3年間!も払ってもらってるわママ友。

    • 9
    • 248
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 17:04:06

    まぁ、援助受けてるのは勝手だけど、それでデカイ口叩いてるって言うのは恥ずかしいと思う。

    • 11
    • 19/03/29 14:59:18

    20歳の頃から両家訳あって仕送り+急な出費は負担し続けてる。
    私と主人は何も問題ないのに周りがいつも爆弾抱えて殺って来るんだよ。
    援助なくても平和に暮らせるならまぁいいよね。

    • 4
    • 19/03/29 14:51:24

    >>232
    増えるんだから使うしかないじゃん?

    • 2
    • 19/03/29 14:49:27

    >>237
    そうそう
    近所、すごく立派な家
    親はすごく金があったらしく娘の代になり固定資産やら滞納で差し押さえになり競売になったよ

    • 0
    • 19/03/29 14:46:39

    運命なのかさしたら最悪だ私の人生

    • 1
    • 19/03/29 14:46:23

    親からの援助がない人がいるってママスタで知った。ある程度のお金があるなら子供に渡すって事は当たり前の事だと思う。だって他人に渡しても意味ないしね。育った環境って大事だね。

    • 10
    • 19/03/29 14:45:24

    >>239
    逆にそうだから言うのでは?
    本人が自分でで不自然じゃない人達は言わないと思うよ。
    親の援助と言わないと、不自然な人達は、言わないわけにはいかないのかも。
    実際は言わない人も多いと思うよ、私も言ったことないし。

    • 3
    • 19/03/29 14:41:41

    両方の実家から家の頭金として1500万づつ出してもらった。
    子供達の学費の援助もあり、有難いと思っている。
    でも何より、私を私立薬学部に行かせてくれて資格を取らせてくれた事に感謝してる。
    お金は使ったらなくなっちゃうけど、資格は強いと感じてる。

    • 2
    • 19/03/29 14:40:56

    >>239
    自慢ではないんじゃない?
    それが当たり前の環境で育ってきてるから、普通の感覚で言っちゃうだけじゃないかな。

    • 2
    • 239
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/29 14:38:55

    親からの援助を自慢する人もなんでわざわざ言うんだろうね?
    本人が0から築いた資産でもないし
    高スペックで高給取りって訳でもないし
    周りより恵まれてると、言いたくなっちゃうもんなのかなぁ。

    • 6
    • 19/03/29 14:38:10

    >>233
    うちは大丈夫だと思う。
    自分達が介護で苦労したから、そうなったら施設に入るし、そのためのお金はあると具体的な話をされている。だからお金じゃなくて気持ちの面でやっぱり施設は嫌だと言い出す方が心配。

    • 2
    • 19/03/29 14:31:22

    その親が死んだらかなり焦るだろうね。気にすんな。

    • 4
    • 19/03/29 14:30:30

    うん、おかげで、注文住宅もローン無し。ありがたいや~。
    もちろん、周りには、援助してもらったなんて、口外してないよ。

    • 6
    • 19/03/29 14:25:51

    その気持ちも分かりますが、他人、他人家族と比べていたらきりがないと思います。あなたと同じような思い、気持ちになる人もたくさんいると思うし、支援を受けながら生活している方もたくさんいると思います。

    • 1
    • 19/03/29 14:23:36

    うーん。これは運命なんじゃないかな?裕福な家庭に生まれたらそれなりの援助してもらえるんだろうね。こればっかりは、妬んでも仕方ないよ。運命だよ。これからも必死で働こう!バカバカしくなるのは違う!

    • 5
    • 19/03/29 14:14:14

    >>214
    ごめんけど、それって面倒よろしくねって事じゃね?
    うちも、何かと良くしてくれた親戚のオバサン居て、悪いからと断っても断っても沢山お小遣いくれたし、お祝いとかも。
    そしたら数十年後に、生活保護になるから援助してくれないかって言われた。
    役所からも連絡来たし(笑)

    • 0
    • 19/03/29 14:09:13

    >>226
    本当にこれなんだけど。
    それで貯金数千万とかだったら、マジ笑えるんだけど。

    • 0
    • 19/03/29 13:59:00

    本当うらやましいよね。
    けど仕方ない。ないならないで頑張るべ

    • 7
    • 19/03/29 13:58:17

    親の援助がない人可哀想としか思えない。
    頑張ってください。

    • 8
    • 19/03/29 13:55:58

    本当羨ましい。
    親や義両親がお金持ちなママ友の割合が高くて心底羨ましい。
    なんでみんな老後にそんなにお金があるの!?
    うちは親も義両親も金銭的に頼らない。でも今のところはこちらが援助することもないからそれだけでもマシなのかな、と思う。

    • 4
    • 19/03/29 13:55:38

    >>226
    それをこっちは使わないで貯めてる。
    何かあったら返せるように。
    先を見据えた税金対策は大事よ。

    • 4
    • 19/03/29 13:48:09

    うちは実家貧乏だし、元々孫の面倒見ないタイプだから育児支援も資金援助も当てにしないでやってきた
    正直本当にしんどすぎて自分も辛くて病気になった事もあるけど、仕方がなかったと思ってる
    当てにならないものはならないから
    支援がある人を羨ましく思う気持ちはわかります
    他人に自慢しないで黙ってるママ友ならいいけど、
    〇〇買ってもらったとか〇〇やってもらったとか一々自慢気に言ってくる奴はバカだなと思ってる

    • 9
    • 19/03/29 13:48:03

    税金対策とか言ってる奴ら頭大丈夫か?
    50代、60代の親なんてこれからまだ何年生きるかわからんのに
    1億や2億持ってても如何なもんやろ?(笑)

    • 5
    • 19/03/29 13:44:12

    >>218
    こんな親が多いからいつまでたっても自立できなくて
    子供もろくに育てられん親が増えてるんだ
    いつまでも子供を甘やかすなクソババア

    • 7
    • 19/03/29 13:43:42

    まさに今思ってた。子供が自分から習い事したいって言ってくれてるのに、正社員共働きで送迎出来なくて、もう少し大きくなるまでってなくなく我慢させてる。親が送迎してくれたらなー。

    • 4
    • 19/03/29 13:43:14

    わかった
    自分で好きに使ってほしいと思って断る私は、多分親がそこまでお金持ちじゃないんだと思う

    めっちゃ金持ちだったらやっぱり税金とかの関係で生前にもらっとくもんだし、親もそのつもりで説明して渡してくるだろうから

    • 2
    • 222
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 13:42:43

    若いのに大きい家住んで大きい車乗ってる人多いけど、みんなやり手なんだなーと勝手に思ってたらそういうことか!
    お祝い事のときには大金をいただくことあるけど、さすがに幼稚園代とか頭金とかは全くないなー。
    羨ましい!

    • 5
    • 19/03/29 13:40:54

    羨ましい~

    • 2
    • 19/03/29 13:39:55

    >>129
    毒親ってわけでもないんだけどね。
    元々小さい子に興味ない人だから、孫だからといって 可愛い~!ともならないみたい。
    あと旦那(私の父)にも息子(私の弟)にも苦しめられたから、離婚して息子も巣立った今、1人を謳歌したいみたい。
    母の人生だし好きに生きて欲しい、と思う反面、周りの孫を可愛がる親を見ると「良いなぁ、うちもそうだったらなぁ」って気持ちにはなる。

    • 4
    • 19/03/29 13:39:26

    >>212
    あなたあまり無知を晒さない方がよろしくてよ(笑)

    • 0
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ